あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
プレゼント交換♪


寒い日が続きますが、インフルエンザも流行りますが、1年でいちばん「冬」が好きです。
それはきっと冬生まれだから。
クリスマス、お正月、誕生日、節分にバレンタインとイベントが続くこの時期は、楽しいことがいっぱいで、ウキウキ♪

そして、Partagerのmiwaちゃんとのプレゼント交換も毎年楽しみなイベントのひとつ。
お互い手芸&雑貨好きで、おまけに同じ誕生日!
こうして毎年プレゼント交換ができるのは、とても幸せなことだとしみじみ思います。

頂いたプレゼントは、大好きな仙台のサロン・ド・テ『ノートル シャンブル』さんの美味しいお茶やセンスの良い雑貨と麦工房さんのラスク。
とても肌触りの良いタオルは、紺と赤のラインがとてもかわいくて、使うのがもったいないほど。
美味しいラスクとCHA YUANの新しいフレーバーティで身も心も癒されました。

miwaちゃん、いつもステキなプレゼントをありがとう♪
8年前の出逢いに感謝。
おばあちゃんになっても続けられたらステキだね。

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
20:18 / 日記 / comments(5) / trackbacks(0)
Parisのメルスリー(手芸屋さん)巡り
パリ旅行記、今回はメルスリー巡りについてです。
ガイドブックにもたくさん紹介されていますが、パリにはステキなメルスリーがたくさんありました。



マレ地区には、ボタンやビーズの問屋街があるのですが、ほとんどのお店が小売りをやっていない中、LA PERLERIE22(写真右)は一つから購入できるステキなお店。
お店は色とりどりのボタン&ビーズが並んでいて、手芸好きの女性達で大賑わいでした。

モンマルトルにあるDam Boutons(写真左)は、壁一面に500種類以上のボタンが並ぶ専門店。
色別に並べられたボタンは、とても見やすく、魅力的なものがたくさん。
きっと服飾関係の方にはたまらないだろうなぁ。
私自身はあまりの量にどうしていいか分からず、眺めるだけでしたが・・・。



モンマルトルには、布地の問屋街もあります。
店頭のワゴンにはセールの布地が山積みされていて、日暮里を彷彿とさせる風景。
今回は布地の方は見なかったのですが、MERCERIE SAINT-PIERRE(写真右)でリボンを買いました。
こちらは日本のユザワヤのような手芸店。
日本では見かけないようなデコラティブなリボンや手芸材料がたくさん売っていて、新鮮でした。

一方、カデにあるLe Comptoir(写真左)はノスタルジックな雰囲気の手芸屋さんです。
小さなお店ながらも、天井まである棚には色とりどりの毛糸が並び、ステキな布地やかわいい編み針、手芸道具などがあって、ずっと居ても飽きません。
日本語の編みものの本も置いてありました。



今回日本にお持ち帰りしてきたボタンとビーズです。
陶器(?)の蝶と鳥のビーズ、カラフルなガラスがけのボタン。
パリの街に触発されて、私には珍しくカラフルなものを買ってきました。

さて、何を作ろうかな。

JUGEMテーマ:*旅と手芸屋めぐり*
 
17:36 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
年賀状のご注文ありがとうございました。

昨年、【おたより本舗】年賀状印刷.comさんであみぐるみ年賀状を掲載して頂きましたが、3デザイン合わせて440件のご注文だったとのご報告を頂きました。
仮に、1件につき30枚のご依頼を頂いたとすると、13000人以上の方のお手元に年賀状が届けられたことになります!

こんなにたくさんの方にご注文頂けるなんて、まったく予想していなかったので、驚きとともに、とても嬉しく、光栄に思っています。
ありがとうございました。

一年の最初の想いを伝える年賀状。
私の作った辰が、皆さまのあたたかいメッセージを運ぶお手伝いになったら幸いです。

画像は、3つの中で一番人気だったデザインです。
雲の上の音楽会をイメージして作りました。

さて、来年の干支はヘビ。
どんなヘビにしようか、頭の中はすでにヘビモードです。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
09:53 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
ほかほかお萩♪


ママ友のプリンちゃんができたてほやほやのお萩を持ってきてくれました。
なんとなく疲れがたまって、だるい日が続いていたので、手作りあんこの優しい甘みが身に染みて幸せをかんじたひととき。
おかげで元気になりました☆

子どもたちも「美味しい〜」と大喜びで、あっという間に完食。

雪が降るくらい寒い日だったのに、プリンちゃん、本当にありがとう〜。
大感謝です。

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
21:33 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
Parisで出逢ったあみぐるみたち
*前回の記事で掲載し忘れてしまったあみぐるみがあったので、書き直しました。

パリ旅行記の続きです。

今回はパリで見かけたあみぐるみ達をご紹介します。
季節柄なのか、流行っているのか、パリのいろいろなお店であみぐるみを見かけました。



マレ地区にあるKAOLINというインテリア&雑貨ショップでみかけたシルバーのあみぐるみ達。
ウインドウ越しにキラリと光る伊勢エビ、とても細かく編まれていて、サイズも大きく、かなり目立ってました。
店内には他にもあみぐるみやニットの花瓶&お花もあって、インテリア雑貨として存在感を発揮していたのが印象的でした。


鳥もあちこちでよく見かけたモチーフのひとつ。
フェルトだったり、ぬいぐるみだったり。
かわいい巣箱と一緒に飾られていることが多かったです。

写真左は通りすがりのベビーグッズのお店で見かけたあみぐるみ、写真右はなんとあのAstier de Villatteの店内で売られていたふくろうのあみぐるみ!!
あみぐるみがアスティエの店内に並ぶなんて、見つけた時、なんだかすごく嬉しかったです。



人気のおもちゃ屋さんPAIN D'EPICESでもフクロウとモンキーのあみぐるみに出逢いました。
ぬいぐるみ類と一緒に飾られていましたが、こちらはアスティエのフクロウよりもカラフルで子ども部屋に似合いそうな感じです。


子ども雑貨のお店Serendipityで見つけた棒針のあみぐるみたちは、モチーフがユニーク&キュート♪
歯のあみぐるみまでありました。

Parisではあみぐるみが立派なアート作品だったり、子ども部屋をかわいく彩る雑貨だったり、センスよくインテリアに取り入れられていて、勉強になりました。
大人がインテリア雑貨として飾って楽しめるようなあみぐるみを、私も目指したいと思います。

また、パリのあみぐるみ達のキレイな色づかいや、ユニークなモチーフは新鮮で、とてもよい刺激を受けました。
今年は変わったあみぐるみにもチャレンジしてみたいな☆

JUGEMテーマ:*旅と手芸屋めぐり*
 
12:21 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
Parisの羊毛フェルト
パリ旅行のレポートです。
今回の旅のテーマは「パリの雑貨と手芸を巡る旅」
苦手な地図と格闘しながら、いろいろな街を探索してきました。


日本でも羊毛を使ったフェルト手芸は大人気ですが、パリでもあちこちのお店で見かけました。

ミニチュアショップとしても人気のおもちゃ屋さんPAIN D'EPICESでは、色とりどりの羊毛とかわいい人形のキットを発見。
羊毛は色が少しマーブルになっているものがあったり、発色がとてもキレイでした。

驚いたのは、羊毛の感触が全然違うこと!
日本のものよりもやや固めなぶん(すーっと梳く感じではない)、フェルト化するのが早そう。
2月のマルシェ用の作品もこの羊毛で作ってみようと思っているので、どんな感じになるか楽しみです♪



キャトルセゾンなどでも取り扱いがあるMUSKHANE(写真左)のshopはマレ地区にあります。
店内には、ヒマラヤから届けられる素材にパリのエスプリがきいた品々がセンス良く配置されています。
フェルト製の大きなかご、クッションから、アクセサリーまで、大小さまざまなフェルト雑貨は、彩り豊かで、暖かみに溢れていました。

そして、クリエイターが手がけるキュートな子ども雑貨を扱う人気店Serendipity(写真右)でも、かわいい蝶のフェルトを発見!
蝶の形は日本でもよく見かけますが、色あわせがとてもカラフルで、新鮮でした。
壁に色とりどりに貼ってあったのですが、我が家の子ども部屋でもマネしてみたいな。

こちらのお店には、他にもかわいい雑貨がたくさん!
さまざまな子ども部屋をイメージしたディスプレイがとてもセンスがよくて、いろいろと参考になります。

JUGEMテーマ:*旅と手芸屋めぐり*
 
21:05 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」のお知らせ


Backe関連で、もうひとつ楽しいお知らせです。

2月12日(日)に、Backe晶子さんのプロデュースにより、ヴォーグ学園東京校にて「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」が開催されます。

当日はBacke晶子さんが選りすぐった手づくり作品のShopが22件並び、「手づくり」好きな大人の女性が心から楽しめる時間と空間になっています。

そして、とても光栄なことに、私も参加させて頂くことになりました。
フェルトや布小物を作っているPartagerのMiwaちゃんと一緒に1day shopをオープンします。
羊毛フェルトのティーコゼーや2人のコラボ作品など、毎日の暮らしにウキウキをプラスしてくれるような雑貨や小物を並べたいと思います。

当日はどなたでもお買い物を楽しめますので、ぜひ遊びにきてください。
お待ちしています♪

日時 2月12日(日)12:00〜15:00

場所 ヴォーグ学園東京校 E・F(ヴォーグビル10F)


JUGEMテーマ:イベント情報
 
22:54 / イベント / comments(0) / trackbacks(0)
「暮らしを彩る アロマ&ハーブ雑貨*講座」のお知らせ


昨年はBacke分室やヴォーグ【にちよう】学園での講座を通して、ステキな方々との出逢いを頂き、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

今年も“ものづくり”を通して、皆さんが暮らしの中でホッとこころが和むような講座をご提案していきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

2月と3月の講座はこれまでと少し内容が変わり、「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」を行います。

第1回目の内容は「アロマ雑貨でハッピーバスタイム♪」
アロマ&ハーブのミニ講義と、お好きな香りでバスソルト、バスボム、マッサージオイルの3つのアロマ雑貨を作って頂きます♪

12年間カウンセラーとしていろいろな方のお話を伺ったり、企業などで研修を行ってきた経験から、誰より私自身がアロマやハーブがもたらすリラックス効果を実感しています。

講座では、バスボムを上手に作るコツや、気分に応じたハーブやアロマの組み合わせ方など、暮らしの中でアロマを気軽に愉しんで頂けるレシピをご紹介します。

この冬、自分のお気に入りの香りで作ったバス雑貨で、ぽかぽかお風呂タイムを過ごしませんか。
たくさん作って、プレゼントにしてもいいですね☆


【アロマ雑貨でハッピーバスタイム♪講座 】

内容  アロマ&ハーブのミニ講義&お好きな香りで作るアロマ雑貨(3種)
 
日時  2月24日(金)11:00〜14:00  

場所  Backe*分室(JR上野駅入谷改札口より徒歩7分)
 
参加費 おひとりさま5000円( 材料費+Backeのランチ付き) 

予約受付日 1月22日(日)22:00〜

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を予約受付日に 
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
 
件名は「Miyaのアロマ*講座・(お名前→)○○」でお願いします。 
 
予約受付日は1月22日(日)22:00〜です。 

皆さまのご予約を心よりお待ちしています。

JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
20:10 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
今年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は思いきって、パリに行ってきました。

テーマは「パリの雑貨と手芸を巡る旅」

ニューイヤーということで、残念ながら開いていないお店もありましたが、たくさんのステキな雑貨やハンドメイド作品、手芸屋さんに出逢うことができました。
何回かに分けて、お店の情報とか、いろいろご報告します。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
00:03 / 日記 / comments(6) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode