あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
今年もありがとうございました

2011年も残すところあと1日となりました。
今年は震災や台風、恩師の死など、辛く悲しい出来事も多く、気持ちが沈むことも多々ありました。
一方で、良き人達に支えられて、新しいことや、たくさんの楽しいことにチャレンジさせて頂いた年でもあります。

私は1日1ページのスケジュールレフィルを使っているのですが、余白に毎日必ず、その日にあったハッピーなこと、良かったこと、感謝することなどを記録しています。
読み返せば、365日分の幸せなエピソードが詰まった日記でもあり、毎日の習慣にすることで、ほんの小さな幸せにも気づくようになりました。

いろいろあった1年でしたが、支えて下さった皆さまには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
20:26 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
手帳で夢は叶う?


手帳の話の続きで・・・。

私の手帳は大きく3つの内容に分かれています。

1つめはスケジュール管理と日記。

2つめはメモやノート。
打ち合わせの内容や、思いついたアイデア、頂いたアドバイス、気になるお店、読みたい本などなど、何でも忘れないようにその場ですぐに記録するようにしています。

そして、3つめは夢の実現に向けたページ。

5〜6年くらい前でしょうか、「夢を叶える手帳術」系の書籍が流行り、私もそれらの本の中から何冊かを読み、レフィルを購入したりして、あれこれ実践してみたことがあります。
やりたいことリストを作り、優先順位をつけて、中長期で目標を設定し、具体的な短期目標に落とし込んでいく、といった作業を通して、自分の夢を明確化していく作業はとても楽しく心躍るものでした。

でも、その時作った「夢リスト」を今読み返すと、かなり一人よがりで、「夢」というよりはまるで「欲望リスト」・・・。
人に言うのも恥ずかしくて、こっそり胸にしまいこんでいました。

当然、それらの夢も書き出しただけでは叶うわけもなく・・・、ひとりよがりな計画目標は実行性にも乏しく・・・まさに絵に描いた餅。

その後、歳を重ねる中で、辛い出来事や、良き出逢い、人生の先輩方からのアドバイスや、友達の支えなどがあり・・・いつからか「自分の夢」の前提として、「人のためになること」を考えるようになりました。
そうすると、本当に叶えたい夢と、単なる我欲との選別ができて、夢に向かって具体的な行動をとれるようになったのです。

『Backe*分室 605』の「お教室開業講座」への参加もそのひとつ。
ここでは、はじめて自分の夢を声に出して語ることの大切さを感じました。
叶えたい夢があったら、それを言葉に出していく。
以前は恥ずかしくて、とても口に出せませんでしたが、今は胸を張って言えるようになりました。

「てづくり雑貨やあみぐるみのお教室をやりたい」というのも、最初の夢リストに掲げた目標の一つ。
長年を経て、良き出逢いと支えをきっかけに今年叶えることができました。
そして、そこからさらに良い出逢いが広がって・・・、多くの人に支えて頂いたことに心から感謝します。

手帳は私にとってはお財布よりも大事な存在。
自分の考えたことなどが全部詰まっているまさに分身のようなもの。
お茶を飲みながら、ゆっくりと手帳を見返したり、書き込んだりする時間は暮らしの中でとても大切なリフレッシュタイムになっています。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
14:22 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
赤革の手帖


「書く」という作業がとても好きで、15年来システム手帳を使っています。
そして、ここ数年はKAKURAさんのアンティークブラウンのシステム手帳カバーを愛用していました。
柔らかい革とシンプルなデザインがとても良い感じなのです。

でも、どこに行くにも必ず持ち歩き、かなり使い込んでしまったので、来年度に向けて新調。
前回と同じアンティークブラウンにするか、赤にするかでさんざん迷った末に、思いきって赤革の手帳に決定。

自分ではめったに選ばない色だけに、とても新鮮な感じがしました。
また、色の持つパワーなのか、深みのあるキレイな赤色にテンションが上がります☆

中のスケジュールには大好きなcocoちゃんのシールをたくさん貼ってカスタマイズ。
来年も楽しいことがたくさんありますように♪

JUGEMテーマ:お買物日記★
11:34 / お買い物 / comments(2) / trackbacks(0)
クリスマス


我が家ではクリスマスに丸鶏のローストを焼くのが恒例になっています。
以前は食べきれなくて残っていたのに、今はぺろっとなくなってしまうことに、子ども達の成長を感じました。

今年もこうして家族揃ってクリスマスを迎えられたことに、心から感謝。

そして、忙しい中、ケークサレを作って届けてくれたプリンちゃん、いつも本当にありがとう。
美味しく頂きました♪

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
09:26 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
RACINESのシュトーレン

クリスマスといえば・・・シュトーレン!
今年は池袋にあるBOULANGERIE&BISTRO「RACINES」さんで買いました。

美味しくて幸せ♪
大掃除の合間のパワーアップアイテムです。


JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん
 
20:27 / おいしいお店 / comments(4) / trackbacks(0)
至福のクッキー

神戸に住む叔母さまから頂いた神戸のミッシェルバッハさんの夙川クッキーローゼ。
さっくり&ホロッとした食感がなんとも美味しい♪

いつもセンスのよいお菓子をありがとうございます。

15:58 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
羊毛のまんまるマット講座、ありがとうございました


12月の講座のご報告第2弾です。

16日に『Backe*分室 605』 にて「羊毛で作るおうちカフェ雑貨〜まんまるマット&ぷちポットつかみ*講座」を行わせて頂きました。
今回もたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

今回は、皆さん違うカラーの羊毛をチョイス。
それぞれに個性の表れたステキな色の組み合わせのマット&ポットつかみが出来上がりました。

前回のティーコゼーも、スープを温めるのに使って下さっている方がいらっしゃったり♪
フェルト雑貨は冬に大活躍のアイテム。
ぜひ、おうちでいろいろと愉しんで頂けると嬉しいです。

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
09:41 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスオーナメント講座、ありがとうございました


12/11にヴォーグ【にちよう】学園にて「手編みで愉しむクリスマスオーナメント講座」を行わせて頂きました。
前回以上にたくさんの方にご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

オーナメントのレシピは全部で4つ。
トナカイ、キャンドル、リース、雪だるまの中から好きなオーナメントを編み編みして頂きました。
今回はじめてかぎ針を持った方も無事にリースが完成♪
トナカイ組さんは細かい角にちょっと苦労なさっていましたが、かわいく完成しました。

時間内に終わらなかった分は、おうちで編んで愉しみながら編んで頂けると幸いです。
皆さまにステキなクリスマスが訪れますように。


JUGEMテーマ:あみぐるみ

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
09:14 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
カフェ Localite


吉祥寺にあるとってもステキなカフェLocaliteさんに行きました。

モンブランとハーブティを注文したのですが、このモンブランが今までに食べたことのないような美味しさ!
さっくり、ふんわりのメレンゲにマロンクリームがたっぷりふりかかっていて、一口食べる度に幸福感に包まれるような感じ。
店内の什器や家具もステキなアイテムばかりで、絶品スイーツと優しい空間にとても癒されました。

でも、このLocaliteさん、残念ながら12/25で閉店になってしまいます(涙)。
どこかでまた再開されることを切に願ってます。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
16:05 / カフェ巡り / comments(2) / trackbacks(0)
おばあちゃんになっても女子会♪


かれこれ1ヶ月以上も前のことになってしまいましたが、学生時代の友人のおうちで、ランチ会をしました。
パン教室を開催しているだけあって、ステキなお部屋&焼きたてのベーコンエピに感動。
ベーコンエピはパリッとした外側とふんわりの内側が絶妙なんです。
お料理もお店顔負けの美味しさで、ワインがすすむ〜。
おやつもたっぷり、アフタヌーンティ風に。

こどものこととか、お仕事のこととか、いろいろおしゃべりをして、とても良いリフレッシュになりました。
自分がすっかり忘れているような恥ずかしい話も出てきたりして(汗)
改めて、良い友達がいることに感謝☆
おばあちゃんになっても、こうして女子会しようね!

JUGEMテーマ:女子会☆

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
15:56 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode