あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
ホビーショーはじまります!
日本最大の手づくりホビーフェア 第36回 2012 日本ホビーショー 2012年4月26日(木)27日(金)28日(土)

今年もホビーショーの季節がやってきました。
明日から日本最大の手づくりホビーフェア 「第36回 2012 日本ホビーショー」がはじまります。

そして、今年も27日(金)、28日(土) と日本あみぐるみ協会のブースでお手伝いをさせて頂きます。
ブースにはかわいいあみぐるみがモリモリ。
あみぐるみ体験のワークショップもやっていますので、ご来場の際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしています♪

JUGEMテーマ:イベント情報
20:10 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
春の森へ


学生時代からの友人モリナオミさんの個展「春の森へ」を観に、家族揃って谷根千エリアに行ってきました。
場所は「檸檬の実」という民家をリノベーションして作られた一軒家カフェ。
2階が個展会場なのですが、古い民家のノスタルジックな味と、ナオミさんのあたたかく、ほのぼのしたイラストや蝶、木がとってもいい感じ♪
長女が「私ここで本を読みたい」と読み始めてしまったくらい(2Fはお座敷)、絵本の森の中のような、心地よ〜い空間でした。

モリナオミさんは「天然生活」や「暮らしの手帖」ほか、多数の雑誌や書籍に掲載されている人気イラストレーターさん。

こうして友人が活躍していることは、とっても嬉しく、誇らしく、自分も頑張らなきゃという励みにもなります♪
休日のひととき、元気をもらいました☆

彼女のステキなイラストはぜひHPをご覧ください♪
モリナオミ イラストレーションサイト→「mori-kan

谷根千エリアはステキなお店がいっぱい。
今回はあまり時間がなかったのですが、SLOWさんでかわいいシャーレーを衝動買いしてしまいました。
どんな風にディスプレイするか、楽しく悩み中♪
久しぶりの谷根千エリア、近いうちにまた行きたくなりました。

JUGEMテーマ:イベント情報

20:53 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」第3弾のお知らせ


5/18(金)に『Backe*分室 605』にて「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」第3弾を行います。

今回のテーマは、「アロマで梅雨対策♪」

雨が続き、じめじめと湿気が多くなる梅雨はカビが発生しやすくなります。
また、お洗濯の部屋干しの臭いや、室内にこもる臭いなども気になる時期ですね。
そこで今回は、お部屋の中をリフレッシュし、リネンスプレーとしても使えるリフレッシュウォーターを作ります。

また、衣替えに役立つ防虫サシェや、除湿剤も作ります。
心地よい香りのアイテムで、楽しく梅雨を乗り切りませんか。


【 暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座 】

内容  梅雨時期のアロマ対策について(ミニ講義)
    ハーブの防虫サシェづくり
    リフレッシュスプレーづくり
    ハーブとアロマの除湿剤づくり
 
日時  5月18日(金)11:00〜14:00  

場所  Backe*分室(JR上野駅入谷改札口より徒歩7分)
 
参加費 おひとりさま5000円( 材料費+Backeのランチ付き) 

予約受付日 4月22日(日)22:00〜

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「アロマ*講座・(お名前→)○○」で 
お願いします。 
 
予約受付日は4月22日(日)22:00〜です。 

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。


JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
19:41 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
森のあみぐるみ講座♪ありがとうございました


ひさしぶりのあみぐるみレッスンでした(今回ほとんど写真を撮らず、晶子さんがたくさん撮っていらっしゃったので、講座の様子はそちらで)。

何度かご参加下さっている方々は、丁寧な編み目ですいすい編み進めていらっしゃいました。

今回初めてあみぐるみにチャレンジなさった方も、最初は目数を合わせるのにちょっと苦労なさってましたが、とても飲み込みがはやくて、増し目と減らし目をマスターして、丸く編めるようになりました。

ご参加くださった皆さま、晶子さん、関係者の皆さま、ありがとうございました。

今回のあみぐるみ講座、1回のレッスンでは時間の関係で、なかなか完成までは難しいところです。
けれども、皆さま引き続きおうちで編むことも楽しんでくださっているとのこと。
とてもありがたく、嬉しく思いました。

この講座では、毎回新しい動物のキットがセットになってきますが、前回の続きを編んでいただいても構いません。
途中から講座にご参加くださった方でも、ご希望の方には、前のレッスンのキットも販売します。

みなさまそれぞれのペースを大切に、あみあみする時間そのものを楽しみながら、作って頂けたらうれしいです♪

5月はヴォーグ【にちよう】学園がお休みで、次回の森のあみぐるみパーティ講座は6/17(日)の予定です。

今後、モンキーや背景の樹木、初めてさん用キットを追加予定。
リクエストもお待ちしています♪

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
18:04 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
森のあみぐるみパーティ♪講座再募集のお知らせ


以前お知らせした「森のあみぐるみパーティ♪」講座、4月16日(月)分について、2名様お受けできる事になりました。
連続講座の第1回目は「パーティ帽子のくまさん」を作ります。
とんがり帽子をかぶったお茶目なくまさんです。
1つだけを飾ったり、バッグチャームにしてもいいし、シリーズで作って揃えるのもお楽しみ。

あみぐるみは基本的に細編みという編み方を繰り返して作っていきますので、初心者さんでもこの編み方をマスターすれば、スイスイ編めるようになります。
かぎ針の持ち方など、基礎からお教えしますのでご安心下さい。

もちろん、1回のみの参加も大歓迎です。

編みものには、癒しの効果もあると言われています。
ご一緒に楽しくあみあみしながら、1本の毛糸から絵本の1ページのような世界を作ってみませんか?

講座の詳細はこちらの記事もご覧ください。→☆

【 森のあみぐるみ*講座(Backe*分室)】

内容  森のあみぐるみパーティ♪〜パーティ帽子のくまさん〜 
 
日時  4月16日(月)11:00〜14:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+Backeのパンのランチつき) 

場所  Backe*分室(JR上野駅より徒歩7分)


お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「あみぐるみ*講座・(お名前→)○○)でお願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。


JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
20:41 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
新刊のお知らせ「手のひらサイズのあみぐるみ」


ブティック社さんから新刊「手のひらサイズのあみぐるみ」が発売されました。
私は表紙のマトリョーショカと、ネコさんとくまさん、ひよこの学校を制作させて頂きました。

ネコさんとくまさん、ひよこさんたちは、ふわふわのファンシーヤーンで編んでいます。
編み目が見づらいので、ちょっぴり難しいですが、ストレートヤーンとはまた違う可愛さがあるので、よかったらぜひ編んでみてください♪

他にも、全部で8名の作家さんによる個性豊かでかわいいあみぐるみレシピがたくさん掲載されています。
本屋さんでみかけたら、ぜひページをめくって頂けると嬉しいです。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
19:58 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
ステキなイベント「ハルイロ アーツ&クラフト」

ステキなイベントのお知らせです。
605*memberのステキな3人によるアート&クラフトのイベントが開催されます。
その名も『ハルイロ アーツ&クラフト』

木工&リースのEucaly工房さん
消しゴムはんこの木木屋さん
テディベアアーティストのmariさん
による展示とワークショップです。
ワークショップは空色カフェ のお茶とお菓子つきとのこと(当日会場受付)。

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください♪

日時:4/20(金)11:00〜19:00
   4/21(土)11:00〜18:00

場所:クラフト工房 ユーカリ    (練馬区桜台3-31-4)
    東京メトロ有楽町線氷川台駅より徒歩5分


JUGEMテーマ:イベント情報
 
17:46 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
さくら

今日は近所の川のほとりで花まつりがありました。
少し気温は低かったけど、たくさんの人の笑顔と賑わいに改めて幸せを感じるひととき。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
00:22 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
待望のご近所カフェ♪

ご近所に待望のカフェができました〜。
その名も[cafe uraraka]さん
“うららか”って良い響きですね♪

手作りのガトーショコラ、しっとり濃厚で美味しかったです。
店内の内装や什器は、ご主人が廃材などを使ってDIYなさったそうで、シンプルかつあたたかい雰囲気。
窓一面に広い空が広がって、ゆったりとした空間に落ち着きます。
これは良い仕事場になりそう〜(*’v’*)

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
15:21 / カフェ巡り / comments(2) / trackbacks(0)
チョコレートジンジャーシロップ


今までにないくらい慌ただしい春休みを送っています。
Confiture et Provenceのチョコレートジンジャーシロップで束の間の休息♪
ミルクや豆乳で割って、ジンジャーがピリッときいたショコラ・ショーにほっと一息。

かわいいこびとさん達がお手伝いにきてくれないかなぁ・・・。


10:17 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode