あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
合羽橋でワクワク
先日、合羽橋デートをしてきました。
お相手は「日本一適当なパン教室」や「お教室開業講座」を主催しているBacke晶子さん
5月にオープンした北千住「Backe」でお教室をやらせて頂くことになり、その打ち合わせです。
 

人気カフェitonowaさんからデートスタート。
シンプルで落ち着いた空間は、何度行ってもステキ♪
しっとり優しい味わいのスコーンとホットジンジャーで体も心もぽかぽかに。
 

itonowa Lifeさんに立ち寄った後、Bridgeさんでコーヒーを。
こちらは建築事務所がプロデュースしているカフェということで、とてもおしゃれでスタイリッシュな雰囲気。
コンクリートとアイアンの無骨な感じが格好いい!
 

私がお教室開業講座を卒業したのが2010年の春。
その後605*メンバー(開業講座の卒業生)として、マルシェやBacke分室での講座、ヴォーグ【にちよう】学園など、さまざまな場で私の「あみぐるみやニットこもののお教室をやりたい!」という夢をサポートして頂きました。

世の中にはいろんな講座があるけれど、卒業後もこうしてアドバイスやサポートをして下さるというのは、本当に夢を叶えてほしいという晶子さんの熱い想いがあるからこそ。

人生にはいろんな転機があると思いますが、偶然本屋さんで「おいしいお教室はじめました」と出会い、お教室開業講座に参加したことは、私にとって大きなターニングポイントだった気がします。

 

合羽橋デートのメインはCafe Otonovaさん
多くの雑誌などで紹介されているので、ご存知の方も多いかも。
ここはパリ?と錯覚してしまうような路地裏にあるステキな一軒家カフェです。
 

吹き抜けが心地よい、シャビーでフレンチシックな空間にうっとり。
美味しいお料理ににっこり。
特にトマトソースパスタの美味しさは忘れられません。

合羽橋に行かれた際にはぜひお立ち寄りを!
しあわせなひとときが待ってますよ☆
 

お土産は定番ペリカンさんのパン。
おうちに帰ってからも楽しみが続くっていいですね。

さて、こんな感じで合羽橋のステキなお店を巡りながら、7月からはじまる「あみぐるみ&ニットこもの教室」の打ち合わせをしてきました。
お教室の詳細はまた改めてご紹介しますね。

北千住「Backe」で新たなワクワクがはじまります。
皆様がすてきな空間で楽しいひとときを過ごして頂けるよう、がんばるぞ☆

JUGEMテーマ:女子会☆
13:22 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
輪粉さんの絶品ベーグル

埼玉県新座市の行列ができるベーグル屋「輪粉」さんのベーグル。
お店販売の日に30分前から並び、ゲットしました!

「紅茶とオレンジクリームチーズ」「ホワイトラムレーズン」「リンゴチョコ」などなど、ネーミングだけでも美味しそう。
イートインできる店内でソーセージのベーグルとクリームチーズ系のベーグルを頂きました。

外はパリッ、中はクリームチーズなどがぐるりと一周ぎっしり詰まって、食べ応えたっぷり。
一緒に注文した野菜のデミグラミルクスープがまたとても美味しくて、寒い中並んだ甲斐がありました(*´∇`*)
 

そんなステキなベーグルカフェ「輪粉」さんで開かれる「モノ・つくる市」がいよいよ明後日に迫りました。
さまざまな作家さんによるショップの他、パン、お菓子、焼き芋などのfood類もあります。
また、東日本大震災から3年ということで、仙台からはるばるボランティア団体「ReRoots」も参加して下さります。

ざんねんながらイベントではベーグルの販売はありませんが、美味しいスープやフィンランドのロバーツコーヒーなどが楽しめますので、ぜひ遊びに来て下さいませ。

私はあみぐるみの他、ニットこものを出展します☆

* 第41回 モノ・つなぐ市 *

日時:3月8日(土)10:00〜16:00(雨天開催)

場所:輪粉
   埼玉県新座市野火止4-1-20 1F
   Mapこちら→☆


JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん

続きを読む >>
13:45 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
ご褒美Day♪


昨日は、私にとってのご褒美デーでした。
「メトロポリタン美術館展」を観て、「ピエール・ガニェール」でランチ。
映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞した後は、レバ刺しをつまみにビールで乾杯。
素晴らしい芸術作品と感動的なお料理に、1年間の疲れが吹き飛ぶとともに、心も体も豊かに満たされた1日でした。

子ども達が一足早く帰省してくれたからこそのご褒美Day。
預かってくれた祖父母に心から感謝です。

JUGEMテーマ:オススメのお店
 
21:41 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
自家焙煎珈琲 みじんこ


湯島にステキな喫茶店を発見。

「自家焙煎珈琲 みじんこ」さん。

カフェではなく、あくまで喫茶店です。
店内は照明を落として、モダンな雰囲気。

珈琲もさることながら、他のドリンク類やフードメニューがとても充実していて、どれも美味しそうで迷います。


今回はモカミントラテと鉄板フレンチトースト(木の実のソース&マロンクリームチーズ)を注文しました。

モカミントラテ、ミント味のクリームがふんわりのっていて、ミント好きの私としては毎日飲みたい美味しさ♪

そして、パンプティングのようにしっとり&ふわっふわのフレンチトースト。
クリームや木の実のソースとの相性も抜群で、けっこうボリュームがあるのに、ぺろっといけちゃいます。

極厚のホットケーキや、サンド類もとても美味しそうなので、仕事帰りの寄り道場所に決定!

まさに、大人がゆっくりと珈琲を飲みながらくつろげる空間という感じでした。
お近くにいらっしゃる機会があったら、ぜひオススメです!

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
09:53 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
嬉しいご近所フレンチ♪


自宅のすぐ側にBelleileというステキなフレンチレストランがopenしましたo(*^∇^*)ノ
開店前からママ友の間で話題になっていて、私も早速ランチに行ってきました☆

openしてまだ1ヶ月なのに、すでに予約をしないと入れないくらいの人気店。
それもそのはず、前菜、メイン、自家製パン、コーヒーの本格的なフレンチランチが¥1050♪
デザート付けても+¥300。
前菜もメインもデザートもとても美味しくて、大満足でした。

お客様は女性のグループが多く、openから最後までいる人が多いようなので、予約は必須です。
実は明後日もお邪魔する予定♪

ご近所でプチ贅沢、幸せです(*'v'*)

JUGEMテーマ:オススメのお店
 
21:08 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
Galettoriaへ


話はGW前に遡りますが、美味しいモノ&雑貨巡りが大好き友達のmiwaちゃんと渋谷のGalettoriaに行ってきました。

おすすめコースメニューで、本日のガレット(生ハムとリコッタチーズ)に、塩バターキャラメルのクレープ&ドリンクでお腹もこころも大満足♪
どちらもすごく美味しくて、ぺろっと頂いてしまいました。

下調べ不足で、残念ながら近くのMaison de Manyが定休日・・・(涙)。
でも、店内にはcomptoir de Familleの雑貨があちらこちらにディスプレイされていて、フランスの田舎の一軒家を訪れたような雰囲気を楽しませて頂きました。

次回は、Au temps jadis&GrandCheminの方を訪れてみたいなぁ。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
09:02 / おいしいお店 / comments(0) / trackbacks(0)
RACINESのシュトーレン

クリスマスといえば・・・シュトーレン!
今年は池袋にあるBOULANGERIE&BISTRO「RACINES」さんで買いました。

美味しくて幸せ♪
大掃除の合間のパワーアップアイテムです。


JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん
 
20:27 / おいしいお店 / comments(4) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode