あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
あみぐるみで作るはじめてのニギニギ

今年ももう半分が終わとうとしており、年々、月日の経過の速さに驚くばかりです。

今年の後半は、Backe北千住やカルチャー教室、そして自宅教室と、皆さんと一緒にあみぐるみやニットこものなど、ものづくりの楽しさを共有したり、手作りを始めるお手伝いに力を注いでいきたいと思っています。

そんななか、以前Blogで書いた「ベビーのニット雑貨&子どものあみぐるみおもちゃ教室 」用の作品「はじめてのニギニギ」を編みました。

上の写真はたれ耳のワンちゃん。
オーガニックコットンで編んだとても小さなニギニギです。
 
下はくまちゃんを色違いで3色。
赤ちゃんグッズはパステルカラーや原色が多いですが、あえてモーブやグレイッシュな色を入れて、フレンチテイストにしてみました。
 

私が最初に子どもに編んだのもニギニギでした。
市販のニギニギのサイズだと、新生児や月齢の低い赤ちゃんには大きすぎると感じて、小さな手のひらでも握りやすいように編んだのがきっかけです。

赤ちゃんがママの指をぎゅっとつかむように、このニギニギをにぎって安心してくれたら嬉しいなぁ。

はじめてのニギニギ、次回に続きます。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
00:22 / あみぐるみ / comments(1) / trackbacks(0)
やっぱりカフェが好き♪
最近行った素敵なカフェをご紹介します。
 

まずは、神田淡路町の“cafe104.5”
ブルーノートジャパンがプロデュースしたカフェ&エピスリーということで、洗練されたインテリアと音楽がとても心地よい空間。
新宿のBrooklyn Parlorと同系列のお店ですが、こちらの方が比較的空いていて、窓も大きく明るく、空間もゆったりとして、落ち着く感じがしました。
 

休日にひとりで考え事や仕事をするのにピッタリのカフェ。
もちろん、友達と一緒でも♪
知らぬ間に長居してしまうこと間違いなしです。
 

もう1件は、下北沢のDERI & BAKING
Sunday Brunchの1Fにあり、どちらにしようか迷いに迷った結果、パンケーキに惹かれ、こちらに。
 

バターミルクのパンケーキ。
シンプルながらも、ふんわりとした生地にバターとメープルの美味しさが口にひろがって、あっという間に完食。
他のパンケーキメニューもいろいろ食べてみたいなぁ。

私にとって、カフェはなくてはならないもの。
ひとりでじっくり考え事や仕事をしたり、友達とあれこれおしゃべりに花を咲かせたり。
自分を取り戻したり、元気になれる空間に感謝、です。

 


「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」レッスンにさっそくお申し込みくださり、ありがとうございます。

こちらのバッグは、1つの編み方を繰り返していくので、かぎ針編み初心者さんでも大丈夫です。
編み方さえマスターすれば、自分で好きなサイズで作れるカンタンレシピのバッグなので、ぜひ夏のワードローブにご活用下さい♪

【笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグレッスン】

日時 :1)2014年7月17日(木)11:00〜14:00

    2)2014年7月26日(土)11:00〜14:00  残席若干名

参加費:おひとりさま1回 4,500円
(テキスト代+材料費こみ・Backe晶子さんのパンとドリンク付き)

場所:Backe(北千住駅より徒歩5分)
http://www.backe.jp

ご予約はメールにて先着順でお受けします。
お申込みをご希望の方は、ご希望の日時、お名前、ご連絡先を
miya@ouvrir.jp
までご連絡ください。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
21:42 / カフェ巡り / comments(0) / trackbacks(0)
「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」レッスンのお知らせ

レッスンのお知らせです。

7月より北千住の新しいBackeで「あみぐるみ・ニットこもの教室」をやらせて頂くことになりました。

ステキな空間で皆さまとたのしいひとときを過ごせること、とても楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

7月のレッスンでは、「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」を作ります。
 

くま笹を原料にした和紙の糸を使ったバッグは、軽くて、天然の抗菌、防臭、UVカット効果が特徴です。
撥水加工も施されていますので、夏のバッグにピッタリ。

本革の持ち手で大人っぽく仕上げましょう。

レッスンは大人気Backe晶子さんの美味しいパンとドリンク付きです。

夏の外出が爽やかになるトートバッグ、ご一緒に作りませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*レッスン時間内に完成しない場合もございます。
その際は作り方などをメール等でできるだけフォローさせて頂きます。
 

【笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグレッスン】

日時 :1)2014年7月17日(木)11:00〜14:00

    2)2014年7月26日(土)11:00〜14:00

参加費:おひとりさま1回 4,500円
    (テキスト代+材料費こみ・Backe晶子さんのパンとドリンク付き)

場所:Backe(北千住駅より徒歩5分)
   http://www.backe.jp

ご予約はメールにて先着順でお受けします。
お申込みをご希望の方は、ご希望の日時、お名前、ご連絡先を
miya@ouvrir.jp
までご連絡ください。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:編み物
07:55 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
あみぐるみのキーカバー その2
先日ご紹介したあみぐるみのキーカバーのつづきです。
 

二人の娘用に作ったのは、ハリネズミのキーカバー。
 

小5の次女は明るいブラウンのハリネズミにピンク色の革紐をチョイス。
 

小5とはいえ、私よりもすでに背が高いので、革紐も大人サイズです。
 

長女は毛糸も革紐も焦げ茶で統一。
 

さすがに中2になると、首から下げる機会はないかな(笑)。
カバンの中で鍵が迷子にならないよう、ハリネズミ君が守ってくれてます。

子ども用に編んだのは久しぶりだったので、二人ともとても喜んでくれました。
愛情こめて作ったものを、気に入って使ってもらえて、なにより私が一番嬉しいです。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
08:13 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
あみぐるみのキーカバー その1
4月から手がけていた仕事が一段落して、久しぶりに子ども用にあみあみしました。
 

かねてより「作って〜」と頼まれていたあみぐるみのキーカバーです。
ふわふわのパンダは娘のお友達からのリクエスト。
 

なかはこんなふうにリングがついていて、鍵をホールドします。
 

首にかけるとこんな感じ。
大事な鍵をかわいく守ります♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ
07:57 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
笠間にて♪

ちょっと前のことになりますが、笠間にあるギャラリー門で開催された和田由記子さんの個展に行ってきました。

はじめて訪れる笠間。
陶芸の街だけあって、ギャラリーや陶器のお店やステキなカフェがあちらこちらに。
日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷もあって、みどころがたくさんの楽しい街でした。
 

個展会場のギャラリー門は長い回廊と中庭がとてもステキなギャラリーでした。
展示されている作品も多く、歩を進める度に目移りしてしまいます。
 

お目当ての個展は、初日の朝イチに訪れたため、作品をじっくりみることができました。
イッチン模様が繊細で美しい和田由紀子さんワールドに浸り、それはそれは幸せなひととき。
 

ちょうど和田由記子さんも在廊していらっしゃって、直接お話が伺えて感激もひとしおでした。
子育てをしながら、こんなにたくさんのステキな作品を作られるなんて、心から尊敬してしまいます。
早起きした甲斐がありました(笑)
 

手しごとの素晴らしさを改めて感じた一日でした。
迷いに迷って我が家にお迎えしたステキな器は、改めてご紹介します♪

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
22:37 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
合羽橋でワクワク
先日、合羽橋デートをしてきました。
お相手は「日本一適当なパン教室」や「お教室開業講座」を主催しているBacke晶子さん
5月にオープンした北千住「Backe」でお教室をやらせて頂くことになり、その打ち合わせです。
 

人気カフェitonowaさんからデートスタート。
シンプルで落ち着いた空間は、何度行ってもステキ♪
しっとり優しい味わいのスコーンとホットジンジャーで体も心もぽかぽかに。
 

itonowa Lifeさんに立ち寄った後、Bridgeさんでコーヒーを。
こちらは建築事務所がプロデュースしているカフェということで、とてもおしゃれでスタイリッシュな雰囲気。
コンクリートとアイアンの無骨な感じが格好いい!
 

私がお教室開業講座を卒業したのが2010年の春。
その後605*メンバー(開業講座の卒業生)として、マルシェやBacke分室での講座、ヴォーグ【にちよう】学園など、さまざまな場で私の「あみぐるみやニットこもののお教室をやりたい!」という夢をサポートして頂きました。

世の中にはいろんな講座があるけれど、卒業後もこうしてアドバイスやサポートをして下さるというのは、本当に夢を叶えてほしいという晶子さんの熱い想いがあるからこそ。

人生にはいろんな転機があると思いますが、偶然本屋さんで「おいしいお教室はじめました」と出会い、お教室開業講座に参加したことは、私にとって大きなターニングポイントだった気がします。

 

合羽橋デートのメインはCafe Otonovaさん
多くの雑誌などで紹介されているので、ご存知の方も多いかも。
ここはパリ?と錯覚してしまうような路地裏にあるステキな一軒家カフェです。
 

吹き抜けが心地よい、シャビーでフレンチシックな空間にうっとり。
美味しいお料理ににっこり。
特にトマトソースパスタの美味しさは忘れられません。

合羽橋に行かれた際にはぜひお立ち寄りを!
しあわせなひとときが待ってますよ☆
 

お土産は定番ペリカンさんのパン。
おうちに帰ってからも楽しみが続くっていいですね。

さて、こんな感じで合羽橋のステキなお店を巡りながら、7月からはじまる「あみぐるみ&ニットこもの教室」の打ち合わせをしてきました。
お教室の詳細はまた改めてご紹介しますね。

北千住「Backe」で新たなワクワクがはじまります。
皆様がすてきな空間で楽しいひとときを過ごして頂けるよう、がんばるぞ☆

JUGEMテーマ:女子会☆
13:22 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode