あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
なければ塗るしかない!

バッグの持ち手を探して、あらゆる手芸店を巡りましたが、イメージにピッタリなものが見つからず・・・。

 

形は理想的なんだけど、色味が・・・・。

 

こうなったら、思いきって塗ってしまおう!

 

 

もともとは、木目を活かしたナチュラルな感じ。

 

 

全体的にヤスリをかけて・・・。

 

 

黒のアクリル絵の具で塗って、色止めのスプレーをかけたらイメージピッタリ!

 

塗る前はドキドキだったけど、思いきってよかった!

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

19:08 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
母の日

お母さん、私を産み、育ててくれてありがとうございます。

自分が子どもを育ててはじめて、どれだけのことをしてもらい、苦労をかけてきたのかが分かりました。

お義母さん、いつもいろいろとサポートをしてくれて、私に編みものを教えてくれてありがとうございます。

今の私は、お義母さんとの出会いやサポートなしではありえませんでした。

そして、2人の娘達とパパ。

私を母親にしてくれてありがとう。

貴重なお小遣いからプレゼントしてくれたお花は宝物です。
 

JUGEMテーマ:つぶやき。
16:01 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
さくら

 

今年は2人の娘がそれぞれ入学を迎え、新しい環境での生活がスタートしました。

3月までは辛いこと、悲しいこと、いろいろあったけど・・・

桜は不思議と気持ちを明るく、華やかにしてくれるものですね。

さて、私にとっても今から夏までが年間で最も忙しいとき。

自分との戦いの始まりです!

JUGEMテーマ:つぶやき。
08:43 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
別れの春

先週、最愛の祖母が突然他界しました。

昨年の記事にも書いたことがありますが、いつも笑顔で友人が多く、皆から愛されている人でした。

子どもの頃から就職するまで、歌舞伎やお芝居を観に行ったり、いろいろなところに一緒に出かけ、限りない愛情を注いでくれた祖母。

ブログの更新もとても楽しみにしてくれて、すべての記事をプリントアウトして綴じてくれていました。

直接祖母に触れることはもうできないけれど、今はずっと私の側に祖母の魂(エネルギーというか、光みたいなもの?)があって、一緒に出かけたり、心の中で会話したり、不思議とお別れというよりは、「これからはずっと一緒」という感覚があります。

いのちは限りあるもの。

自分に残された時間があとどのくらいなのかは誰にも分からない。

一日、一日を祖母のように、明るく、笑顔で、前向きに、人との繋がりを大事に生きたいと改めて強く感じました。


写真のお花は、娘の新体操仲間から卒業のお祝いで頂いたもの。

春らしい色合いが部屋を明るくしてくれています。

皆さん、ありがとうございます!

JUGEMテーマ:つぶやき。
16:46 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
毛糸用タグ

部屋の中に溢れている毛糸玉の数々。

糸巻き器で巻き直して大きさを揃えれば保管もしやすいはず。

ということで、目玉整理用のラベルに続き、毛糸用のラベルを作りました。

統一感が出て、なかなかよい感じ。

がぜん、整理する気力が沸いてきました!

JUGEMテーマ:つぶやき。
17:32 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
ミモザ

ミモザのリースを作りました。
シンプルに輪の形にまとめただけですが、いっきに部屋の中が春らしい感じに。
 

残った部分は一輪挿しに。

春はもうすぐそこですね。

JUGEMテーマ:つぶやき。
16:08 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
目玉の整理

あみぐるみの作成に使う目玉や鼻。

サイズや色別に小瓶に分けて収納していたのですが、たまに間違えて入れてしまうことがあり・・・。

なるべく分かりやすいようにラベルを作成しました。

直径2.5センチの小瓶なので、ラベルもミニミニサイズ。

PCでラベルをデザイン(というほどのものでもないけど)したり、小さく切って貼ったり、こういう細かい作業もけっこう好き。

JUGEMテーマ:つぶやき。
16:08 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
今年はお花を暮らしの中に!


いつもお世話になっているママ友から、「頂いたけど、飾りきれないから」とお花を分けて頂きました。

一気に家の中が華やかに☆

近づくと良い香りが漂い、気分もアップ。

部屋の中も片付けようという気持ちになるし、お花のあるシーンっていいですね。
 



今年は小さくてもお花を暮らしの中に取り入れていこうと思います。

JUGEMテーマ:つぶやき。
10:24 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
母の日

昨日は母の日でした。

母親になって13年。
何年経っても、反省と課題の日々です。
まさに、子育てをしながら、親が育てられるのですね・・・。

今になって、自分の母がどんなに大変な思いで育ててくれたかが身に染みます。
生み、育ててくれてありがとう。

そして、母親にしてくれてありがとう。

JUGEMテーマ:つぶやき。
17:10 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
すてきな贈り物

偶然にも同じ誕生日で、毎年プレゼント交換をしているPartagerのmiwaちゃんから、今年もすてきな贈り物を頂きました。
手作りの抹茶ケーキ(これが絶品!)に、大好きなCHA YUANの紅茶、WITTAMERのショコラショーと美味しいモノがたくさん!
DURANCEのリネンスプレーもとても爽やかな香りで、よい夢が見られそうです♪
 

プレゼント交換をはじめて何年になるかな。
よい友達に恵まれて、本当に幸せだなぁとしみじみ感じます。

そして、来月、miwaちゃんと一緒に地元のイベントに参加します!
そのお知らせはまた後ほどお知らせしますね♪
 

続きを読む >>
21:17 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/8PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode