あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
森のあみぐるみパーティ♪講座のお知らせ


4月にヴォーグ【にちよう】学園と『Backe*分室 605』にてあみぐるみ講座を行わせて頂きます。

私があみぐるみを作る際のモットーは「物語」を感じること。
ただかわいらしいあみぐるみを作るのではなく、飾ったり、手にした時に物語を感じるような作品づくりを目指しています。

そこで、4月からの講座では、「森のあみぐるみパーティ♪」というテーマで、毎月1つずつくま、うさぎ、リス、サルなどの森でパーティを繰り広げる動物達を編んでいきます。

第1回目は「パーティ帽子のくまさん」
とんがり帽子をかぶったお茶目なくまさんです。
1つだけを飾ったり、バッグチャームにしてもいいし、シリーズで作って揃えるのもお楽しみ。

あみぐるみは基本的に細編みという編み方を繰り返して作っていきますので、初心者さんでもこの編み方をマスターすれば、スイスイ編めるようになります。
かぎ針の持ち方など、基礎からお教えしますのでご安心下さい。

まったくの初心者さんの場合は、動物の顔だけのストラップにすることも可能です。
また、時間の関係で、1回の講座内で完成しない場合もございますが、その際は次回の講座やメール等でできるだけフォローをさせて頂きます。

編みものには、癒しの効果もあると言われています。
ご一緒に楽しくあみあみしながら、1本の毛糸から絵本の1ページのような世界を作ってみませんか?


【 森のあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園) 】

内容  森のあみぐるみパーティ♪〜パーティ帽子のくまさん〜 
 
日時  4月15日(日)13:00〜16:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+Backe晶子からのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校 10階・F


【 森のあみぐるみ*講座(Backe*分室)】

内容  森のあみぐるみパーティ♪〜パーティ帽子のくまさん〜 
 
日時  4月16日(月)11:00〜14:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+Backeのパンのランチつき) 

場所  Backe*分室(JR上野駅より徒歩7分)


お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先、参加希望日を
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「あみぐるみ*講座・(お名前→)○○)でお願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。


JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
20:40 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
春休み突入〜


久しぶりにPartagerのmiwaちゃんとご近所でお茶して、いろいろ語り合いました。
手作りのこと、次のイベントのこと、子どものこと、etc・・・。
最近、締め切りものなどが続いて、家にこもっていることが多かったので、とても良いリフレッシュになりました。

1年間って本当に早いものですね。
ついこの前、子ども達が進級したかと思っていたら、もう春休み。
子どももどんどん成長して、最近は「あと何年こうして一緒に遊べるのだろうか」と考えることも多く・・・。

長い目で見ると1日1日がとても貴重である一方、日々の暮らしの中では、給食がない間をどうしのぐか頭を悩ませてもおり・・・。
長女の新体操の大会もあるし(ドキドキ)、今年は大忙しの春休みになりそうです。

画像はmiwaちゃんから頂いた手作りの焼き菓子セット。
しっとりと優しいお味の桜のフィナンシェは感激ものでした。
美味しくて、かわいい春の焼き菓子にたくさん元気をもらいました。
miwaちゃん、いつもありがとう♪

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
20:15 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
「アロマ雑貨で心地よい空間づくり」ありがとうございました


3月に『Backe*分室 605』にて「暮らしを彩る アロマ&ハーブ雑貨*講座」第2弾を行わせて頂きました。

まずはハーブティを飲みながら、メディカルハーブのお話を。
そして、皆さまオリジナルのハーブティをブレンドして頂きました。
花粉症対策、胃腸対策、美容用など、さまざまなブレンドティーができましたが、「胃腸をケアしながら、リラックスもできる」といったように、ハーブは多方面に作用するのがよいところ。
ぜひ、おうちでも気軽にハーブティを楽しんでみてください♪

今回のアロマクラフトは、蜜蝋キャンドルとリードデュフューザーの2種類。

デュフューザーはお好きな色のリードスティックとリボンを選んで頂き、チャームでデコレーション。
20種類以上のエッセンシャルオイルの中からお好みの香りでフレグランスを調合して頂きましたが、みなさまとてもセンスよく、心地よい香りにブレンドなさっていました♪

そして、おまちかねのランチ&紅茶でくつろぎのひとときを。
晶子さんのパンは本当に美味しくて、何度食べても飽きません。

部屋中に良い香りが漂い、私もご一緒に和ませて頂きました。
参加して下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。

レッスンにご参加くださった皆さまが、ステキにレポして下さっています。
ありがとうございます。

*ふくすけのコネコネ、編み編み、てくてく日記
http://fukuroom.exblog.jp/17673447/

*シフォンケーキの部屋
http://laduree922.exblog.jp/15584255/

*koko-town
http://kokotown.exblog.jp/17991487/

JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
20:05 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
Happy Birthday!!


3月の半ば、長女が11歳の誕生日を迎えました。
昨年は震災でお祝いどころではなかったので、今年無事にお祝いできたことが、心からありがたく感じられました。

そして、とてもステキなバースデーケーキをママ友のプリンちゃんが作ってくれました。
なんとも可愛いチョコレートのシャルロットケーキ♪
ビスキュイもクッキーもスポンジも全部手作りという涙もの。
お味ももちろん抜群でした。

私の急なお願いにも関わらず、快く引き受けてくれたプリンちゃん、本当にありがとう〜(助かった〜)。
おかげで笑顔いっぱいのお誕生日祝いができました☆

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
10:13 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ふわふわミルクパン


こちらも美味しい頂き物です。

Ohama先生の革こもの教室でご一緒させて頂いているOさんから、手作りのミルクパンを頂きました。
ほんのり甘くて、きめ細かい生地がフワフワで、なんとも優しいお味のパン♪
手作りの美味しいパンが食卓にのぼるおうち、憧れます。
Oさん、ありがとうございました。

私も昔、パン教室に通っていた頃があったっけ・・・。
そういえば、ホームベーカリーも久しくスイッチを入れてない・・・。

ちょっと生活のペースを見直さなきゃ(汗)

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
09:54 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
春を運ぶ和スイーツ


お菓子づくりがとても上手いママ友のプリンちゃんから、春の和スイーツを頂きました。

寒い風が吹く中、届けてくれたのはイチゴ大福。
やわらか〜いお餅と、すっきりとした甘さのあんこ、甘酸っぱい苺が合わさって、とっても爽やかで美味しい大福でした。



そして、桃の節句には桜餅まで♪
道明寺タイプの関西風。
あんこがと〜っても美味しくて、和菓子屋さん顔負けでした。

お仕事も子育てもなんでも一生懸命のプリンちゃん。
そのうえ、洋菓子のみならず和菓子まで作ってしまうなんて、同じママとして、心から尊敬&憧れちゃいます。

忙しくて疲れている時などに、まるで見ていたかのようにさりげなくお菓子を届けてくれて、しみじみと幸せを感じるひととき。
もう10年を超える付き合いになるね。
いつも本当にありがとう〜。

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
09:31 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ふくすけさんのニットcafeへ


ふくすけさんのニットcafeにまたまた参加してきました。
今回は、Balloon+CafeのERIさんや、以前ニットカフェにご参加くださったtokotokoさんもご一緒♪

tokotokoさんお手製のきなこと黒豆のカンパーニュ(ふんわりもちもちで美味しかった〜)や、さまざまなおやつが並ぶなか、ニットあり、ビーズあり、私は娘の衣装作りと、楽しい時間を共有させて頂きました。

そして、毎回お楽しみのふくすけさんの今日のおやつ♪
今回は「レモンとしょうがのマフィン」だったのですが、これが絶品!
しょうがが良い感じに効いていて、大量に注文したいくらいでした。
ふくすけさん、ぜひ機会があったらまた作ってくださ〜い。

ふくすけさんのニットカフェは毎月第2水曜日にさいたま市のプラザノースで開催されています。
次回は4月11日の予定。
詳細とニットカフェの様子はふくすけさんのブログをご覧下さいませ。

* ふくすけのknitcafe日和 *
http://amifuku.exblog.jp/

JUGEMテーマ:編み物
 
08:32 / ニット / comments(0) / trackbacks(0)
リネンとコットンで編む大人のナチュラル服


私の憧れ&尊敬しているニット作家かんのなおみさんの新しい本が出ました。
ナチュラルでおとなかわいいデザインのニットがたくさん載っています。
こんなオシャレなウェアが編めたらステキ〜♪と夢見ながら、うっとり眺めている私。
なおみさんのセンスのよさがたっぷり詰まった1冊、オススメです。

JUGEMテーマ:編み物
 
22:52 / ニット / comments(0) / trackbacks(0)
黙祷


未曾有の大震災から1年。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。

復興にはまだまだ遠く、さまざまな課題を抱えています。
震災への備えや電力のことなど、未来のためにも、自分なりに何ができるか思いを馳せた一日でした。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
23:22 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
「アロマ雑貨でハッピーバスタイム♪」講座ありがとうございました

ここ数週間バタバタしていて、ブログもすっかり放置状態ですみませんでした(汗)。
お知らせや嬉しいことなど、いろいろと記事がたまっているので、少しずつ書いていきますね。

まずは、2月に『Backe*分室 605』 にて行わせて頂いた「暮らしを彩る アロマ&ハーブ雑貨*講座」第一弾のご報告とお礼から。

今回は初のアロマ講座ということで、私もいつも以上にドキドキだったのですが、ハーブティとアロマの香りの力も借りて、レッスン開始。

作ったのは、マッサージオイル、バスボム、バスソルトの3アイテム。
それぞれのアイテムに、お好きな香りを選んで調合して頂きましたが、特にジャスミン、イランイランなどの女性らしい香りが人気でした♪

仕上げに手作りのラベルを貼って、出来上がり。
ラベルを貼ることで、無愛想なビンもかわいい雑貨になります。

晶子さんの美味しいランチの後は、マッサージオイルでお互いにハンドマッサージをして終了。
お部屋の中に終始よい香りが漂い、終始リラックスムードでレッスンできました。
参加して下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。

レッスンにご参加くださったお二人が、ステキにレポして下さいました。
ありがとうございます。

*ふくすけのコネコネ、編み編み、てくてく日記
http://fukuroom.exblog.jp/17535705/

*シフォンケーキの部屋
http://laduree922.exblog.jp/15481572/

JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
11:01 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode