あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
祝!著書本♪
といっても、私のではなく(笑)。
仲良くして頂いているecru*のかんのなおみさんの著書本が出ました。
春から初夏に活躍する簡単なウェアからアクセサリーまで、かぎ針編みをメインに35点が収録されています。
ナチュラルで少し大人っぽい雰囲気の作品集。
本のデザインもとても素敵で、眺めているだけでもうっとりです。

JUGEMテーマ:編み物




21:59 / お知らせ / comments(0) / trackbacks(0)
605マルシェ& Ohama オキニイリ展


今週はBacke weekです。
火曜日のお教室に続いて、昨日はOhamaさんの個展&605マルシェにおじゃましました。
扉を開けると、そこはまるでおしゃれな雑貨屋さん!
Ohamaさんの作る革小物やバッグはシンプルかつ女性らしさがあって、とてもステキです。
個展を楽しんだ後はおしゃべりしながらランチタイム。
今回の参加者さんはみなさんハンドメイド作家さんばかりで、勉強不足の私は感心しきりでした。

デザートは粉時間mayumiさんのスイーツプレート。
なんと2月のお教室のメニューだったブラウニーとホワイトチョコムースに抹茶のロールケーキという贅沢メニュー♪
ロールケーキのスポンジのふわふわさは感動ものです。
さらに、小さな焼き菓子と晶子さんのベーグルまでお土産に頂いて、とってもお得なマルシェ!
毎月開催してほしなぁ。

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
 
11:04 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
お目当ては・・・


お友達のmiwaちゃん と自由が丘に行ってきました。
事前にリサーチして、行こうと決めていたお店はいろいろあったけれど、開店時間の早いTrainchiを見て、Hug o warCloth&crossをじっくり堪能していたらあっという間に帰宅時間に。
HugもClothもセール中で、お買い得でした。
何より、プレゼント用のラッピングにうっとり♪
素敵な箱とポストカード目当てに、自分用だけど商品を一点ずつラッピング。
家に帰って、細心の注意を払って包装紙をはがしました。

帰りがけに「patisserie Paris S'eveilleへ。クロワッサンもショコラオレンジもとても美味♪

JUGEMテーマ:お買物日記★
 
23:57 / お買い物 / comments(2) / trackbacks(0)
「スイーツのエコタワシづくり教室」ありがとうございました

『Backe*分室 605』で「スイーツのエコタワシ教室」を行わせて頂きました。

お天気にも恵まれ、暖かい日差しを浴びながら、レッスンスタート。
ご参加下さった方々がかぎ針編みに慣れていらっしゃる方ばかりで、キレイな編み目や針運びに私がうっとり。
ドーナッツのトッピングはそれぞれに個性が出て、美味しそうです♪
マカロンもスモーキーな苺とチョコの色あわせがとても可愛く出来上がりました。

編みものに集中した後は、おまちかねのランチタイム。
晶子さんお手製のパンとスープのセットに色とりどりの野菜の炒め物。美味しい〜♪
のクリームチーズ入りのくるみレーズンパンも具がぎっしりで幸せな味でした。

今回のお教室には、なんと、新潟から夜行バスで来て下さった参加者さんも!
みなさまご参加本当にありがとうございました。
次回はタルトをレッスンに加える予定です。

ご参加下さったふくすけさんとmidoriさんがブログでお教室の様子をレポートして下さいました。
よろしかったら、こちらもぜひご覧下さいませ。
ふくすけさん「ふくすけのコネコネ、編み編み、てくてく日記
midoriさん「petit bonheur」

JUGEMテーマ:編み物

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
23:16 / てづくり雑貨教室 / comments(2) / trackbacks(0)
ロシアチョコレート


ロシアチョコレート専門店「マツヤ」さんのチョコレートを頂きました。
マトリョーショカの箱がまたとても可愛いです。
ロシアチョコレートは、クリームやナッツ類、乾燥果実、ゼリーなどをチョコレートでくるんだもので、美味しくて、ちょっぴり懐かしい味。
子どもの頃に特別な日に食べたチョコレートを思い出しました。

JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
22:43 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
糸まきまき〜


22日の「スイーツのエコタワシづくり教室」用のキットを作成中。
レトロかわいい糸巻き器で毛糸をまきまき。
あっという間にかわいい毛糸玉ができて、楽しいです。
明日は、ご参加下さった皆さまに楽しんで頂けるよう、頑張ります。

JUGEMテーマ:編み物
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
18:02 / てづくり雑貨教室 / comments(4) / trackbacks(0)
ものづくりについて

久しぶりに参加させて頂いたしぇいくはんず さんのあみぐるみイベント。初日はあいにくの大雪だったにもかかわらず、朝一番でお客様がお越し下さり、あみぐるみをお買い求め下さったとのこと。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

よく人形には魂がこもるというけれど、それに限らず、てづくりのものには作り手の想いや願いがこもっている気がします。
「私が作ったあみぐるみが、持ち主になって下さった方に幸せや笑顔を運びますように・・・」
いつもあみぐるみを作りながら、願い、語りかけている言葉。
私自身は大したことは何もできないけれども、これからも作品やものづくりを通じて、一人でも多くの方に笑顔やHappyをお届けできたら幸せです。

写真は、昨年『Backe*分室 605』で個展をさせて頂いた際に好評だった「もこふわフラワーベース」。掌サイズの小さな花瓶ですが、優しく、暖かい感じが気に入っています。

JUGEMテーマ:つぶやき。

↓ランキングの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
00:36 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
カフェ エメ・ヴィベール&「パリ・ブレスト・エメ」


先日、学生時代の女友達とコレド室町にあるカフェ エメ・ヴィベールでランチ会をしました。
本店はミシュラン二つ星のレストラン。
こちらのお店は、美味しいカジュアルフレンチがランチ価格でとってもお得です。
一人はイラストレーター、一人はパン教室の先生と、それぞれに活躍している友達にエネルギーをもらい、子どものこと、お仕事のこと、日常のこと、話は尽きることがなく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
改めて友達の良さを実感。

お土産に姉妹店のパティスリー エメ・ヴィベールの「パリ・ブレスト・エメ」を購入。
箱も可愛くて、キャラメリゼしたアーモンドクリームがとても美味しいパリ・ブレストでした。
しあわせ♪

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
23:13 / カフェ巡り / comments(0) / trackbacks(0)
アンティーク風サンキャッチャー


先日Balloon+CafeのERIさんの自宅教室で作ったアンティーク風のサンキャッチャーです。
土台にしたのは、昨年末に雑貨屋さんで購入したつり下げタイプのキャンドルホルダー(なんと1000円!)。
衝動買いしたものの、つり下げるのにちょうど良い場所がなくて、活躍の場を失っていたのですが、キャンドルを入れる部分を閉じて、付いていたパーツをそれぞれスワロフスキーに変え、見事サンキャッチャーとして蘇りました。
晴れた日は、部屋中に虹色の光が散りばめられて、とってもキレイです。

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
 
23:37 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
愛を込めて・・・


日頃の感謝と愛を込めて、今年のバレンタインに私が作ったのはチョコレートフィナンシェ。
先日miwaちゃん から頂いたフィナンシェがとっても美味しかったので、初トライ。
作った生地を寝かすのに1日、焼き上がった後に2日程おいて・・・、フィナンシェって時間がかかるものなんですね〜。

近所のお菓子作りが上手なママ友からはブラウニーを頂きました。
これまた絶品で幸せ♪

JUGEMテーマ:バレンタイン2011










 
22:56 / お菓子づくり / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode