あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
クリスマスリース☆2013

Atelier Soleilのmiyuki先生のお宅でクリスマスリースのプライベートレッスンを受けてきました。
ボードと組み合わせて、今年はちょっとシックなイメージで♪
 

キャンドルもmiyuki先生のミニリースでおめかし。
クリスマスが楽しみです。
 

先生のご自宅にはステキな作品がたくさんあって、うっとり癒しの空間でした(*´∇`*)。
miyuki先生、段取りをしてくれたOさん、ありがとうございました。

 
続きを読む >>
12:33 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
トートバッグ完成!


昨日はOhama先生の革こもの教室でした。
長い間とりかかっていたトートバッグがようやく完成!
先生にもたくさん手助けして頂きましたが、自分で縫ったバッグとなると愛着もひとしおですね。

plumerie さんに作って頂いたトリさんのチャームもまさにイメージ通り♪

Ohama先生、plumerieさん、同じクラスの皆さま、本当にありがとうございました。

このバッグに本や毛糸を入れて、カフェに行きたいな♪

JUGEMテーマ:レザークラフト
 
08:58 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
革こもの教室と「オトナノナツヤスミ」


「私のなつやすみ」最終日はOhamaさんの革こもの教室教室でした。
完成したのは、ペンケース。
水色と茶色のステッチで仕上げました。
よく見ると縫い目が曲がっていますが、それも味。
自分で作ったものは、ひとしお愛着がわきます。

そして、帰りに馬喰町→日本橋の雑貨屋さん巡りをしてきました。
まずはアガタビルのART+EATさんMARKTEさんCEDOK zakkastoreさんへ。
少し歩いてstarnetさんではコーヒー豆をお土産に。
箸置きも欲しかったけど、断捨離中だし、とりあえず我慢。

そして、Ohamaさんも出展なさっているヒナタノオトさんの「オトナノナツヤスミ」へ。
水色の窓枠がとてもステキな店内には、魅力的な作品がたくさん!
オーナーの方が親切にいろいろと説明をしてくださって、良い刺激をたくさん頂きました。

まさに、私のなつやすみを締めくくるにピッタリの「オトナノナツヤスミ」♪
楽しく、リフレッシュできた4日間でした。
子ども達を預かってくれたお義父さん、お義母さん、いつもありがとうございます。

JUGEMテーマ:オススメのお店
 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
18:25 / てづくり / comments(0) / trackbacks(0)
革のブックカバー



Ohamaさんの革こもの教室に通っています。
昨日は2回目のレッスンで、ブックカバーが完成しました♪

Ohamaさんの工房で使っているのは、イタリア製のタンニン鞣し革。
手に馴染む感じがとても気持ちいいです。
使い込むほどにツヤと色合いが増してくるそうで、これからがまた楽しみ。

レースと鳥のチャームのしおりでちょっぴりガーリーテイストに。
暮らしの中のお気に入りがまたひとつ増えました。



いつもお世話になっている上野の『Backe*分室 605』でも、Ohamaさんの革こもの講座が行われています。
こちらは短時間でできるかわいい革こものです。
興味のある方はOhamaさんのHPへ♪

<Ohamabag>
http://www.ohamabag.com/

JUGEMテーマ:レザークラフト

↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
09:03 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
ホビーショーはじまります♪

4/27(水)〜4/29(金・祝)にビッグサイトで日本ホビーショーが開催されます。
「日本最大の手づくりホビーフェア」というだけあって、てづくり好きにはたまらないイベントです。
メインイベントは「てづくりデコRé メイク」だそうで、どんな作品が並ぶのかとても楽しみ♪
また、義援プロジェクトもいくつか企画されています。

そして、今年も日本あみぐるみ協会さんのブース(No.625)でお手伝いをさせて頂くことになりました。
かわいいあみぐるみやキットなどがもりだくさんのブースなので、ご来場の際はぜひお立ち寄り下さい♪
お待ちしてます。

JUGEMテーマ:イベント情報
 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
21:39 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
私にできること


いま私にできることの一つ。
1本の糸をかたちにしていくこと。
ものづくりを通して、少しでも被災地の方にエールを贈れたら・・・。

なにより、私自身が編むことで癒されています。
こうしてものづくりができることに心から感謝。

そして、いろいろと暖かいメッセージを下さったみなさま。
本当にありがとうございます。

春の空を見上げて、前向きに!

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
13:41 / てづくり / comments(0) / trackbacks(0)
アンティーク風サンキャッチャー


先日Balloon+CafeのERIさんの自宅教室で作ったアンティーク風のサンキャッチャーです。
土台にしたのは、昨年末に雑貨屋さんで購入したつり下げタイプのキャンドルホルダー(なんと1000円!)。
衝動買いしたものの、つり下げるのにちょうど良い場所がなくて、活躍の場を失っていたのですが、キャンドルを入れる部分を閉じて、付いていたパーツをそれぞれスワロフスキーに変え、見事サンキャッチャーとして蘇りました。
晴れた日は、部屋中に虹色の光が散りばめられて、とってもキレイです。

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
 
23:37 / てづくり / comments(2) / trackbacks(0)
憧れのサンキャッチャー&アクセサリーづくり


Balloon+CafeのERIさんの自宅教室でステキなサンキャッチャー&アクセサリーを作ってきました。

かねてより気になっていた「サンキャッチャー」。
ネットでいろいろ調べても、いまひとつ気に入ったデザインのものが見つからず・・・。
いっそ自分で作ろうかなと思っても、スワロフスキーの値段もまちまちだし、大きさや形もどう選んでいいか分からない・・・。
そんな中、Backe605メンバーの新年会でERIさんがカバンから取り出したのは、まさにサンキャッチャー!
何てステキな偶然!

ERIさんが材料選びから手伝って下さったおかげで、イメージ通りのサンキャッチャー&アクセサリーを作ることができました。
ネックレスは長女のデザインで、蝶とドロップ型のスワロを組み合わせたもの。
次女用はハートのスワロです。

おまけにERIさんのご自宅はCafeも併設されていて、美味しいランチまでごちそうになってしまいました。
広いリビングに居心地の良い掘りごたつ。いろいろとおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごさせて頂きました♪
ERIさん、本当にありがとうございました。

写真はこの日作った子ども用のネックレス(ミニサンキャッチャー)。
アンティーク風のサンキャッチャーはお天気の良い日に写真を撮ってご紹介しますね。


↓ランキングの応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
22:34 / てづくり / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode