あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
甘酒の季節


甘酒が美味しい季節になりました。

天野屋さんの甘酒であたたまりながら、講座のテキストを作成しています。
甘ったるくなく、すっきりと糀の味わいが深い甘酒は、身体がじんわりとあたたまる感じ。

さて、今年も残りわずかとなってきました。

これからは私にとっていちばん好きな季節。
クリスマスにお正月、誕生日もくるし、バレンタインも♪
毎月イベントがやってくるので、ワクワク、ウキウキ。

お仕事も、ありがたいことに、楽しい試みやお誘いをいくつか頂いています。
甘酒パワーで頑張るぞ!

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
07:36 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
コスモス畑


近所の川辺のコスモス畑にお散歩。

小さな川だけど、周りに高い建物がなく、空が広く見えて、とても気持ちのよい場所です。

川のせせらぎを聞くと、気持ちも自然と落ち着き・・・。

私にとっての癒しスポットです。

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 
21:58 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
「お正月オーナメントで福集め」講座のお知らせ


お正月ネタ第3弾。
12月のヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

今回のテーマは「お正月オーナメントで福集め」。

お正月を楽しく彩るオーナメントをあみぐるみで作ります。
当日は「ヘビ」「だるま」「追い羽根」「コマ」「鏡餅」の福を呼ぶアイテムから、お好きなものを編んで頂きます。
時間の関係で、すべてのオーナメントが完成しない場合もございますが、その際はメール等でできるだけフォローをさせて頂きます。



手のひらサイズのオーナメントはどれも短時間でできるものばかり。
わら束に挿してお正月飾りにしたり、糸を通して吊し飾りにしても雰囲気が出ますね。

お家で過ごす時間が多くなる季節。
手編みのオーナメントで楽しいお正月を迎えませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【 お正月オーナメントのあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園)】

内容  お正月オーナメントで福集め

日時  12月2日(日)13:00〜16:00  
 
参加費 おひとりさま5000円( テキスト代+材料費こみ) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷) 10階・F

予約受付日 11月18日(日)22:00〜先着順にお受けします。

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。

件名は「あみぐるみ*講座・○○(←お名前でお願いします)」で
お願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
08:35 / てづくり雑貨教室 / comments(2) / trackbacks(0)
年賀状デザインのお知らせ・その2

前回の記事に引き続き、年賀状デザインのお知らせです。

自分で年賀状を作るのではなく、印刷もすべてお任せしたいという方にオススメなのが、おたより本舗 年賀状印刷.comさん。
こちらでは、web上でカンタンに年賀状の印刷申し込みができます。

デザインも392種類ととても豊富。
かわいい系、おもしろ系、おしゃれ系・・・とさまざまなデザインが揃っています。

私は4089D〜4091Dの3枚をデザインさせて頂きました。
いずれもあみぐるみやニットのモチーフを使っていますが、それぞれ趣が違う感じになっています。

他にもステキなデザインの年賀状がたくさん揃っていますので、ぜひご覧下さいませ。
ただいま年賀はがき1枚45円の他、早期割引や100人に1人1万円が当たるキャンペーンでお得になっていますよ〜♪

おたより本舗 年賀状印刷.com

JUGEMテーマ:あみぐるみ

20:52 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
おしゃれでかわいい年賀状 2013


今年も残り2ヶ月をきりましたが、クリスマスをすっ飛ばしてお正月の話題です(〃'∇'〃)ゝ。

「おしゃれでかわいい年賀状2013」(マイナビ)に今年もあみぐるみ年賀状を掲載して頂きました。

こちらのMOOKには、家族みんなで使えるバリエーション豊かなはがきがいっぱい!
どれもステキなデザインばかりなので、あの人にはこれ、この人にはこれ!といろいろな年賀状を作りたくなりますよ☆

付属のCD-ROMには「宛名職人MOOK版11」が収録されているので、デジタル年賀状をカンタンにつくることができます(Windows専用)。
年賀状の作成に迷ったら、ぜひ手に取ってみて下さいね。



そして、私が作った年賀状のテーマは「へびくん世界旅行」。
へびくんが旅行を楽しんでいる場面を年賀状に表してみました。

今年は背景画像に半立体のイラストを使ったりして、頭の中で思い描いたイメージにより近い表現ができるようになりました。

あみぐるみを作るのはもちろんですが、こういうストーリーのある世界を作るのはとても楽しい作業です。
いつか、あみぐるみで絵本とか作りたいなぁ♪

しばらくお正月ネタが続きます☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
16:27 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
吉祥寺デート♪

ご自宅ですてきなパン教室を開催していらっしゃるMaman Reveの太田センセイと、吉祥寺でランチをご一緒させて頂きました。

場所はCafe Amarさん。
店内は撮影不可なので、画像がないのが残念ですが、ブランコの席があったり、フレンチテイストの内装がとてもおしゃれで、かわいいお店です。

料理は日替わりランチプレートをチョイス。
やさしい味で、野菜たっぷりのプレートはとてもヘルシー♪

パンのこと、子供のこと、お教室のこと、手作りのことなどなど、いろいろなお話をしながら楽しいランチタイムを過ごさせて頂きました♪

お腹がいっぱいになったら、お店巡りへLet's GO!
ハモニカ横丁→octobreにじ画廊中道通りAVRILと巡り、久しぶりの吉祥寺を満喫してきました☆

太田センセイとは、ヴォーグ【にちよう】学園のあみぐるみ講座にお越し下さったことがご縁となって、このようなステキな機会につながりました。
手づくりを通して、たくさんのご縁を頂けていることに、改めて感謝です♪



こちらは太田センセイからお土産で頂いたお手製のスコーン。
しっとりときめ細かい生地がとても美味しく、家族みんなで感動しました。



さらに、かわいい消しゴムハンコまで作ってくださって、ただただ感激。
ヒツジちゃんのかわいいネームハンコとお花のハンコ。
大切に使わせて頂きます♪

太田センセイ、本当にありがとうございました。

このご縁を大切に、皆さまにも楽しんで頂けるような企画ができたらなぁなんて考えてます☆


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
08:15 / カフェ巡り / comments(0) / trackbacks(0)
FIRE HOUSE


前の記事に続き、文京区の美味しいお店をもう1件ご紹介します。

本郷三丁目の人気ハンバーガーショップFIRE HOUSEさん。

店内はアメリカンダイナーのような開放的でオシャレな雰囲気。

どのバーガーもとても美味しそうなのですが、今回はモッツァレラマッシュルームバーガーを注文しました。
どど〜んと分厚いパテにとろ〜りチーズとマッシュルームがマッチして、おいしい〜♪



アップルバーガーとか、他にも気になるメニューが(*'v'*)
ボリューム満点なので、しっかりお腹を空かせてまた行こうっと♪

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
15:00 / 美味しいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
自家焙煎珈琲 みじんこ


湯島にステキな喫茶店を発見。

「自家焙煎珈琲 みじんこ」さん。

カフェではなく、あくまで喫茶店です。
店内は照明を落として、モダンな雰囲気。

珈琲もさることながら、他のドリンク類やフードメニューがとても充実していて、どれも美味しそうで迷います。


今回はモカミントラテと鉄板フレンチトースト(木の実のソース&マロンクリームチーズ)を注文しました。

モカミントラテ、ミント味のクリームがふんわりのっていて、ミント好きの私としては毎日飲みたい美味しさ♪

そして、パンプティングのようにしっとり&ふわっふわのフレンチトースト。
クリームや木の実のソースとの相性も抜群で、けっこうボリュームがあるのに、ぺろっといけちゃいます。

極厚のホットケーキや、サンド類もとても美味しそうなので、仕事帰りの寄り道場所に決定!

まさに、大人がゆっくりと珈琲を飲みながらくつろげる空間という感じでした。
お近くにいらっしゃる機会があったら、ぜひオススメです!

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
09:53 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode