あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
<< 掲載本のお知らせ「手編みのかわいい猫ハウス」 | main | 新年あけましておめでとうございます >>
「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」発売のお知らせ

 

日本文芸社さんより、初の単著本「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」が1月16日に発売になります。

 

基本となるあみぐるみDOLLにいろいろな着せかえアイテムを編んで楽しむ本です。

 

目指したのは、大人も夢中になるきせかえ。

 

かわいらしいものから、大人っぽいアイテムまで、いろいろなコーディネートが楽しめる「お出かけコーディネート編」とバレリーナやウェディングドレス、キャビンアテンンダントなどの「夢のコーディネート」編の2本立てになっています。

 

ただいまAmazonで内容も少し公開中。

よかったらこちらも併せてご覧ください→

 

今回お洋服のコーディネートを考えながら、いろいろ編む作業は楽しくて、楽しくて、子どもの頃にリカちゃん人形が大好きで、お年玉を手におもちゃ屋さんでどのお洋服を買おうかとワクワクした気持ちが蘇ってきました。

 

子どもだった私には、1枚のお洋服もけっこう高価で、普段は1枚の布に穴をあけて、からだに巻いてお洋服代わりにしていたり・・・。

自分の想像の中では、それでもステキなドレスに見えていたのです。

 

あの頃、1本の糸からお人形の洋服が作れるなんて考えもしなかったけれど、大人になって愛しい人形と着せかえを作る機会を頂けたことに心から感謝しています。

 

そして、この本の製作にあたり、とてもたくさんの方々にお世話になり、助けて頂きました。

 

編集のTさん、Mさん、デザイナーのIさん、カメラマンのSさん、Aさん、素材提供をしてくださったハマナカさん、ドールハウスを提供してくださったD&D愛好会さん、校正をしてくださったRikoさん、トレースのHさん、制作に協力してくれたOさん、Mさん、印刷会社の方々、営業の方々、本当にありがとうございました。

 

次回以降、製作の裏側なども少しずつご紹介していきます。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

09:00 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
09:00 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://ouvrir.jugem.jp/trackback/419
TRACKBACK
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode