あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
今年もありがとうございました

今年も残すところあと2日。
歳を重ねるごとに、月日の経過が加速している気がします。

年末に、人の命には限りがあること、そして、その長さは誰にもわからないのだということを改めて実感するようなことがありました。
毎朝目覚めて、いつもと同じ日常を営めるのは、とても幸せなことなのだと。

与えられた時間を大切に、「やりたいとことは今やろう」と、新年に向けて気持ちを新たにしました。

今年一年、いろいろな方に支えて頂き心から感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

JUGEMテーマ:つぶやき。

続きを読む >>
09:02 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
幸せ気分になる手芸道具

ずっと欲しかったAnanoさん×能作さん×クロバーさんのコラボで作られた「Porte Bonheur」の手芸道具。
主人から目打ちとニードルケースをクリスマスプレゼントで頂きました。

純度100%の錫で作られた重厚な持ち手部分には、繊細なすずらんの装飾が施されていて、眺めているだけでうっとり。
革のカバーもステキです♪

『幸福の訪れ (再来) 』という花言葉を持つすずらん。
幸せ気分になれる手芸道具で、私も皆さんに幸せを感じてもらえるような作品づくりを目指します☆

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。

続きを読む >>
15:15 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
自分へのクリスマスプレゼント

バーデンバーデンで行われた大好きな山野辺彩さんの個展に行ってきました☆

並ぶのが遅かったので、販売用の器はわずかしか残っていませんでしたが、非売品の展示があったので、ステキな山野辺さんの世界を堪能できました。
山野辺さんの器とTETSUJINさんのインスタレーションもとても面白く、ただ展示販売するだけでなく、このような形でゲストを楽しませて下さるのは、さすがバーデンバーデンさんです。
ありがとうございました。

画像は今回お持ち帰りした小皿とカップ。
クリスマス時期ということで、グリーン系をセレクトしました。
うっとり眺めてはにやにやしています(*´∇`*)

JUGEMテーマ:お買物日記★

続きを読む >>
16:45 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ニットで彩るアクセサリー☆かぎ針編みレッスンのお知らせ
ヴォーグ【にちよう】学園、1月講座のお知らせです。

新年最初の講座は「ニットで彩るアクセサリー」です。
さまざまな素材にニットモチーフを組み合わせて、大人可愛いアクセサリーを作りましょう。

こちらの講座は編みもの初心者さんでも大丈夫です。

「編みものって難しそう」「本を見てやってみたけれど、よく分からなかった」というような方でも、基本を丁寧にお教えしますので、ご安心下さい。

もちろん、かぎ針編みの経験のある方も大歓迎です。

当日作るアイテムは以下の3種類から1つお選び下さい。
ニット部分の色は、当日お好きな色を選んで頂きます。

1)フランスリボンとニットのふんわりコサージュ(ヘアゴムにもなります)
 

 
2)ニットボールとすずらんチャームのゆらゆらストラップ
 

 
3)淡水パールとニットのピアス(イヤリング)&モチーフヘアゴム
 

お部屋の中で過ごすことが多い季節。
ご一緒に、手作りニットアクセで冬のおしゃれを彩りませんか。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*お申し込みの際に、ご希望のアイテムをお選びください。
よろしくお願いいたします。

【 大人かわいいかぎ針編み雑貨講座 】

内容  ニットで彩るアクセサリー 
 
日時  2014年1月19日(日)13:00〜16:00  

参加費 おひとりさま1回 4500円
( テキスト代+材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

予約受付日 12月22日(日)22:00〜

ご予約はメールにて先着順でお受けします。
お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
件名は「あみぐるみ講座・○○(←お名前でお願いします)」でお願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:編み物
続きを読む >>
19:40 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
ルレクチェ♪

主人の実家から洋梨「ルレクチェ」を頂きました。
私も子ども達もだ〜い好き♪

新潟には美味しいものがたくさん。
いつもいろいろと送って頂いて、心から感謝です(*´∇`*)

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。

続きを読む >>
21:48 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ふわふわあみぐるみを編む会☆ありがとうございました

ヴォーグ【にちよう】学園の「森のあみぐるみパーティ」講座にご参加頂いていた方々からリクエストを頂いて、自宅で「ふわふわあみぐるみを編む会」を開催させて頂きました。

なんと今回の会は、白神こだま酵母を使った大人気パン教室[Maman Reve]の太田センセイとのコラボ企画。
打ち合わせの時から当日まで、ドキドキ、ワクワクでした。

前半は太田センセイのパンランチでおもてなし。
クランベリーとアーモンドがたっぷり入ったベーグル、ゴマが香ばしいパン、チーズとごまのパンと食感が全く異なる3種のパンに、サクッとしたパイにふんわり卵生地が絶妙なキッシュ。
すべて先生が焼きたてを持って来て下さって、私もご参加下さった方々も感動しきり。
なんとも贅沢なひとときでした。
 

ランチで盛り上がった後は、あみぐるみタイム。
ファーの毛糸を使って、ふわふわのくまちゃんを作ります。
ランチタイムとはうって変わって、皆さん真剣な顔つきで黙々と編んでいきます。

今回の目標は顔と胴体をつけて、目と表情を決めるところまで。
なんとか全員きのこ状態のくまさんができました。
耳と、手足はホームワークになりますが、皆さんのくまちゃんの完成を楽しみにしています☆
 

太田センセイからのお土産のシフォンケーキがしっとりふわふわで、これまた感動もの。
その上、何でもできてしまう太田センセイ。
なんと!今回作るあみぐるみのくまちゃんの消しゴムハンコまで作ってきてくれたのです。
右の写真が作品見本のくまちゃんだったのですが、そっくり〜!(笑)

さすが11年間人気のパン教室を続けていらっしゃっただけあって、細部まで行き届いたおもてなしに感動&とても勉強になりました。

自宅教室は長年私がやりたいと思っていたことの1つ。
単発ではありますが、こうして実現できたことは本当に嬉しく、ご参加下さった皆さま、コラボして下さった太田センセイに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

もっといろんな方に喜んで頂けるよう、これからもいろいろな形で頑張ろう!と気持ちを新たにした1日でした。

JUGEMテーマ:あみぐるみ

続きを読む >>
22:50 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスリース☆2013

Atelier Soleilのmiyuki先生のお宅でクリスマスリースのプライベートレッスンを受けてきました。
ボードと組み合わせて、今年はちょっとシックなイメージで♪
 

キャンドルもmiyuki先生のミニリースでおめかし。
クリスマスが楽しみです。
 

先生のご自宅にはステキな作品がたくさんあって、うっとり癒しの空間でした(*´∇`*)。
miyuki先生、段取りをしてくれたOさん、ありがとうございました。

 
続きを読む >>
12:33 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode