あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
「夏のおさんぽトートバッグ」レッスン☆2日目

昨日は「夏のおさんぽトートバッグ」の土曜日レッスンでした。

猛暑の中ご参加頂き、ありがとうございました。

今回は未来の有望なアーティスト、中学生の男の子もご参加。
他にもさまざまな手仕事を楽しんでいらっしゃる方々と楽しいニットタイムを過ごさせて頂きました。
 

おまちかねのランチは、Backe晶子さんの手づくりパンにスープとサラダ、アイスコーヒー。
焼きたてのキャラメル&パイナップルのパンは皆さん感動の美味しさでした。
 

先週と2日間にわたって「夏のおさんぽトートバッグ」のレッスンをさせて頂き、久しぶりのお教室ということもあり、至らない点も多々ありましたが、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、心から感謝しています。
ご参加下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。

8月はおやすみを頂き、9月からはあみぐるみやニット小物などから、お好きなキットを選んで編んで頂くスタイルのレッスンを予定しています。
詳細はBlogやメルマガでお知らせしますので、よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:編み物
21:24 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
「夏のおさんぽトートバッグ」レッスン☆ありがとうございました

昨日は「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」レッスンの第一回目でした。

ご参加下さったお二人はものづくりをなさっている方で、ステキな作品を拝見したり、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
そのうえ、お二人共happyなモチーフやテーマを作品になさっていて、偶然にも今年の同時期に同じ場所に旅行にいらっしゃったりと、人のご縁って奥深いですね。
 

レッスンの後はお楽しみのランチタイム。
大人気のパン本「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(宝島社)に登場する「揚げない!カレーパン」や「もっちりちぎりパン」など、晶子さん自らが焼いたパンは本当に美味しくて、パン作りの話も盛り上がりました。
 

シンプルでカッコいい北千住のBacke。
9月からさらにパワーアップするそうなので、楽しみですね。
 

ご参加下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。
来週のレッスンも楽しみにしています♪

JUGEMテーマ:編み物
22:48 / てづくり雑貨教室 / comments(1) / trackbacks(0)
掲載本「かんたんかわいいエコたわし100」

掲載本のお知らせです。

2013年刊行の「いますぐ編めるエコたわし」に新作を加えた増補改訂版「かんたんかわいいエコたわし100」が発売になります。
なんとこの本、アクリルタワシのレシピが全部で100点も掲載!

私はスイーツのエコタワシと羊さんのエコタワシを掲載して頂いています。
 

他にも、さまざまなテイストのエコタワシがあるので、ぜひお気に入りをみつけて編んで見て下さいね♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ
20:39 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
自宅shop chienowaさんに行ってきました

 
昨日、埼玉県志木市で自宅shopをなさっている「chienowa」さんに行ってきました。

こちらのshopには、私と一緒にweb shop[Etoile]を運営している、羊毛フェルト・布小物作家のmiwaさんも出店しています。
 

ナチュラルでとてもすてきなご自宅でのShop & Cafe。
美味しいお菓子やジャム、小道具や木工、布小物やアクセサリーなどなど、ステキなアイテムがたくさんありました♪

2Fのcafeで頂いたシフォンケーキも、ふわふわでとってもおいし〜☆
 

次回は9月に開催とのこと。
気になる方はこちらをチェックしてみて下さい。

◆ chienowa ◆
http://chienowa13.exblog.jp/

私も今から楽しみです。

JUGEMテーマ:イベント情報
16:17 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
あみぐるみで作るはじめてのニギニギ  その2

「あみぐるみで作るにぎにぎ」のつづきです。

今回作ったサンプルは全部で7種類。
前回ご紹介した、たれ耳わんちゃん、くまちゃんの他、下のうさちゃん2色を編みました。
 

小さな赤ちゃんが持つものなので、目鼻は刺繍です。
7色揃うとこんな感じ。
 

早速、友人の赤ちゃんに使い心地をモニターしてもらいました。
 

4ヶ月くらいの小さな手でもしっかり握ってくれています。
オーガニックコットン糸を使っているので、赤ちゃんが舐めても水洗いOK。
 

こうして握ってもらえると、なんだかすごく嬉しいですね。
Babyちゃん、ありがとう〜☆

こちらの「はじめてのにぎにぎ」は秋からの自宅教室のキットにする予定です♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ
20:16 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode