あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
川口暮らふと


[川口暮らふと]に行ってきました!

陶芸、ガラス、テキスタイル、金属、木工などなど・・・さまざまなジャンルの作家さんの作品を間近で見ることができるとても魅力的なイベントです。
パンやフード系のお店もあります。

どのブースもステキな作品が溢れていて、うっとり。
魅力的なものがたくさんありすぎて、アドレナリン上昇〜。

偶然にもBacke晶子さんcouturierさんにお会いして、有名なイベントだと知りました。

あまり時間がなかったので、すべてのブースをじっくりは見られなかったのですが、ステキな作品との出逢いが〜♪♪♪



ringoさんの陶でできたアネモネのブローチと、



青い鳥のピンブローチ。

一目惚れで、久しぶりに胸がきゅんとしました♪
他の作品も、すべてがツボ。
ringoさん、HPやBlogをお持ちでないということで、詳しくご紹介できないのがとても残念です。

一方、主人は四角いお皿を購入。
我が家にある沖縄・大嶺工房さんの器と合わせるとお互いにひきたてあって、作品の魅力がより増した感じに。


おつまみやお茶菓子をおくのにぴったり♪
この組み合わせ、私にはない感性だな〜と勉強になりました。

心躍るイベント「川口暮らふと」。
来年はたっぷり時間をとって来ようっと!

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 
09:56 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
ただいま校正中


本を作る上でいちばん大事な作業。

久しぶりに徹夜かなぁ・・・。

大好きな山野辺彩さんのカップと豆乳ラテでテンションあげて頑張ろう!

といいつつ、時間に追われている時ほど、ついブログを書いたり、他のことに注意が逸れてしまうんですよね・・・昔から(汗)

それにしても、PILOTさんのフリクションペンは本当に便利♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ

23:50 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ほのぼの革小物教室


手縫いのステキな革小もの作家Ohamaセンセイの本が出版されました☆

「ほのぼの革小物教室」雷鳥社

どれも素敵な作品ばかりで、作りたいものがたくさん!
比較的短時間でできるものが紹介されているため、基礎を知るのにも良い1冊だと思います。

先日のヴォーグ【にちよう】学園でご一緒した時に、本にサインを書いて頂きました♪
おまけのマグネットもめっちゃかわいいです(直接センセイから購入するとついてきます)。
掲載されている、おうちのマグネットを作って一緒に並べたいっ(≧ω≦)

あれも作りたい、これも作りたいと夢と妄想が膨らむ1冊です♪

JUGEMテーマ:レザークラフト
 
16:45 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
撮影


初秋の都内のスタジオであみぐるみ本の撮影がありました。

たくさんの作品を段取りよく撮影していくために、カメラマンさんと編集さんが阿吽の呼吸で作業を進めていきます。
光の調整の仕方など、見学させて頂いてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

あみぐるみ本は12月に発刊の予定です。
他のあみぐるみ本とはひと味違う楽しさがあるので、お楽しみに♪

この日は偶然にも、皆さんの洋服がモノトーンで、スタジオも色味の少ない空間だったため、モノクロに赤が際立った、面白い写真が撮れました。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
10:00 / あみぐるみ / comments(2) / trackbacks(0)
ハロウィンオーナメント講座☆ありがとうございました

 昨日はとても気持ちのよいお天気の中、ヴォーグ【にちよう】学園であみぐるみ講座を開催させて頂きました。

今回のテーマは「Happy☆ハロウィンオーナメント」。

ハロウィンを彩る「ジャック・オ・ランタン」「ゴースト」「黒猫」「魔女の帽子」の4つのあみぐるみレシピをご紹介しました。

写真は生徒さんの作品です。
オリジナルでほうきを作ってきて下さった方や、前回のリスを完成させて下さった方など、
みんな揃って賑やかにハイ、チーズ♪
とてもかわいい子達が出来上がりました。

出来上がったモチーフは、ブローチにしたり、モビールにしたり。
いろいろなアイデアを生徒さん達から頂き、とても勉強になりました☆
ご参加くださった皆さま、晶子さん、ヴォーグ学園関係者の皆さま、ありがとうございました。

季節のイベントに手作りアイテムを添えることで、作る楽しみも増えますね。
次回のヴォーグ【にちよう】学園は、12月の第一週目の日曜日を予定しています☆

追記:今回の講座では、久しぶりに革小もののOhamaセンセイとご一緒で、それもまた嬉しかったです(*'v'*)
Ohamaセンセイのステキなお知らせは、また改めて♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
21:11 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
十二支のあみぐるみ☆配信中です

文具店などに来年度の手帳やカレンダーが並んでいるのを見ると、今年ももうすぐ終わるのかと、時の流れの速さに驚かされるこの頃。
ついこの前まで半袖を着ていたのに・・・。

さて、本日はこれから年末に向けて編むのにピッタリなあみぐるみをご紹介します。

☆ 十二支のだるまさん ☆

こちらは、6月のハマナカさんの秋冬内見会で展示して頂いた「十二支のあみぐるみ」です。
編み図と作り方を手編みと手芸の総合サイト「あむゆーず」から配信して頂いています。

本体の編み方と目の位置はすべて共通。
それだけに、毛糸の色や耳、口元だけで動物の特徴を表すためにいろいろと試行錯誤したことが懐かしく思い出されます(*'v'*)

画像はピッコロを5本取りで編んだジャンボバージョン。
これを編んだ後、しばらく普通のあみぐるみがもの足りなく感じて、大きさの感覚がマヒしました(笑)

配信テキストはピッコロ1本取りの小さな手のひらサイズです。
わりと短時間で編めるので、秋の夜長にいかがでしょうか?




JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
12:53 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
マトリョーシカの三姉妹☆発売中です


ハマナカさんからマトリョーシカのあみぐるみが手芸パックとして発売になりました。

「手のひらサイズのあみぐるみ」に掲載されているマトリョーシカの三姉妹です。
1パックで赤、黄色、青の3色のマトちゃんが作れるので、お友達や親子でお揃いにしてもよさそう♪

よかったらぜひ編んでみてくださいね。

詳しくはハマナカさんのHPへ→

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
08:33 / あみぐるみ / comments(4) / trackbacks(0)
スペシャルケーキ♪

先週は次女の9歳の誕生日がありました。
当日は長女の習い事もあり、夜遅くにしか家族全員が揃わないため、2日早くみんなでお祝いをして、お誕生日にはケーキでお祝いをするというプランに。

そこで、お菓子作りが上手なママ友miwaちゃんとプリンちゃんにお願いして、バースデーケーキを作ってもらいました。
二人ともプロ級の腕前の持ち主。
今回もとてもスペシャルなケーキを作ってくれましたo(*^∇^*)ノ

最初の画像はmiwaちゃん作、フルーツたっぷりのムースケーキ。
無花果好きにはたまりません☆
中のムースも何層にもなっていて、口のなかでふわ〜っと、おいしいすぎる〜♪
甘さも爽やかで、すごい勢いで1ホールを4人でぺろっと食べてしまいました。




2枚目の画像はプリンちゃん作。
いつもとても凝ったデザインのケーキを作ってくれるプリンちゃん。
今回も新体操を習っている次女のために、リボンを持ったかわいい新体操ガールのケーキを作ってくれました。
ステキ〜(≧ω≦)
もちろんお味も、しっとり濃厚なチョコレートチーズケーキとクッキーがマッチしていて、とっても美味♪

どちらのケーキもそれぞれタイプの違う美味しさで、こんなにスペシャルなケーキが1週間に2度も食べられるなんて幸せ☆
miwaちゃん、プリンちゃん、いつも本当にありがとう♪
おかげでとてもよい誕生日を迎えることができました。

また長女の時もよろしくお願いしま〜す☆

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
10:00 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
ヴォーグ【にちよう】マルシェ


今週の日曜日は、Backe晶子さん主催の「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」が開催されます。

様々なジャンルのこだわりの手づくり作品が並ぶ15のショップと、手軽に楽しめる10のワークショップが同時開催されるという、手づくり好きな人にはたまらないイベント。

今回、私は残念ながら参加できないのですが、垂涎もののショップやワークショップがたくさんあるので、お時間のある方はぜひお出かけを!

〜手づくり作家さんによる展示販売&手づくりワークショップ〜

日時 2012年10月14日(日)11:00〜15:00 

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール

先着30名様にオーガニックなお菓子とパンの教室 Feuilleさんのオリジナルのクラッカーのプレゼントあり。

詳しくは、Backeのブログをチェックです♪

JUGEMテーマ:イベント情報
 
08:49 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
ステキなアレンジ

ギックリ腰、まだ違和感や鈍痛はありますが、だいぶ良くなってきました。
コメントやメールでお見舞いを下さった皆さま、あたたかいメッセージをありがとうございました。
そして、ご心配をおかけしてすみませんでした。

動けなくなってトホホでしたが、改めて自分の身体を見直す良い機会でもあり・・・。
やっぱり運動は大事ですね(〃'∇'〃)ゝ

写真はあみぐるみ講座にご参加下さったOさんの作品です。
もとの編み図は私が作ったものですが、Oさんオリジナルのセンスでステキな作品にアレンジして下さいました。

ハチさんはブルーやラメ糸を使うことでかわいいバッグチャームに変身。
明るい配色で編んだマトちゃんや動物達は赤ちゃんのモビールに。
マトちゃんのお腹部分が、チロリアンテープではなく、レースなのも優しい感じが出てステキですね♪

毛糸は色合わせも楽しみの1つなので、こうしてステキにアレンジして頂けることは、本当に嬉しく、私自身も勉強になります。
Oさん、ありがとうございました。

来週は、ハロウィンオーナメントの講座があります。
今のところ2名様空きがありますので、ご興味のある方は下のお知らせをご覧下さいませ。
17:49 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode