あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
市橋織江展

大好きな市橋織江さんのExhibitionに行ってきました。
場所は箱根彫刻の森美術館。
せっかくの箱根なので、できればゆっくり温泉にでも入りたかったのですが、残念ながら現地滞在2時間半という超弾丸ツアー。

それでも、市橋さん自身が手焼きしたオリジナルプリントを観ることができて、大満足。
当然だけど、写真集よりも発色がよりキレイで、素晴らしかったです。
印象派の絵画のような柔らかい光、どこかノスタルジックで、優しい作品に囲まれて、それはそれは幸せ〜な時間でした。

カメラが欲しいなぁ・・・。

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
続きを読む >>
20:23 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
モノ・つなぐ市に参加します♪

3月8日(土)に開催される「モノ・つなぐ市」Partagerのmiwaちゃんと一緒に出展させて頂くことになりました。

会場は新座市にあるカフェ「輪粉」さん。

私たちはフェルトやニットで作ったくらしを彩る小物やアクセサリーを販売します。
 

他にもお菓子やパン、焼き芋、ガラス雑貨、トールペイント、ワイヤー雑貨、イラスト小物と多彩なshopが並ぶので、ぜひ遊びに来て下さいね。

そして、今回は特別企画として、仙台の「ReRoots」さんによる講演があります。
震災、復興、活動内容、これからのことなどを、お話ししてくださるとのこと。
「モノ・つなぐ市」の中での開催なので、参加費もなく、重苦しくなく、お気軽に誰でも聞いていただけます。

3月11日で、東日本大震災からちょうど3年目。
私もこれを機会に、これからの復興に自分ができることを考えたいと思っています。

* 第41回 モノ・つなぐ市 *

日時:3月8日(土)10:00〜16:00(雨天開催)

場所:輪粉
   埼玉県新座市野火止4-1-20 1F
   Mapこちら→☆

JUGEMテーマ:イベント情報

続きを読む >>
19:59 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
色合わせを楽しむあったかコースター講座☆ありがとうございました

昨日は最後のヴォーグ【にちよう】学園でした。
大雪の影響が心配されましたが、無事に開催できてよかったです。

今回作ったのは「色あわせを楽しむあったかコースター」。
さまざまな色の毛糸を小巻きにして100玉近く持って行きました♪

色の組み合わせには個性が出ます。
皆さんのすてきな色合わせに私自身も勉強になりました。
 

最後に、ヴォーグ学園というすばらしい場所で教室をやる機会をくださった晶子さん、ヴォーグ学園関係者の皆さま、そしてこれまでレッスンにご参加くださった皆さま、一緒に教室をやらせて頂いた先生方、本当にありがとうございました。
2年と5ヶ月、とても貴重な経験をさせて頂き、心から感謝しています。

この経験を礎に、さらにニットの楽しさを伝えていけるようがんばります☆

JUGEMテーマ:編み物

続きを読む >>
13:47 / ニット小物レッスン / comments(0) / trackbacks(0)
すてきな贈り物

偶然にも同じ誕生日で、毎年プレゼント交換をしているPartagerのmiwaちゃんから、今年もすてきな贈り物を頂きました。
手作りの抹茶ケーキ(これが絶品!)に、大好きなCHA YUANの紅茶、WITTAMERのショコラショーと美味しいモノがたくさん!
DURANCEのリネンスプレーもとても爽やかな香りで、よい夢が見られそうです♪
 

プレゼント交換をはじめて何年になるかな。
よい友達に恵まれて、本当に幸せだなぁとしみじみ感じます。

そして、来月、miwaちゃんと一緒に地元のイベントに参加します!
そのお知らせはまた後ほどお知らせしますね♪
 

続きを読む >>
21:17 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ベビーのニット雑貨&子どものあみぐるみおもちゃ教室

自宅教室では、これまでヴォーグ【にちよう】学園でやらせて頂いたような、「あみぐるみとニット雑貨教室」の他に、「ベビーのニット雑貨&子どものあみぐるみおもちゃ教室」を開催したいと思っています。
 
赤ちゃんや子どもにとって、おもちゃで遊ぶことは成長のためにとても大切な時間です。
お店に行けばたくさんの品物が並んでいますが、心をこめて編んだおもちゃは世界にひとつだけ。
 
お子さんへの愛情やお祝いの気持ちを「おもちゃ」という形に表して、一緒に遊んだり、楽しんで頂くお手伝いができたらとずっと考えてきました。
 
写真は、長女が4〜5歳の頃、私が編んだカラフルアニマルボーリングで遊んでいた時のもの。
ボーリングの形を表現するのに、あれこれ試行錯誤したことが昨日のように思い出されます。
 
教室では、大きくなっても記憶に残る、ぬくもりあるかわいいおもちゃや小物を作っていきたいと思っています。
JUGEMテーマ:あみぐるみ

続きを読む >>
14:30 / 自宅教室に向けて / comments(0) / trackbacks(0)
NUSHISAの台所

ステキなお店に連れて行って頂きました。
埼玉の吉川にある「NUSHISAの台所」

木漆工芸家・デザイナーのオーナーさんによるセンスがよく、とても落ち着く空間と、shopに並んだステキな器や漆作品の数々。
有機野菜などを使った美味しく、優しい味のお料理にカリッ&ふわふわの焼きたてワッフル。
 

どれをとってもうっとり幸せ気分になれるのですが、なにより「ステキ」なのが、50〜70代のベテランの主婦の方たちがレシピのアイデアを出し合い、お店を切り盛りしていらっしゃること。

歳を重ねてからも、自分の人生で培ってきたことや得意なことを活かして仕事ができるなんて、本当にステキです(*´∇`*)。

身体が喜ぶお料理と、オーナーさんの技やセンスと、先輩主婦の方々の活躍にたくさんのエネルギーを頂きました。
ありがとうございました☆
 
JUGEMテーマ:オススメのお店

続きを読む >>
20:22 / カフェ巡り(武蔵野線) / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode