あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
“冬に着るリネンワンピ”レッスン


先日、念願かなってcouturierさんの自宅教室に行ってきました。
教えて頂いたのは、冬に着るリネンワンピ。
起毛しているリネンを使用したシンプル&かわいいワンピースです。

すでに、裁断&ロックミシンの処理済みという素晴らしいキットを使って、私はミシンでひたすら縫うだけという、美味しいとこ取りのレッスンでした♪

よく見れば、縫い目にアラがあちこちありますが、完成したワンピースはとても愛おしく、3時間ちょっとでワンピが完成するなんて、感激です。

教室もとてもセンスの良い空間で、ステキ〜。
お手製の美味しいおやつまで頂いて、とても楽しいじかんでした。

couturierさん、ありがとうございました☆
今後のレッスンも楽しみにしています。

さて、私も明日は『Backe*分室 605』でのアロマ講座。
ご参加下さった皆さまにご満足頂けるよう、頑張ります。

JUGEMテーマ:リネンコットンの服と小物
 
16:00 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座 第2弾


「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」第2弾のお知らせです。
第2回目のテーマは、「アロマ雑貨で心地よい空間づくり」

20種類以上のエッセンシャルオイルからお好みの香りをブレンドして、リードデュフューザーと蜜蝋キャンドルを作ります。

また、オリジナルのハーブティを作って頂いたり、季節柄、花粉症対策についてもお話する予定です。

植物からの恵みとパワーを取り入れて、おうちじかんを愉しく過ごしましょう♪


【 アロマ雑貨で心地よい空間づくり♪講座 】

内容  アロマ&ハーブのミニ講義・リードデュフューザーづくり

    蜜蝋キャンドルづくり・オリジナルハーブティづくり
 
日時  3月16日(金)11:00〜14:00  

場所  Backe*分室(JR上野駅より徒歩7分)
 
参加費 おひとりさま5000円( 材料費+Backeのランチ付き) 

予約受付日 2月19日(日)22:00〜

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「Miyaのアロマ*講座・(お名前→)○○」でお願いします。



JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
22:45 / てづくり雑貨教室 / comments(2) / trackbacks(0)
Valentine Day 2012


今年のバレンタインはブラウニーを焼きました(写真右)。
ビターチョコとホワイトチョコの2種類。
バレンタインとクリスマスぐらいしかお菓子を作らない私ですが、なかなか好評でほっとしました〜。

miwaちゃんからは、本格的な手作りショコラを頂きました(写真左)。
街のショコラティエに負けない美味しさと美しさ、さすがです。
なんでも作れてすごいなぁ・・・。



子どもたちは、ジャッキーの型にチョコ流し込み&デコ。
デコモリジャッキー、可愛い&簡単でオススメです☆
15:33 / お菓子づくり / comments(0) / trackbacks(0)
ありがとうございました(*'v'*)


ヴォーグ【にちよう】マルシェ、無事に終了しました。

休日にもかかわらず、たくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。

そして、ステキな機会をくださったBacke晶子さん、スタッフの皆さま、ご一緒させていただいた出店者の皆さま、miwaちゃん、大変お世話になりありがとうございました。

私たちのブースにもたくさんの方がお越し下さって、作品を手に取って頂きました。
講座で出逢った皆さまからもお声をかけて頂き、とても心強く嬉しかったです♪
ありがとうございました。

あまり他のブースをじっくり見ることはできなかったのですが、たくさんのステキな作品に感動と刺激を受けました。
皆さんのアイデアとセンス、すごいですね。
私も頑張らなきゃ。

そして、今回のマルシェの戦利品。
一緒に出店したPartagerのmiwaちゃん作のフェルトと革のショルダーバッグ。
裏地のリバティもかわいくて、思った以上に容量もあり、重宝しています。

そして、サクヤヒメさんのお花のヘアゴム。
革製で、シックな色合いに一目惚れ♪

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
21:25 / イベント / comments(2) / trackbacks(0)
ヴォーグ【にちよう】マルシェ 出展作品


いよいよ明後日に迫ったヴォーグ【にちよう】マルシェ。

3時間と短時間のイベントではありますが、Partagerのmiwaちゃんと一緒に1day shop “L'ami du Mouton”をopenすることになりました♪

羊毛フェルトを中心に、リバティを使ったバッグやあみぐるみなど、ふたりで作った暮らしを楽しく彩るアイテムをご紹介します。



保温力抜群の羊毛のティーコゼー。
miwaちゃん(写真左上)は羊さんと教会の刺繍で優しい雰囲気、私(写真右上)は革の持ち手とクロス模様で北欧っぽく。

写真左下はフランスで購入してきた羊毛と、日本の羊毛の2色づかいで作ったトレーです。
鍵やちょっとした小物、キャンディなどを載せるのによいサイズ。

写真右下はmiwaちゃん作のフェルトのまんまるポーチ。
ちゃんと内布もついていて、ファスナー部分もまんまるチャームでかわいいのです。



Backe分室で行った“605*マルシェ”で好評だった羊毛フェルトのピンクッションと、もこふわ花瓶も出品します。
ピンクッションの黒バージョンは、シェルボタンではなく、奇跡のメダイチャームを使用。
良いことあるかも♪



ふたりのコラボ作品。
羊毛とリバティを組み合わせた小物入れと、リネンの編み地とリバティで作ったミニバッグ。春をイメージして作りました。
私が羊毛とバッグの持ち手を、miwaちゃんがリバティ担当です。
小物入れはこれからアンティークの持ち手をつけます♪



秋冬のデコメールにも登場したリスちゃんと、マトリョーショカのストラップも連れて行きます。

その他、写真を取り忘れてしまったのですが、miwaちゃん作の革とフェルトのとてもステキなバッグやリバティのクルミボタン、手芸資材など、大人かわいいアイテムを取りそろえてお待ちしています♪

◆ ヴォーグ【にちよう】マルシェ ◆

日時 2月12日(日)12:00〜15:00

場所 ヴォーグ学園東京校 E・F(ヴォーグビル10F)

当日はどなたでもお買い物を楽しめます。
ご来場の際は、お買い物バックをご持参いただけますととても助かります。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:イベント情報
 
10:12 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
新しいタグ


これまで、作家名とブランド名が別々だったのですが、これからは“Miya”で統一することにしました。
“Ouvrir”はブランド名ではなく、Miyaが行うてづくり雑貨教室やサイトの名称になります。

それに伴い、新しいタグを作成。
noriさんにデザインして頂いたステキなロゴを元にハンコを作成し、平織りのリネンテープにスタンプ♪

以前はサテンリボンにブランド名を印刷しただけだったのですが、新しいタグはスタンプの捺し加減もひとつひとつ異なっていて、あたたかみのある感じになりました。

2/12(日)のヴォーグ【にちよう】マルシェで初披露です。

今週は順次出展作品をご紹介していきます☆

◆ ヴォーグ【にちよう】マルシェ ◆

日時 2月12日(日)12:00〜15:00

場所 ヴォーグ学園東京校 E・F(ヴォーグビル10F)

当日はどなたでもお買い物を楽しめます。
ご来場の際は、お買い物バックをご持参いただけますと非常に助かります。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:イベント情報
 
23:16 / イベント / comments(2) / trackbacks(0)
ペンギンとディスクオルゴールに癒されて

1月下旬のこと、一蝶美術さんのアトリエにお邪魔してきました。

一蝶さんは、いわばアートプロデューサー。
現在は有隣堂の大人気イベント、さかざきちはる展を主にプロデュースなさっています。

私にとっては、8年前に有隣堂でのあみぐるみのイベントにお誘い頂いて以来、作品づくりや作家としての姿勢、人としての生き方など、公私にわたって多くのことを教え導いて下さる、人生の師匠のような存在の方です。

今回は有隣堂恵比寿店での2人展以来、3年ぶりの再開。
一蝶さん自らが設計&制作途上であるというアトリエは、細部までこだわりが詰まった、特別な空間でした。

さかざきちはる展の陰の立役者である一蝶さんのアトリエには、これまでイベントでお二人がタッグを組んで作られた素晴らしいペンギンの陶磁器が揃っています。
デザインの芸術性や、こだわって選ばれた磁器の美しさにホレボレ。
ペンギン達がイキイキと楽しそうで、ずっと眺めていても飽きない食器類に、ファンの方が早朝から並ばれる気持ちがよく分かりました。

おまけに、この陶器類でお茶やケーキをご馳走して頂けるなんて、なんとも贅沢なひととき。
ひとつの作品が出来上がるまでのさまざまな工程やこだわり、苦労話も教えて頂き、改めてプロデューサーのみならず、芸術家としての一蝶さんを尊敬しました。



そして、最後までステキなおもてなしが!
帰りのバスを待つ間に、一蝶さんがコレクションしていらっしゃるアンティークのディスクオルゴールを聴かせて下さったのですが、素晴らしい音色と音響に大感動!
現代にはない曲と柔らかな音色に、心がとても穏やかになっていくのを感じました。

すべてにおいて、“本物”を追求する一蝶さんの姿勢とこだわりに感服です。
ステキなおもてなしをありがとうございました。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
16:09 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
いくつになっても♪


今年のMy Birthdayは、浦和にある人気パティスリー“アカシエ”さんのアントワネットのケーキでお祝いしてもらいました。
写真ではわかりづらいですが、かなりのビッグサイズ。
甘さと酸味が絶妙な大人味のケーキにお腹も心も満腹になりました。

そして、恒例の子ども達から手作りプレゼントも。
家庭科で縫い物を習った長女は、小さな小物入れを縫ってくれました。
次女からはスパンコールなどがついた自作のミニ絵本。
毎年成長を感じます。
それぞれあたたかいお手紙も一緒に添えられて、あらためて幸せを噛みしめた1日でした。

こうしてお誕生日が迎えられるのも、家族ほか、友人やたくさんの方々の支えがあるおかげ。
いつも本当にありがとうございます。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
15:06 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
くまのあみぐるみ


ひさしぶりに、お仕事用ではないあみぐるみを作りました。

手のひらサイズのくまのあみぐるみ。
ディープグリーンの瞳が柔らかい表情を作ってくれました。

いつもお世話になっている大切な人へのプレゼントです。

幸せと元気を運んでくれますように。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
19:06 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
Parisで出逢ったブロカント
パリ旅行記、忘れないうちに記録しておこうと思います。
今回はブロカントを扱うお店と蚤の市について。



パリでは週末に蚤の市が開かれますが、今回はヴァンヴの蚤の市を訪れました。
古書、手芸材料、食器、人形、布、家具etc...何でもありの品揃え。
いわゆるガラクタ的なものから、ショーケースに入った高価(そう)な物まで、お宝探しという感じです。

驚いたのが、おじさん率の高さ!
日本でも骨董市などで掘り出し物を探すおじさんの姿をよく目にしますが、まさにそんな感じなのです。

しかも、商品が雨に濡れても全然へっちゃら!
あいにく、雨がぱらつく日だったのですが、パラソルを取り付けるまでの間、本も絵も家具も服も布も、ぜんぶ雨ざらし・・・。
もちろんケースに入っているものや、急いで車にしまっていたお店もあるので、濡れっぱなしの商品はおそらくその程度のものということなのでしょうが、さすが雨天決行の蚤の市です。

一方、日本の雑誌や本などで紹介されている人気のお店は女性がやっていることが多く、店構えもきちんとテントをはっていたり、ディスプレイも可愛らしくて、女性の観光客で大賑わいでした。



蚤の市の戦利品その1。
リネンのクロスとケーキクーラー、ティーストレーナー。



戦利品その2。
アンティークのモチーフ、ポストカード、ベビーシューズ、イニシアルMのハンコ。
他にかわいい絵本や古書も我が家にお迎えしました。
どれも日本の相場の半額以下。
荷物が多くなるのがイヤだったのですが、もっといろいろ買ってくればよかったと今になって思います。

次は、ブロカントと出会えるお店。

マレ地区にあるAu Petit Bonheur La Chanceはリネン、カフェオレボウル、文房具、手芸材料にクロモスなどなど、ブロカント好きにはたまらないお店です。
人気店だけに、日本人の女の子が次々と訪れ、買い付けなのか大量に買っていく人の姿もありました。
カフェオレボウルやリネンなど、人気の高いものは早い時間に行った方がよいかも。
私はかわいい花模様のカード(たぶんお菓子のおまけ)やホーリーカードを買ってきました。



Mamie Gateauxはサンジェルマン デ プレにある日本人女性がオーナーのお店です。
ステキなカフェとブロカントのお店、ジャムやお菓子を販売するブティックの3軒が並んでいるのですが、この冬、カフェ以外の2店舗は移転の予定だそう。

決して広くない店内ですが、所狭しと日本人好みのフレンチ雑貨や家具が溢れていました。
こういうものに囲まれて生活できから幸せだな〜と妄想を膨らませつつ、持ち手がかわいいアルミのキャンドルホルダーをお持ち帰り♪

他にも足を運んだお店がいろいろあったのですが、訪れた時期がNewYearだったこともあり、残念ながら開いていないお店もいくつかありました。
その中でも、アンティークショップが集まるVillage St-Paul(マレ地区)はとても雰囲気のあるステキなスポットで、次に訪れる機会があったらぜったい再訪したいです。

自分が生まれる前から存在し、さまざまな人の手を渡って我が家に辿り着いたブロカント達。
ステキな縁に感謝し、大切にしたいと思います。

JUGEMテーマ:蚤の市・ブロカント雑貨
18:43 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode