あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
2012年 ありがとうございました


今年も残すところあと2日になりました。
あっという間に過ぎた1年だった気がします。
それだけ充実していたということなのかな。

今年は、人の繋がりというものをとても意識した年でした。
たくさんの人に支えられ、助けられ、励まされて生きていることに、心から感謝します。
ありがとうございました。
皆さんに恩返しができるよう、これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
21:54 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ご褒美Day♪


昨日は、私にとってのご褒美デーでした。
「メトロポリタン美術館展」を観て、「ピエール・ガニェール」でランチ。
映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞した後は、レバ刺しをつまみにビールで乾杯。
素晴らしい芸術作品と感動的なお料理に、1年間の疲れが吹き飛ぶとともに、心も体も豊かに満たされた1日でした。

子ども達が一足早く帰省してくれたからこそのご褒美Day。
預かってくれた祖父母に心から感謝です。

JUGEMテーマ:オススメのお店
 
21:41 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
ハワイの香り

学生時代の友人からもらったハワイ土産のハンドソープ。
お花とココナッツの甘い香りがふわっと漂って、南国のリゾート気分に♪
Hちゃん、ありがと〜☆

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
22:52 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
シュトーレン教室
先日、念願だったMaman Reveの太田センセイのシュトーレン教室に行ってきました!

太田センセイのシュトーレンをはじめて食べたのは、3年ほど前。
あまりの美味しさに感動し、その時以来シュトーレン好きになった私。
今年、あみぐるみ講座を通じて太田センセイとの出会いがあり、シュトーレンレッスンを受けることができました♪



レッスンは美味しいランチ付き♪
具だくさんの彩キッシュに白菜と豚バラのスープ、パンなどがついて心もおなかも大満足。
もちろん、センセイ作のシュトーレンも。
「そうそう!この味〜!」とあの時の感動が蘇ってきました。



太田センセイのレッスンはただパンを作るだけではありません。
まるで雑貨屋さんのような種類豊富な包装資材を組み合わせて、ステキなラッピングを施して完成!

細かいところまでセンセイの細かい気配りと思いやりが行き届いたレッスンに、とても癒されました。
さすが10年続けていらっしゃった人気教室、私自身の勉強にもなりました。
太田センセイ、本当にありがとうございました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
17:15 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
Merry Christmas♪ 2012

昨日は1年でいちばん好きなイベント、クリスマスイブでした♪
皆さんはどんなふうにお過ごしになりましたか?

我が家は手作りクリスマスが恒例。
今年も丸鶏のローストを焼きました。
少し前までは4人で食べきれない量だったのに、今ではペロリとたいらげる子ども達の成長にしみじみ。
家族みんなが恵みと幸せを感じるチキンはやっぱりクリスマスの主役です。

ケーキはチョコレートレアチーズケーキに苺とブルーベリーをトッピング。
フィラデルフィアのサイトのレシピで作ってみましたが、ふわっと柔らかい食感が不思議な感じで、好評でした☆

今年はバタバタしていてリース作りを断念( ̄□ ̄;)
けれども、あみぐるみ講座に来てくださったOさんから頂いたモミの木のリースのおかげで、お部屋にクリスマスらしさを添えることができました。
Oさん、ありがとうございました☆

ツリーの飾りがここ数年同じものなので、来年あたりはガラッとイメチェンしたいな〜とも思ったり。
もっといろいろやりたいことはあったのですが、時間が足りず・・・。

昨夜は久しぶりに徹夜。
〆切りギリギリまでひっぱってしまった自分が悪いんですけど・・・(*_ _)
来年はもっと体力つけて、時間の使い方も上手にならなきゃと思うこの頃です。

クリスマスに関連して、先日ステキな講座に行ってきたので、また改めてご紹介しますね☆

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
21:51 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
スイーツのエコタワシ講座のお知らせ
 

1月からのヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

今回ご紹介するのは、かぎ針編みで作る「スイーツのエコタワシ」です。

エコタワシとは、アクリル毛糸で編んだタワシのことで、洗剤がなくても汚れを落とすことができるため、環境や手肌にとってもやさしいタワシなのです。
実際に、我が家ではキッチンやお風呂そうじにと大活躍アイテムとなっています。

そんな便利なエコタワシですが、毎日の家事タイムを楽しくするために、かわいいスイーツにしてみました。
ショートケーキ、タルト、ロールケーキ、マカロン、etc・・・。
毎月1つずつレシピをご紹介していきます。
いくつか作って並べれば、ちいさなパティスリーに♪

バレンタイン前の1月講座では「ハートのショートケーキ」をご紹介します。
チョコレートのスポンジにクリームと苺がたっぷりのったハート型のケーキ。
プレゼントにもできるよう、ラッピングつきです。



編みもの初心者の方でも基礎からお教えしますので、ご安心下さい。
初心者さんには基本の編み方をマスターするために、まずはアイスクリームのエコタワシをお作り頂きます。
ショートケーキはかぎ針で細編みができる方が対象です。



編みものには癒しの効果もあると言われています。
作ってリフレッシュ、飾ってかわいい、使って便利と、1つで3度楽しめるスイーツのエコタワシ、ぜひご一緒に作ってみませんか。

【 スイーツのエコタワシ*講座(ヴォーグ学園) 】

内容   ハートのショートケーキのエコタワシ   
 
日時   1月20日(日)13:00〜16:00  
 
参加費  おひとりさま4500円
    ( テキスト代+材料費こみ、Backeのパンのお土産付き) 

場所   ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷) 10階・F

予約受付日 12月23日(日)22:00〜先着順にお受けします。

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。

件名は「あみぐるみ*講座・○○(←お名前でお願いします)」で
お願いします。
皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
20:15 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
クロッシェレースのテーブルクロス

先日、義祖母が他界しました。
書道が上手で、準師範の資格も持っていた祖母は、常に姿勢正しく、何事にもコツコツと根気よく取り組み、品があって、百合の花のようなイメージの人でした。

レース編みも得意で、生前に譲り受けたレース編みのテーブルクロスも見事な美しさ。
我が家の大切な形見です。

葬儀は悲しいお別れの場ではありながらも、祖母が大きな愛でみんなを包んでくれているような、あたたかな気の流れを感じました。

おばあちゃん、お疲れさまでした。
いろいろと本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
12:44 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
お正月オーナメント講座☆ありがとうございました

12/2に、ヴォーグ【にちよう】学園であみぐるみ講座を開催させて頂きました。

今回のテーマは「お正月オーナメントで福集め」。

「へび」「だるま」「鏡餅」「追い羽根」「こま」のお正月を彩る5つの福集めアイテムをご紹介しました。

講座ではみなさんヘビに挑戦♪
かわいいにっこりヘビちゃんが完成しました。
中に針金が入っているので、自由な形にくねくねできます。

出来上がったモチーフは、わら束に挿してお正月飾りにしたり、吊し飾りにしたり、ちょこんと台座に乗せて飾ってもよいですね。
手編みのお正月アイテムで、楽しい年末年始をお迎え頂けたら幸いです。
ご参加くださった皆さま、晶子さん、ヴォーグ学園関係者の皆さま、ありがとうございました。

次回のヴォーグ【にちよう】学園は、1/20(日)の予定です。
「飾ってかわいい♪ 使って優秀!」のスイーツのエコタワシを作ります☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ
09:15 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
「あみぐるみ かわいいどうぶつのこどもたち」発売のお知らせ

掲載本のお知らせです。
12月に発売された「あみぐるみ かわいいどうぶつのこどもたち」(マガジンランド)に、あみぐるみを掲載して頂きました。

この本、ナガイマサミさんアキコ堂さんと私の3人の共著になっているのですが、たんにあみぐるみの作り方が載っているだけでなく、それぞれの作家がストーリーをつけた絵本仕立てになっています。

私は、楽しく集う森のなかまたちを作りました♪

「見て楽しい,作って楽しい」とまさに一粒で二度美味しいグリコのキャラメルのようなあみぐるみ本(笑)。
ぜひお手にとって頁をめくって頂けたら嬉しいです。



そして、今回ご一緒にお仕事させて頂いたナガイマサミさんアキコ堂さんは同じあみぐるみ協会で、私が大好きな作家さんお二人。

ナガイさんとはYOKOアミのイベントやホビーショーでご一緒させて頂き、作品の色づかいがとてもステキで、おしゃれなおとなかわいいあみぐるみを作られる作家さんです。
アキコ堂さんは、作品を一目見た時にものすごい衝撃を受け、思わずご本人に連絡してしまったくらい、個性的でかわいいあみぐるみを作られる方。
本の中でも、お二人の世界が堪能できます。

今回、ご一緒にあみぐるみを掲載して頂けることになって、私としてはとても嬉しく、かなり〆切りがハードだったのですが、幸せを感じながらお仕事をさせて頂くことができました。
ナガイさん、アキコ堂さん、お疲れさまでした☆

そして、マガジンランドの編集の方々、編み図やイラストを描いて下さった方、カメラマンの方、糸提供して下さった藤久の方々、大変お世話になり、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

この本を手にした方が笑顔になれますように。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
16:15 / 掲載本 / comments(2) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode