あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
掲載本のお知らせ「多彩な模様と配色のアイデア集 かぎ針で編む モチーフデザインBOOK」

 

日本文芸社さんから出版された「多彩な模様と配色のアイデア集 かぎ針で編む モチーフデザインBOOK」に作品を掲載して頂きました。

 

この本はタイトル通り、多彩なデザインとモダンな配色で、今までにないモチーフ本になっています。

 

簡単なモチーフから上級者さん向けのモチーフまで、とても編み応えのある一冊なので、ぜひぜひページをめくってみて下さい!

 

私はカンタンなこま編みを中心とした「三角模様のペタンコバッグ」「ドミノ編みのリバーシブルポットマットとコースター」「芍薬のざぶとん」「水玉模様のポーチ」の4点をデザイン&制作させて頂きました。

 

その中から2点をご紹介。

 

 

三角模様のペタンコバッグはモチーフをたくさん編むのは大変だけど、出来上がりがとても可愛くて使いやすいサイズなので、自分でもとても気に入っています。

 

芍薬のざぶとんは母の日のプレゼントをイメージして作りました(カーネーションより芍薬派)。

 

 

レッスンでもお作り頂けますので、ぜひ編んでみてくださいね♪

 

 

JUGEMテーマ:編み物

12:59 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「大きな編み図でかんたん!あみぐるみのかわいい仲間たち」

 

ブティック社さんから出版された「大きな編み図でかんたん!あみぐるみのかわいい仲間たち」に作品を掲載して頂きました。

 

この本の特徴はなんといっても編み図が大きくてカラーで解説がついていること。

 

初心者さんにも作りやすいものから、大きなものまで、かわいい作品が幅広く掲載されています。

 

最近人気のつるし飾りもいろいろ載っているので、季節ごとに楽しめそう。

 

私は寝そべりパンダ、お地蔵さん、ダルマのつるし飾り、犬をデザイン&製作させて頂きました。

 

特に、寝そべりパンダは同じ編み図で糸の太さを変えることで、親子のように積み重ねることができて可愛いのでお気に入りです。

 

ぜひ、たくさんの方に編んで頂けたら嬉しいです( ´͈ ᗨ `͈ )

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

19:09 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「たくさん編みたいキッズのあったか♡ニット」

 

気づいたら秋、どころではなく、今年も残り3ヶ月。

 

歳を重ねるごとに、月日の経過が加速している気がするこの頃です💦

 

とはいえ、秋冬は春夏に頑張ったことがいろいろな形となってくる楽しみな時期でもあります。

 

これから順次ご紹介させて頂きますので、よろしくお願いします。

 

まずは掲載本のご紹介です。

 

ブティック社さんから出版された「たくさん編みたいキッズのあったか♡ニット」に作品を掲載して頂きました。

 

こちらは90~120cmサイズのおしゃれな普段着から、ちょっとしたハレの日に着せたいものまで、幅広いかわいいニットウェアが掲載されている本です。

棒針編みの作品がメインですが、私はかぎ針編みのくまさんのポシェットをデザイン&製作させて頂きました。

 

モデルの女の子がとても可愛くて、ポシェットが10倍可愛く見えます♡

 

ぜひ手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

17:59 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「かぎ針あみのエコたわしコレクション120」

 

掲載本のご紹介です。

 

日本ヴォーグ社さんから出版された「かぎ針あみのエコたわしコレクション120」に作品を掲載して頂きました。

 

この本は、2011年〜2015年に日本ヴォーグ社で発売されたエコたわしの既刊本の中から、かぎ針編みの人気作品を厳選&再編集した作品集です。

私は「もこもこひつじ」「アイスクリーム」「ビスケット」の3点を掲載して頂いています。

 

初心者の方が取り組みやすい形から、スイーツや動物モチーフ、お風呂や台所などシーン別に役立つたわし、インテリアにもなる季節モチーフなど、掲載作品なんと120点!

かぎ針編みの基礎や編み方レッスン、カラーの編み図もあるので、初心者の方でも楽しめる1冊になっています。

 

エコたわしは、食器洗い、お掃除、お風呂洗いと、一度使うとやめられないとても便利な家事アイテム。

 

1日で完成できるような作品も多いので、ぜひ、いろいろと編んで頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

07:29 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「エコアンダリヤのかごバッグ: 23番糸で編むナチュラルカラーの30作品」

 

掲載本のご紹介です。

 

誠文堂新光社さんから出版される「エコアンダリヤのかごバッグ: 23番糸で編むナチュラルカラーの30作品」に作品を掲載して頂いています。

 

私は「革ベルト付きクラッチバッグ」「タッセル付きワンハンドルバッグ」「プラハンドルのクラッチバッグ」「横長サイズのランチバッグ」「ヘリンボーンクロッシェのミニマルシェバッグ」「半月形クラッチバッグ」「模様編み2wayバッグ」の7点をデザイン・作成させて頂きました。

 

この本の魅力は、なんといってもsimple is best!

ハマナカさんのロングセラー糸「エコアンダリヤ」の中でも最も人気のある23番糸だけを使うという、今までにない作品集となっています。

 

すべての作品がシンプルに1色だけで編まれているからこそ、デザインや編み地の模様、革やバンブーなどの異素材との組み合わせなど、エコアンダリヤの広がりや魅力がストレートに伝わってくる本です。

 

これからの季節にピッタリのかごバッグ。

 

カラー豊富なエコアンダリヤの中から、ご自身の好きな色でアレンジしてみるのもまた楽しみのひとつだと思います。

 

ぜひ、いろいろと編んで頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:編み物

12:26 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載誌のお知らせ「すてきにハンドメイド 2018年2月号」

 

掲載誌のお知らせです。

 

「NHKテキスト すてきにハンドメイド 2018年2月号」 にて、100円ショップの素材でつくるあみぐるみ作品を掲載して頂きました。

 

何でも揃う100円ショップ、最近は手芸用品もとっても充実しています。

今回は、すべて100円ショップで揃う材料を使い、基礎的なかぎ針編みだけでできる作品をご紹介させて頂きました。

 

作り方のプロセスもとても丁寧なので、かぎ針編みをはじめてみたい方、あみぐるみに興味がある方、放送と併せてぜひご覧頂けたら嬉しいです。

 

放送日時:2月8日(木)21:30〜21:54 Eテレ

     2月13日(火)10:15〜10:39 総合テレビ(再放送)

     2月15日(木)11:30〜11:54 Eテレ(再放送)

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

08:15 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「毎日使える定番のこどもニットくつした」

 

掲載本のご紹介です。

 

誠文堂新光社さんから出版された「毎日使える定番のこどもニットくつした」に作品を掲載して頂いています。

 

私が作成したのはかぎ針で編む「段染め糸のくつした」「ペンギンソックス」「モコモコアニマルルームシューズ」「レザー底のブーツ型ルームシューズ」「シフォンリボンのフットカバー」5点。

 

他にも棒針編みの靴下を中心に、全部で31タイプのこども用靴下のレシピが掲載されています。

 

この本の魅力は、こども用といいながらも、シンプルで大人っぽいおしゃれな靴下が満載なところ。

 

モデルのこども達が来ているお洋服がまたとってもオシャレで、コーディネートの参考にもオススメです。

 

ぜひ手に取ってみて下さいね。

 

JUGEMテーマ:編み物

11:29 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「かぎ針編みのアクリルたわし」

 

掲載本のご紹介です。

 

日本ヴォーグ社さんから出版された「かぎ針編みのアクリルたわし」に作品を掲載して頂いています。

 

私が作成したのは、うさぎ、赤リンゴと青リンゴ、オカメインコのミトン、ニンジン、トマト、コーン、ビーツの8点です。

 

他にもちょっぴりレトロで大人可愛いデザインのアクリルタワシがたくさん掲載されています。

 

アクリルタワシは、我が家の中でもなくてはならない家事アイテム。

 

鋳物の鍋やフライパンを洗ったり、細かなところの埃をとったり、万能に使える優れたアイテムなので、これから年末の大掃除に向けて、ぜひ作って、そして、使ってみて下さいね。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

10:59 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「かぎ針で編むプラントハンガーとバスケット」

 

これからの季節にピッタリのニット本のご紹介です。

 

誠文堂新光社さんから出版された「かぎ針で編むプラントハンガーとバスケット」に作品を掲載して頂きました。

 

私が作成したのは、2WAYトレイ、モロッコ風バスケット、スクエア型バスケットの3点です。

 

こちらの作品集で使用している麻糸はハマナカさんのコマコマというものですが、手芸用に甘撚りしてあるので、編んでいても手が痛くならないのが特徴。

 

麻糸で編んで、指を痛めたご経験のある方、ぜひ試してみてくださいね。

 

また、作品集としてだけでなく、さまざまなプラントハンガーやバスケットとグリーンの飾り方がおしゃれで、インテリア雑誌のようにも楽しめる一冊です。

 

今年の夏はぜひ、手作りのプラントハンガーでグリーンを楽しみましょう♪

 

JUGEMテーマ:編み物

21:41 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「草花の手編みざぶとん」

 

前記事に続き、掲載本のお知らせです。

 

誠文堂新光社さんから出版された「かぎ針で編む華やかであたたかい 草花の手編みざぶとん」に作品を掲載して頂きました。

 

私は、表紙にも載せて頂いている「ミモザ」「シバフ」と、色とりどりのお花をあしらった「ハワイアンレイ」を制作させて頂きました。

 

手編みのざぶとんというと、ともすれば野暮ったくなりがちですが、この本の作品はどれもデザイン性が高く、写真もとても雰囲気があって、「ざぶとん」がステキなインテリアのアイテムになっています。

 

私自身もざぶとんに対するイメージが変わり、いろいろ編んでみたいと思いました。

 

今年の冬はぜひ、手編みのあたたかいざぶとんを楽しみたいですね。

 

JUGEMテーマ:編み物

09:39 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode