あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
パティスリー・アカシエのBirthdayケーキ

お誕生日ということで、地元のイタリアンレストラン「Buon・Pasto」で美味しいディナーを頂き、「Patisserie Acacier」さんの絶品ケーキでお祝いをしてもらいました。

Acasierさんは埼玉ではとても有名なパティスリーですが、本当に美味しいんです。
サロン・ド・テが昨年再開したので、ランチに行くのが夢。
浦和に行く機会があったら、ぜひぜひオススメです。
 

こども達からはお手紙と手作り作品を、主人からは市橋織江さんの写真集「Paris」をプレゼントしてもらい、幸せをしみじみ感じるとともに、自分を支えてくれた家族や両親、祖父母、つながっている人達にあらためて感謝を感じた1日でした。
いつも本当にありがとう(*´∇`*)。

JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
21:20 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
嬉しいサプライズ


なんと!誕生日に職場のみなさんからミニブーケを頂きました。

花束をもらうなんて、何年ぶりだろ?
すごく嬉しかったです(*´∇`*)

錫のカップにいけたら、雰囲気ピッタリ。
ステキなサプライズ、ありがとうございました〜♪

JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
08:59 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
私のものづくりの原点

私があみぐるみづくりをはじめたきっかけは長女の妊娠でした。
子どもが最初に手にするおもちゃを手作りしたいと思ったのがはじまりです。
 
ひと編みひと編み想いをこめて作ったにぎにぎを、小さな娘の手がぎゅっと握りしめた時の感動。
手作りのベッドガードの動物のアップリケを嬉しそうに眺める娘の笑顔。
それは、私にとって宝物のような瞬間でした。
 
もともと手芸は好きだったので、それまでにも巾着、マフラー、ビーズのアクセサリーなど、いろいろと手作りは楽しんでいました。
けれども、誰かのためにものづくりをして、それを使ったり、喜んでもらえた時の感動は、自分用に何かをつくる時の何倍も大きいということをその時に感じたのです。
 
長女がはじめてにぎにぎを握ってから12年。
今も娘達は「ママ、今度○○編んで!」と言ってくれます。
 
私にとってのものづくりの原点。
それは、ものづくりで人を笑顔にすること。
作る人はもちろん、その周りの人も笑顔になれるような教室づくりを目指したいと思っています。
 


JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
21:55 / 自宅教室に向けて / comments(0) / trackbacks(0)
これが本当の箱買い?

パッケージや箱がステキで以前から気になっていたお茶専門店のOHASHIさん
友人のプレゼントを買うために訪れましたが、お店もすごくステキでした。
 

手芸屋さんのボタンBOXのようなパッケージや、かわいい花柄のBOXなど・・・。
あれこれ迷って、思わず自分用にも買ってしまいました(〃'∇'〃)ゝ。

箱を集めるために通いたくなってしまいます。
まさに箱買い、です。

JUGEMテーマ:お買物日記★

 
続きを読む >>
20:41 / お買い物 / comments(0) / trackbacks(0)
あみぐるみ&ニット雑貨の自宅教室Open に向けて

年明け、取出にあるCafé Backeに行ってきました。

目的は、「自宅教室Open に向けてのマンツーマンレッスン」。
Backe晶子さんによる「お教室開業講座」卒業生のための、フォローアップレッスンです。

シンプルだけど居心地のよい空間で、あつ〜いトークが繰り広げられました。
晶子さんの的確な意見やアドバイスのおかげで、頭の中でぼんやりとしていたイメージがクリアになり、あとは自分との勝負。

そんなわけで、今年の決意表明は「あみぐるみ&ニット雑貨の自宅教室Open!」です。

このBlog でも、自宅教室への想いや準備過程などを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
09:00 / 自宅教室に向けて / comments(0) / trackbacks(0)
色あわせを楽しむあったかコースター☆かぎ針編みレッスンのお知らせ

ヴォーグ【にちよう】学園、2月講座のお知らせです。

すでにご存知の方も多いと思いますが、【にちよう】学園は残念ながら、2月で最後になります。
これまで2年4ヶ月の間、たくさんの方と出会い、ご一緒に編みものを楽しめたこと、心から感謝しています。
ありがとうございました。

2月最後のレッスンでは「色あわせを楽しむあったかコースター」を作ります。

カラフルな糸の色合わせを考えるのはニットの楽しみの一つ。
選ぶ色によって雰囲気ががらっと変わるので、あれこれ迷うのもまた楽しいひとときです。
 

コースターは、四角いモチーフと丸モチーフの2タイプのデザインを御用意しました。
お申し込みの際に、四角いモチーフか丸モチーフかご希望のデザインをお選びください。

当日、色とりどりの毛糸から、ご自身のお好きな糸の組み合わせを選んで頂き、編んでいきます。
作成するコースターは4枚分です。

保温性のあるニットは、コースターにぴったりの素材。
この冬手編みのコースターであったかおうちカフェしませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【 大人かわいいかぎ針編み雑貨講座 】

内容  色あわせを楽しむあったかコースター 
 
日時  2014年2月16日(日)13:00〜16:00  

参加費 おひとりさま1回 4000円
( テキスト代+材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所 ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

ご予約受付日は1月26日(日)22:00〜です。

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz 
までメールしてください。先着順で受け付けます。

件名は「かぎ針編み雑貨講座・○○(←お名前でお願いします)」でお願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:編み物


続きを読む >>
20:04 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
みんなのふわふわあみぐるみ

昨年12月に開催した「ふわふわあみぐるみを編む会」にご参加下さった方々から、完成写真を送って頂いたので、ご紹介します☆

目の色や目鼻の位置によって雰囲気や表情が変わり、個性が出ますね。

どのくまちゃんもとてもかわいらしく、ふわふわ♪
末永く可愛がって頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ

続きを読む >>
22:44 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
Backe 605*メンバー新年会2014

昨日はBacke 605*メンバーの新年会でした。

場所は京成立石のNatural Food&Sweetsの[Cafe noix]さん
お料理も空間も食器もオーナーさんも、スタッフのウェアも、ぜ〜んぶとてもとてもステキでした♪

はじめてお会いした方、1年ぶりに再会した方。
感じたのは、皆さんすごくイキイキしててキレイだな〜ということ。
やっぱり夢を持って、目標に向かって努力している人って、外見だけでなく、内面からにじみでる美しさがあるんだなぁとしみじみ思いました。

そして、新年会恒例、昨年度の振り返りと今年の決意表明。
最も緊張するひとときです。
皆さんの目標や決意に刺激を受けるとともに、自分の番が終わるまで、料理が喉を通りません・・・。

私の今年の決意表明は・・・。

改めてきちんとお知らせいたします。
来年の新年会に出られるように、頑張るぞ。

JUGEMテーマ:つぶやき。
続きを読む >>
09:49 / イベント / comments(9) / trackbacks(0)
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。
年明けから寒さが一段と増したように思いますが、皆さまはどのようなお正月をお迎えになられたでしょうか。

私は実家を巡って、いつも支え、あたたかく応援してくれる家族や、パワー溢れる若い生命に元気をもらってきました。

健やかに、創造力を働かせながら、人に喜んで頂ける仕事をしていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

画像は、職場から頂いた十勝甘納豆本舗さんの赤えんどう。
上品な甘さが美味しかったです。
小豆茶との相性もばっちりでした。

JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
21:13 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode