あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
2012ハマナカ秋冬内見会


気づけば今年も半分が終わり。
時の経過は本当に早いものですね(汗)。

6月はかなりバタバタしていて、ブログの記事もたくさんたまってしまいました。
かなり時間が経ってしまったものもありますが、少しずつupしていきます。

梅雨に入り、夏が待ち遠しいこの頃ですが、手芸業界はすでに秋冬モード。
ハマナカさんの秋冬内見会に行ってきました。

大人気の羊毛フェルトや、ニット作品、レースと糸を組み合わせた小物類など、魅力的な新商品がたくさんあって、秋がとても楽しみになりました♪

そして今回、私は十二支のあみぐるみというテーマで、干支ダルマを制作させて頂きました。
基本のダルマ部分の編み図と目の位置はすべて同じで、色や耳、鼻だけで動物の違いを表現しています。
なかには、ダルマの形になかなか合わない動物もいて、かなり頭を悩ませたものもありますが、それだけに、あれこれ試作をしながら楽しく編ませて頂きました。
画像の干支ダルマはストラップサイズですが、会場には、10センチ超えのBigバージョンも展示して頂き、まるで我が子の晴れ姿を見るような嬉しい気持ちでした♪
ありがとうございました。



そして、そして・・・。
今回の内見会で私が最も気になったのが、「キューピーぐるみ」。
ご存知キューピーちゃんが、かわいい着ぐるみになっているのです。
動物はもちろんのこと、ラーメンやお寿司のキューピーちゃんまで!
もう、たまらない可愛さでした☆
本の発売が待ち遠しいです(*'v'*)

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
11:38 / あみぐるみ / comments(2) / trackbacks(0)
「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」ありがとうございました。


5月、6月と『Backe*分室 605』にて「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」を行わせて頂きました。
たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

6月のテーマは「アロマで夏ケア♪」
夏は虫刺されや紫外線による乾燥など、この時期ならではのお肌トラブルも気になります。
そこで、今回はお肌にやさしい防虫スプレー、「若返りの水」と言われるハンガリアンウォーター、そしてアートフラワーで彩ったアロマボールを作りました。

晶子さんの絶品ランチも夏仕様で、冷たいヴィシソワーズスープがとても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

私にとっては今回が最後の分室ランチ。
ちょっと淋しいですが、秋は取手の本家Backeへ行くのが楽しみです♪



こちらは、先月の講座の様子。
「アロマで梅雨対策♪」というテーマで、リフレッシュウォーター、防湿剤、ハーブの防虫サシェを作りました。
うっかりカメラを忘れてしまい、ご参加下さったHさんに頂いた写真です。
Hさん、本当にありがとうございました〜。

講座の様子を参加して下さった皆さまがステキにレポして下さっています。
ありがとうございました。

*ふくすけのコネコネ、編み編み、てくてく日記
http://fukuroom.exblog.jp/18108584/

*beads kiki 日記
http://blog.goo.ne.jp/beadskiki/e/d49577d8f5e097436ca83fb97d742bd5

*koko-town
http://kokotown.exblog.jp/18448447/


JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
09:10 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode