あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
第3刷ありがとうございます

 

日本文芸社さんから2冊の本が届きました。

 

どちらも第3刷の見本誌です。

 

「着せかえあみぐるみDOLL」の編集とデザインを担当してくださったのが、「かぎ針で編むモチーフデザインBOOK」の編者ハレーションズのお二人でした。

 

編集の武智さんは、本の構成や読者の方にどうしたら分かりやすく伝わるか、プロセスの作成や編み図・テキストのチェックなど、隅々まで目を光らせながら各ページを作成していき、デザイナーの伊藤さんは表紙や扉絵などの作成、作品紹介ページに描かれているかわいいイラスト、編み図のトレースなど、各ページをステキに彩ってくださいました。

 

私は掲載作品をそれぞれ1つずつ作成していますが、デザイナーさんは表紙1つとっても、短期間でいくつものデザイン案を作らなければならず、せっかく作っても日の目を見ないまま消えてしまったものがいくつもあります。

 

なにより、私が編み図やテキストを作成して送信し、そこから編集さんとデザイナーさんがチェックやトレースをしてくださるので、入稿間近の時期などは、お二人の作業が夜中の2時3時になることもざらにあり・・・。

 

それでも、全くいやな顔をせずに、あたたかく励ましてくださって、ようやく出来上がった1冊。

表には私の名前を掲載して頂いていますが、同じくらい、もしくはそれ以上にハレーションズのお二人が力を注いで作ってくださった本なので、この2冊が同時期に3刷になったことは、本当に嬉しく、感無量です。

 

「かぎ針で編むモチーフデザインBOOK」はお二人のセンスの良さが随所ににじみ出ている、新しいタイプのモチーフの作品集になっていますので、「着せかえあみぐるみDOLL」と併せて、手に取って頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

15:41 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「エコアンダリヤの帽子: 23番糸で編むナチュラルカラーの37作品」

 

掲載本のお知らせです。

 

誠文堂新光社さんから出版された「エコアンダリヤの帽子: 23番糸で編むナチュラルカラーの37作品」に作品を掲載して頂きました。

 

こちらは、ハマナカさんの大人気の夏糸「エコアンダリヤの23番糸」を使用した帽子とヘアアクセサリーの本です。

 

私は模様編みのヘアバンド、ポニーフック3種類、くるみボタンのヘアゴム(大、小)、カンカン帽のヘアゴム、ワイドブリム帽をデザイン&製作させて頂きました。

 

大人サイズの帽子だけでなく、お子さんとリンクコーデを楽しめる帽子やヘアアクセサリー、かわいい子ども用の帽子など盛りだくさんの内容になっています。

 

これからの季節にピッタリのエコアンダリヤ。

カラー豊富なので、お気に入りの色でアレンジして編むのもオススメです。

 

昨年発売された姉妹本「エコアンダリヤのかごバッグ: 23番糸で編むナチュラルカラーの30作品」と併せてぜひご覧ください。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

20:41 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「エコアンダリヤで作る シンプルな服に合う マルシェバッグ」

 

掲載本のお知らせです。

 

日本文芸社さんから出版された「エコアンダリヤで作る シンプルな服に合う マルシェバッグ」に作品を掲載して頂きました。

 

この本は、大人気の夏糸「エコアンダリヤ」を使って、いつもとはひと味違うマルシェバッグを作る本になっています。

 

私は2トーン&2Wayバッグとモロッコ風バッグをデザイン&製作させて頂きました。

 

ネットやレザー底、その他さまざまな素材と組み合わせて、大人のシンプルコーディネートに似合うバッグがたくさん掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ。

 

JUGEMテーマ:編み物

09:37 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「オーガニックコットンで編む 赤ちゃんニット」

 

気づけば4月も半ば。

 

今年は2人の娘がそれぞれに卒業・入学を迎え、例年にない慌ただしい春となりました。

 

入学式も無事に終わり、少しずつ日常のペースを取り戻しつつあります。

 

さて、掲載本のお知らせです。

 

朝日新聞出版さんから出版された「オーガニックコットンで編む 赤ちゃんニット」に作品を掲載して頂きました。

 

私は1月のハマナカさんの内見会の記事でも紹介させて頂いた、ダイヤ柄のブランケットとバッグ、果物のガラガラを作成させて頂きました。

 

ベビー〜2歳までの小物からウェアまで、センスの良い作品がたくさん掲載されています。

お子さんに、お孫さんに、贈り物に、ぜひ編んで見て下さいね。

 

新しくポームシリーズに加わったポームリリー(フルーツ初め)はリリアン構造で糸が割れず、とても編みやすいので本当にオススメです!

 

JUGEMテーマ:編み物

21:54 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」 その2

 

先日発売された「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」。

 

早速作って下さったり、「買いましたよ〜」というお声を頂き、とても嬉しく、ありがたく思っています!

 

皆さんが子どもの頃に着せかえ遊びをするとき、頭の中にストーリーがあって、それにあったお洋服を選んだり、逆に好みのお洋服を着せて、シチュエーションなどを想像しませんでしたか?

 

この本の第1章は、あみぐるみドールのアミリーとマコ、くまのマロンが楽しく過ごしている様子がストーリー仕立ての写真集のようになっているのが特徴です。

 

さまざまな小物や小道具などを使って、それぞれの場面を作っていったのですが、中でも誌面に大きな彩りを添えてくださっているのが、D&D愛好会の皆さんが作っていらっしゃるドールハウスです。

 

D&D愛好会さんは、1/6サイズのドールハウスやミニチュアを作っていらっしゃり、ドールハウスショーや各種展示会などでご活躍されています。

表紙の手芸屋さん、パン屋さん、図書館、ダイナーの場面にドールハウスを使わせていただきましたが、細部までこだわって作られたドールハウスやミニチュアは本物そっくり!

アミリー達がその中に立つと、本当にモデルさんがスタジオセットの中にいるような臨場感がありました。

 

 

こちらの、扉絵のハンガーやチェストはLammさんが今回の撮影のために作って頂きました。

なんと、それぞれの引き出しもちゃんと開くようになっていて、芸の細かさに頭が下がります。

 

ぜひ、誌面をご覧の際には、背景の家具や小道具もチェックしてみてくださいね。

 

D&D愛好会のメンバーの皆さんのInstagramでは、今回掲載されているドールハウスの以外の作品もご覧頂けます。
Lammさん
水上たんぽぽさん
黒猫亭ルシアンさん
ふゆこさん

 

 

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

05:57 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」発売のお知らせ

 

日本文芸社さんより、初の単著本「ヘアスタイルも変えられる 着せかえあみぐるみDOLL」が1月16日に発売になります。

 

基本となるあみぐるみDOLLにいろいろな着せかえアイテムを編んで楽しむ本です。

 

目指したのは、大人も夢中になるきせかえ。

 

かわいらしいものから、大人っぽいアイテムまで、いろいろなコーディネートが楽しめる「お出かけコーディネート編」とバレリーナやウェディングドレス、キャビンアテンンダントなどの「夢のコーディネート」編の2本立てになっています。

 

ただいまAmazonで内容も少し公開中。

よかったらこちらも併せてご覧ください→

 

今回お洋服のコーディネートを考えながら、いろいろ編む作業は楽しくて、楽しくて、子どもの頃にリカちゃん人形が大好きで、お年玉を手におもちゃ屋さんでどのお洋服を買おうかとワクワクした気持ちが蘇ってきました。

 

子どもだった私には、1枚のお洋服もけっこう高価で、普段は1枚の布に穴をあけて、からだに巻いてお洋服代わりにしていたり・・・。

自分の想像の中では、それでもステキなドレスに見えていたのです。

 

あの頃、1本の糸からお人形の洋服が作れるなんて考えもしなかったけれど、大人になって愛しい人形と着せかえを作る機会を頂けたことに心から感謝しています。

 

そして、この本の製作にあたり、とてもたくさんの方々にお世話になり、助けて頂きました。

 

編集のTさん、Mさん、デザイナーのIさん、カメラマンのSさん、Aさん、素材提供をしてくださったハマナカさん、ドールハウスを提供してくださったD&D愛好会さん、校正をしてくださったRikoさん、トレースのHさん、制作に協力してくれたOさん、Mさん、印刷会社の方々、営業の方々、本当にありがとうございました。

 

次回以降、製作の裏側なども少しずつご紹介していきます。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

09:00 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「多彩な模様と配色のアイデア集 かぎ針で編む モチーフデザインBOOK」

 

日本文芸社さんから出版された「多彩な模様と配色のアイデア集 かぎ針で編む モチーフデザインBOOK」に作品を掲載して頂きました。

 

この本はタイトル通り、多彩なデザインとモダンな配色で、今までにないモチーフ本になっています。

 

簡単なモチーフから上級者さん向けのモチーフまで、とても編み応えのある一冊なので、ぜひぜひページをめくってみて下さい!

 

私はカンタンなこま編みを中心とした「三角模様のペタンコバッグ」「ドミノ編みのリバーシブルポットマットとコースター」「芍薬のざぶとん」「水玉模様のポーチ」の4点をデザイン&制作させて頂きました。

 

その中から2点をご紹介。

 

 

三角模様のペタンコバッグはモチーフをたくさん編むのは大変だけど、出来上がりがとても可愛くて使いやすいサイズなので、自分でもとても気に入っています。

 

芍薬のざぶとんは母の日のプレゼントをイメージして作りました(カーネーションより芍薬派)。

 

 

レッスンでもお作り頂けますので、ぜひ編んでみてくださいね♪

 

 

JUGEMテーマ:編み物

12:59 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「大きな編み図でかんたん!あみぐるみのかわいい仲間たち」

 

ブティック社さんから出版された「大きな編み図でかんたん!あみぐるみのかわいい仲間たち」に作品を掲載して頂きました。

 

この本の特徴はなんといっても編み図が大きくてカラーで解説がついていること。

 

初心者さんにも作りやすいものから、大きなものまで、かわいい作品が幅広く掲載されています。

 

最近人気のつるし飾りもいろいろ載っているので、季節ごとに楽しめそう。

 

私は寝そべりパンダ、お地蔵さん、ダルマのつるし飾り、犬をデザイン&製作させて頂きました。

 

特に、寝そべりパンダは同じ編み図で糸の太さを変えることで、親子のように積み重ねることができて可愛いのでお気に入りです。

 

ぜひ、たくさんの方に編んで頂けたら嬉しいです( ´͈ ᗨ `͈ )

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

19:09 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「たくさん編みたいキッズのあったか♡ニット」

 

気づいたら秋、どころではなく、今年も残り3ヶ月。

 

歳を重ねるごとに、月日の経過が加速している気がするこの頃です💦

 

とはいえ、秋冬は春夏に頑張ったことがいろいろな形となってくる楽しみな時期でもあります。

 

これから順次ご紹介させて頂きますので、よろしくお願いします。

 

まずは掲載本のご紹介です。

 

ブティック社さんから出版された「たくさん編みたいキッズのあったか♡ニット」に作品を掲載して頂きました。

 

こちらは90~120cmサイズのおしゃれな普段着から、ちょっとしたハレの日に着せたいものまで、幅広いかわいいニットウェアが掲載されている本です。

棒針編みの作品がメインですが、私はかぎ針編みのくまさんのポシェットをデザイン&製作させて頂きました。

 

モデルの女の子がとても可愛くて、ポシェットが10倍可愛く見えます♡

 

ぜひ手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

17:59 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
掲載本のお知らせ「かぎ針あみのエコたわしコレクション120」

 

掲載本のご紹介です。

 

日本ヴォーグ社さんから出版された「かぎ針あみのエコたわしコレクション120」に作品を掲載して頂きました。

 

この本は、2011年〜2015年に日本ヴォーグ社で発売されたエコたわしの既刊本の中から、かぎ針編みの人気作品を厳選&再編集した作品集です。

私は「もこもこひつじ」「アイスクリーム」「ビスケット」の3点を掲載して頂いています。

 

初心者の方が取り組みやすい形から、スイーツや動物モチーフ、お風呂や台所などシーン別に役立つたわし、インテリアにもなる季節モチーフなど、掲載作品なんと120点!

かぎ針編みの基礎や編み方レッスン、カラーの編み図もあるので、初心者の方でも楽しめる1冊になっています。

 

エコたわしは、食器洗い、お掃除、お風呂洗いと、一度使うとやめられないとても便利な家事アイテム。

 

1日で完成できるような作品も多いので、ぜひ、いろいろと編んで頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:あみぐるみ

07:29 / 掲載本 / comments(0) / trackbacks(0)
1/4PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode