あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
<< 掲載本のお知らせ「エコアンダリヤの帽子: 23番糸で編むナチュラルカラーの37作品」 | main | 掲載本のお知らせ「大好き エコたわし」 >>
第3刷ありがとうございます

 

日本文芸社さんから2冊の本が届きました。

 

どちらも第3刷の見本誌です。

 

「着せかえあみぐるみDOLL」の編集とデザインを担当してくださったのが、「かぎ針で編むモチーフデザインBOOK」の編者ハレーションズのお二人でした。

 

編集の武智さんは、本の構成や読者の方にどうしたら分かりやすく伝わるか、プロセスの作成や編み図・テキストのチェックなど、隅々まで目を光らせながら各ページを作成していき、デザイナーの伊藤さんは表紙や扉絵などの作成、作品紹介ページに描かれているかわいいイラスト、編み図のトレースなど、各ページをステキに彩ってくださいました。

 

私は掲載作品をそれぞれ1つずつ作成していますが、デザイナーさんは表紙1つとっても、短期間でいくつものデザイン案を作らなければならず、せっかく作っても日の目を見ないまま消えてしまったものがいくつもあります。

 

なにより、私が編み図やテキストを作成して送信し、そこから編集さんとデザイナーさんがチェックやトレースをしてくださるので、入稿間近の時期などは、お二人の作業が夜中の2時3時になることもざらにあり・・・。

 

それでも、全くいやな顔をせずに、あたたかく励ましてくださって、ようやく出来上がった1冊。

表には私の名前を掲載して頂いていますが、同じくらい、もしくはそれ以上にハレーションズのお二人が力を注いで作ってくださった本なので、この2冊が同時期に3刷になったことは、本当に嬉しく、感無量です。

 

「かぎ針で編むモチーフデザインBOOK」はお二人のセンスの良さが随所ににじみ出ている、新しいタイプのモチーフの作品集になっていますので、「着せかえあみぐるみDOLL」と併せて、手に取って頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

15:41 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:41 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://ouvrir.jugem.jp/trackback/428
TRACKBACK
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode