あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
ホビーショーはじまります♪

4/27(水)〜4/29(金・祝)にビッグサイトで日本ホビーショーが開催されます。
「日本最大の手づくりホビーフェア」というだけあって、てづくり好きにはたまらないイベントです。
メインイベントは「てづくりデコRé メイク」だそうで、どんな作品が並ぶのかとても楽しみ♪
また、義援プロジェクトもいくつか企画されています。

そして、今年も日本あみぐるみ協会さんのブース(No.625)でお手伝いをさせて頂くことになりました。
かわいいあみぐるみやキットなどがもりだくさんのブースなので、ご来場の際はぜひお立ち寄り下さい♪
お待ちしてます。

JUGEMテーマ:イベント情報
 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
21:39 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
Docomoデコメ&きせかえツール配信中
新たにデコメアニメのサイトでもあみぐるみ画像を配信して頂くことになりました。
これまでのサイトでも、春の画像を配信中です。
メッセージを送る人も、受け取る人も、少しでも楽しい気持ちになるお手伝いができたら嬉しいです。
Docomoの携帯をご利用の方、よかったらご覧下さいませ♪



*Design Room(きせかえツール)
http://droom.jp/

*ラクっち定型文デコ(デコメール)
http://raku-deco.jp/

*99iデコアニメ(デコメアニメ)
http://99i.jp

JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
21:41 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
ただいま栽培中


食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な豆苗。
我が家では炒めたり、蒸したり、お鍋に入れたりとよくいただきます。

おまけに、茎の下の部分は根付きで発芽した豆が残っているので、そこを残して切った後に再び水に浸しておくと、また新芽が伸びてくるという節約野菜。

栽培3日目ですが、もうこんなに伸びました。
たくましい生命力を感じます。
新芽のグリーン色がキッチンに明るい彩りを添えてくれて、豆苗でぷちキッチンガーデニング、オススメです。

JUGEMテーマ:節約&エコグッズ

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
14:19 / 暮らしのレシピ(その他) / comments(0) / trackbacks(0)
スイーツのエコタワシづくり教室第2弾


『Backe*分室 605』で「スイーツのエコタワシ教室」第2弾を行わせて頂きました。

余震や原発など不安な思いを日々感じている中で、私もご参加下さった方々も震災後初のBacke。
けれどもそこは、晶子さんの明るい笑い声と楽しいおしゃべり、美味しいランチがあるいつものBackeでした。

今回作ったエコタワシは皆さんタルト。
編みもの上手さんばかりなので、スイスイと進んでいきます。
編むアイテムが多いので、トッピングの縫いつけは宿題になってしまいましたが、ふっくらホイップが美味しそうなタルトが出来上がりました♪

手を動かして、美味しい物を食べて、おしゃべりをして・・・こういう時間が持てることってなんて幸せでありがたいことなんだろう・・・。
不安な毎日の中で、こうしてほっとできる時間が持てたことに心から感謝です。
ご参加下さった皆さま、晶子さん、本当にありがとうございました。

JUGEMテーマ:編み物

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
17:16 / てづくり雑貨教室 / comments(4) / trackbacks(0)
あむゆーず・ぶろぐに掲載して頂きました

毛糸メーカーのハマナカさまの手編みと手芸の総合サイト「あむゆーず・ぶろぐ」にて、作家紹介を掲載して頂きました。
作品の掲載とは異なり、インタビュー記事となると、自分のことながらとても照れくさいものですね(汗)。

担当のあむさんがインタビューを通して、私がものづくりを通して伝えたいこと、これからやってみたいことなどをうまくまとめて下さいました(あむさん、ありがとうございました)。
他にも、手芸関係の最新情報がたくさん載っていますので、よかったらご覧くださいませ。

JUGEMテーマ:お知らせ

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
21:15 / お知らせ / comments(0) / trackbacks(0)
羊毛フェルトのアロマボール


余震、原発、先の見えない不安な状況が続きますね・・・。
こんなときだからこそ、暮らしの中でリラックスタイムを作ることを心がけています。

今日は、羊毛フェルトボールを使った簡単なアロマ雑貨のご紹介です。
アロマは気分をリフレッシュさせるのに、とても有効な方法。

芳香浴を楽しむために、デュフューザーやアロマキャンドル、スティックタイプのものなど、たくさんのアロマ雑貨が出ていますが、このフェルトボールは香りの量や種類を自分で調整できるので、デスク上でほのかに香らせたい時や、洗面所やトイレなどの狭い場所にもオススメ。

また、羊毛フェルトはカラーも豊富なので、気分や季節に合わせて、色合わせや香りを気軽に楽しんで下さいね。

ちなみに、今我が家では桜をイメージした色合わせに、DURANCEのブレンドエッセンシャルオイル(リラクシング)を染みこませてます。


*羊毛フェルトのアロマボールレシピ*

<材料>
・羊毛フェルト1g×必要な個数分
・液体石けん(弱アルカリ性)
・ペットボトル(500ml)
・40度くらいのお湯

1)ペットボトルのキャップ部分にキリで穴を4〜5カ所開ける。
2)ペットボトルにお湯を入れ、液体石けんを小さじ2杯程度入れて石けん水を作る。
3)羊毛フェルトを縦方向に優しく引っ張るように3つくらいに裂く。
4)羊毛を端からくるくる巻く。
5)3)の羊毛の上から別の羊毛を角度を変えてくるくると巻き付けて、球状にまとめる。
6)石けん水をかけて、手のひらでコロコロと転がしてフェルト化する。
7)出来上がったら、水気を拭いて、自然乾燥させる。
8)いくつかのフェルトボールを小皿などに飾り、お好みのエッセンシャルオイルやアロマオイルをボールに染みこませて、お好きな場所へ。

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

↓ランキングの応援、ありがとうございます。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
14:39 / 暮らしのレシピ(アロマ) / comments(0) / trackbacks(0)
東北関東大震災・救援チャリティ・バザー 「くじけないで 子どもたち!」


桜が満開の中、今日から子ども達の新学期がはじまりました。
その一方で、昨夜も東北地方に大きな余震があり、不安な気持ちを抱えながら、辛い生活を強いられている人達がたくさんいらっしゃる状況に、胸が苦しく、とても悲しい気持ちになります。
また、歯をくいしばって頑張っていらっしゃる被災地の方々、支援活動をしていらっしゃる方々、命がけで原発での作業に努めて下さっている方々など、本当に頭が下がる思いです。
現地で直接的な支援が出来ない分、少しでも自分に出来そうなことはやっていきたいなと考えています。

今週末からステキなアートチャリティが開かれます。
教育出版物や絵本に関わるイラストレーターの方の原画や作家さんのテディベア、絵本、陶器などのさまざまなアートグッズのチャリティバザーです。
私が作品を出しているわけではないのですが、ステキな作品がたくさんあるので、足を運びたいと思ってマス。

*東北関東大震災・救援チャリティ・バザー 「くじけないで 子どもたち!」*

第1回
<日時>
4月8日(金)13時〜17時
4月9日(土)11時〜17時
4月10日(日)11時〜16時

<会場>
子育て・家族支援センター
子育てひろば・あい・ぽーと(港区南青山)
住所: 東京都港区南青山2-25-1

第2回
<日時>
4月16日(土)10時〜16時
4月17日(日)10時〜16時

<会場>
冨士見幼稚園(横浜綱島)
住所: 神奈川県横浜市港北区綱島西1-12-19

くわしくは下記HPにて
http://www.will-cefi.com/

JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)
 
13:13 / - / comments(0) / trackbacks(0)
ステキなニードルケース


petit bonheurのmidoriさんにステキなニードルケースを作って頂きました。
midoriさんとは2月のスイーツのエコタワシ教室でのご縁。
その時持っていらっしゃった小さくてかわいい刺繍のついたバッグに一目惚れして、お願いして作って頂いたものです。
毛糸針を入れるケースがちょうどなかったので、カード型のものをオーダーしたところ、想像以上にステキなものが!!

大好きな紫色をベースにしたプチグラニーバッグとニードルケース。
裏面の赤ずきんちゃんの刺繍がまた何とも可愛いのです。
おまけにショートケーキの刺繍のピンクッションを頂いてしまって、midoriさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。。。

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
13:35 / ニット / comments(2) / trackbacks(0)
cafe SHIBAKEN

戸田にあるお気に入りのcafe SHIBAKENに行きました。
そこには変わらないステキな空間が・・・。
春の花が飾られ、ゆるやかな時間が流れています。

大地震後初のカフェ&ケーキ。
今まで当たり前だったことが、とてもありがたく幸せなことなのだと実感したひとときでした。

系列店の野の花屋さん、WATERさん、nicoさん、mameshibaさん、どのお店もとてもステキでオススメです。
雑貨&カフェ&お花好きな方は戸田に行く機会があったら、ぜひshibaken巡りを。
我が家ではmameshibaさんのコーヒー豆を愛用しています。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
17:03 / カフェ巡り / comments(0) / trackbacks(0)
上野にパンダがやってきた!

まだ実物は見ていませんが、あちこちで映像を見ては、愛らしい姿に癒されています。

そして私も、パンダのあみぐるみを作ってみました。
前述の本に掲載されているストラップはストレートヤーンで作っていますが、こちらはふわふわ毛糸でぬいぐるみ風に。
大きさも20センチ以上と、いつもよりも少し大きめのサイズです。

そして、今回、M*B*Fさんのオリジナルグラスアイ(瞳孔バージョン)を使わせて頂きました。
画像では分かりづらいのですが、黒目部分が大きく、深みのあるブルーがとても良い感じで、柔らかい表情の仔になりました。

手にした子ども達が少しでも笑顔になれますように・・・。

JUGEMテーマ:あみぐるみ

 ↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
12:08 / あみぐるみ / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode