あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
明神わらび


ご縁あって神田明神へ。
甘酒で有名な天野屋さんですが、こちらの明神わらびも優しい甘さで美味しいです。

てづくり塩糀キットも気になるアイテム。
毎週の楽しみが増えました♪

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
10:47 / 美味しいお店 / comments(2) / trackbacks(0)
「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」第4弾のお知らせ


6/15(金)に『Backe*分室 605』にて「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」第4弾を行います。

今回のテーマは、「アロマで夏ケア♪」

夏は日焼けや虫さされなど、皮膚トラブルも心配な時期ですね。
そこで今回の講座では、エッセンシャルオイルを使った「虫除けスプレー」や、「若返りの水」という別名を持つ「ハンガリアンウォーター」を作ります。

また、アートフラワーとリボンなどを組み合わせたアロマボールも作ります。
お好みの香りをブレンドして、枕元やプレゼントにどうぞ。

心地よい香りを楽しみながら、暑い夏を乗り切りましょう♪

【 暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座 】

内容  夏のアロマ対策について(ミニ講義)
    虫除けスプレーづくり
    ハンガリアンウォーターづくり
    アロマボールづくり

日時  6月15日(金)11:00〜14:00  

→ご予約締め切りました。
たくさんのご予約ありがとうございました。
 

JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
14:25 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
森のあみぐるみパーティ♪講座のお知らせ


6月のヴォーグ【にちよう】学園「森のあみぐるみパーティ♪」講座のお知らせです。

4月から始まったこの講座では、「森のあみぐるみパーティ♪」というテーマで、毎月1つずつ、くま、うさぎ、リス、サルなどの森でパーティを繰り広げる動物達を編んでいきます。
コース制のレッスンではないので、前の会に参加できなくても、次のときにキットを購入できる形にして、連続講座だけれども、途中からでも、1回だけでも参加できる講座です。

第2回目は「花束を抱えたウサギちゃん」
真っ白で優しい表情がポイントです。
1つだけを飾ったり、ストラップにしてみたり、シリーズで作って揃えるのもお楽しみ。

あみぐるみは基本的に細編みという編み方を繰り返して作っていきますので、初心者さんでもこの編み方をマスターすれば、スイスイ編めるようになります。
まったく初めての方には、初心者さん用キットを御用意致します。
かぎ針の持ち方など、基礎からお教えしますのでご安心下さい。

また、この講座では、毎回新しい動物のキットがセットになってきますが、前回の続きを編んでいただいても構いません。
途中から講座にご参加くださった方でも、ご希望の方には、前回までのレッスンのキットも販売致します。

みなさまそれぞれのペースを大切に、編み針を動かす時間そのものを楽しみながら、作って頂くことを目指しています。
時間の関係で、1回の講座内で完成しない場合もございますが、その際は次回の講座やメール等でできるだけフォローをさせて頂きます。

編みものには、癒しの効果もあると言われています。
ご一緒に楽しくあみあみしながら、1本の毛糸から絵本の1ページのような世界を作ってみませんか?



【 森のあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園) 】

内容  森のあみぐるみパーティ♪〜花束を抱えたうさぎちゃん〜 
 
日時  6月17日(日)13:00〜16:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+Backe晶子からのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校 10階・F

予約受付日 5月27日(日)22:00〜

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「森のあみぐるみ講座・(お名前→)○○」で 
お願いします。 
 
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
14:19 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
ヴォーグ【にちよう】マルシェ ワークショップのお知らせ


6月10日(日)に第2回目のヴォーグ【にちよう】マルシェが開催されます。

今回は13のステキなshopと10のワークショップが一同に並びます。

ワークショップはどれも1000円前後の参加費(材料費こみ)で20分〜30分で楽しめるものばかり。
お買い物&ワークショップ、どちらもとても楽しみですね♪

そして、私もプチワークショップをやらせて頂くことになりました。
テーマは「小さなモチーフ編みレッスン」
4色のリネン糸で編んだ小さなモチーフと、淡水パールを組み合わせて、アクセサリーを作ります。
ネックレス、ブレスレット、栞の中からお好きなアイテムをお作り頂けます。

◆ ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2 ◆

日時 2012年6月10日(日)11:00〜15:00(ワークショップは12:00〜)

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール

ワークショップは当日先着順で受付ますが、事前予約も可能です。
事前予約をご希望の方は、6月3日(日)22:00〜以下のアドレスにメールにてご連絡下さい。
akiko@backe.biz

マルシェの詳細はBackeのHPへ→
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

JUGEMテーマ:イベント情報
 
20:35 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
母の日ありがとう♪


先日の母の日のこと。
いつも美味しいお菓子を作ってくれるプリンちゃんがフロランタンを作って届けてくれました。
しかも、「いつもお母さんお疲れさま」という涙が出そうなメッセージ付き。
思わぬサプライズ、とても嬉しかったです♪
プリンちゃん、いつもありがとう。

子ども達からもかわいいてづくりカードとカーネーションをもらいました。
お母さんにしてくれて、ありがとう☆

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
21:08 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
Galettoriaへ


話はGW前に遡りますが、美味しいモノ&雑貨巡りが大好き友達のmiwaちゃんと渋谷のGalettoriaに行ってきました。

おすすめコースメニューで、本日のガレット(生ハムとリコッタチーズ)に、塩バターキャラメルのクレープ&ドリンクでお腹もこころも大満足♪
どちらもすごく美味しくて、ぺろっと頂いてしまいました。

下調べ不足で、残念ながら近くのMaison de Manyが定休日・・・(涙)。
でも、店内にはcomptoir de Familleの雑貨があちらこちらにディスプレイされていて、フランスの田舎の一軒家を訪れたような雰囲気を楽しませて頂きました。

次回は、Au temps jadis&GrandCheminの方を訪れてみたいなぁ。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
09:02 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2

6月10日(日)、第2回目のヴォーグ【にちよう】マルシェが開催されます。

前回同様、Backeの晶子さんが選りすぐった手づくり作品のShopが並ぶのですが、今回は誰でも気軽に楽しめるプチワークショップも併設されます。

ワークショップにご参加の方には、晶子さん手づくりのおいしいパンとドリンクのサービス付き(パンのサービスはご予約先着30名さま限定です)。

当日はどなたでもお買い物を楽しめますので、皆様ぜひ遊びにいらしてください。

私は今回shop出店はしませんが、プチワークショップを担当させて頂くことになりました。
ワークショップの内容はまた改めてお知らせしますね。

◆ ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.2 ◆

日時 2012年6月10日(日)11:00〜15:00 

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール

詳細はBackeのHPへ→

JUGEMテーマ:イベント情報
 
09:17 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
大多喜へ


GW後半、久しぶりに千葉のお墓参りに行ってきました。
お寺は大多喜に近く、周囲には遊べるスポットがいろいろ。
養老渓谷の滝と新緑でたっぷりマイナスイオンを浴び、夜は次女念願のバーベキューを楽しみました。

画像はローカル線で大人気のいすみ鉄道沿いの田園風景。
田植え後の田んぼと周囲の緑がとても美しい光景でした。

2日目はベジタブルガーデンへ。
園内はハーブの良い香りが漂い、たくさんのアロマグッズやハーブにテンション↑
子ども達がザリガニ釣りに夢中になっている間、私はお買い物に♪
次回のアロマ講座にもいくつか持って行きます。



旅のしめくくりは焙煎香房「抱」さんへ。
私はカフェオレとケーキを頂きましたが、これが本当に美味しい!
厳選した生豆で、丁寧に焙煎された珈琲豆は、コーヒー好きの主人も大満足の美味しさでした。
珈琲豆は配送もしてもらえるので、コーヒー好きの方はぜひオススメです♪

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 
09:06 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
やっぱりあみぐるみが好き!


せっかくのGWなのに、雨が続いていますね・・・。

先日の日本ホビーショーでは、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
あみぐるみ協会のブースにも、小さなお子さまからご年配の方まで、た〜っくさんのお客様にお越し頂き、ワークショップもお店も大盛況でした。
ありがとうございます☆

おかげさまで他のブースを見る間もない程忙しかったのですが、作家さん達が作ったたくさんのあみぐるみに囲まれた空間で、改めて「やっぱりあみぐるみはかわいいな〜」としみじみ幸せに感じました。
これからもあみぐるみのかわいさ、作ることの楽しさを一人でも多くの方に伝えていきたいです。



画像2枚目は、先日のヴォーグ【にちよう】学園にご参加下さった方が送ってくださったもの。
茶色のくまちゃんに加えて、ご自身で赤いくまちゃんも作って下さいました。
色あわせがとてもおしゃれで、外国の絵本に出てきそうな感じ。

あみぐるみは編んだパーツをさらにはぎ合わせていくので、どうしても時間がかかってしまいます。
けれども、こうして最後までかわいく作って頂けると、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
17:06 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode