あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
レジンでつくるアクセサリーレッスン

アクセサリー作家&イラストレーター&webデザイナーのnoriさんにレジンアクセサリーのレッスンを開催して頂きました。

 

 

1つ目は、ハードレジンでシェルのかけらを閉じ込めたピアス。

 

noriセンセイがたくさんの色のシェルを用意して下さったので、組み合わせをあれこれ試しながら、楽しい迷いのじかん。

 

私は紺系の洋服に合うように、深いブルーとパープルの組み合わせにしました。

 

 

美味しいスイーツタイムを挟んで、後半はソフトレジンでお花のピアスづくり。

 

繊細な花びらにレジンを塗り重ねるのはなかなか難しかったですが、ドライフラワーの紫陽花の花びらとピンクの淡水パールを組み合わせたピアスが完成。

 

秋らしく、大人可愛い色合いが気に入っています♡

 

 

ハードタイプで別の色合わせも作ってみました。

 

 

オレンジ&パープルで秋っぽく☆

 

チェーンの付け方など、知っているようで知らなかったアクセサリーづくりの基本も教えて頂き、とても楽しく充実した時間でした。

 

レジン、はまりそう。

 

とても丁寧に教えてくださったnoriセンセイ、美味しいスイーツを持ってきてくれたmiwaちゃん、ありがとうございました♡

 

 

12:28 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
あみぐるみレッスン みなさんの作品紹介

JEUGIAカルチャーセンター ららぽーと富士見のレッスンで完成した皆さんのかわいい作品をご紹介します。

あにまるマグネットやドーナツのエコタワシなど、実用的なあみぐるみ雑貨が人気です。

Sさんはクリスマスのオーナメント全8種類を完成!

以前レッスンにご参加くださったOさんからは、ご自宅でかわいくディスプレイした写真が届きました。

みなさん、レッスンではじめてかぎ針編みにトライをされた方ばかりですが、回を重ねるごとに着実に上達なさっていて、嬉しく、頼もしく感じています。

最近はルームシューズような大きくて難しいファーヤーンにトライしたり、逆に細い糸で小さな作品に挑戦するなど、それぞれにお好みの作品をご自身のペースで編んで頂いています。

体験は随時受けつけていますので、あみぐるみに興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

◆「暮らしをかわいく彩るあみぐるみ雑貨」講座

場所:JEUGIAカルチャーセンター ららぽーと富士見

日時:毎月第2水曜日 10:30〜13:00

レッスン料:月額2500円(入会金・材料費別)

お申し込みや詳細についてはJEUGIAカルチャーセンター ららぽーと富士見をご覧下さい。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
22:57 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
9月からの「あみぐるみ&ニットこものレッスン」について

早いもので、8月も後半になりました。
まだまだ暑い日が続いておりますが、北千住Backeで開催する秋のあみぐるみ&ニットこもの教室についてお知らせします。

9月からのレッスンでは、私がデザインしたあみぐるみやニットこもののキットから、お好きなものを選んで編んで頂くスタイルになります。
このような形態にすることで、
,劼箸蠅劼箸蠅離據璽垢帽腓錣擦董∈遒蠅燭い發里編める
1回のレッスン時間内に完成できなかったものでも、宿題にせずに次の回で続きが編める
D校間かかるような作品にもチャレンジできる
など、よりご参加下さる方の好みやペースに合わせたレッスンをしていきたいと考えています。

そのため、料金も1回のレッスン料とキット代を別にさせて頂き、キット代は購入時にお支払い頂くことにしました。
例1)1回のレッスンにつき、1つのキットを作成 → レッスン料+キット代
例2)2回目のレッスンで、前回のキットの続きを作成 → レッスン料のみ

レッスンで作って頂くキットについては、別途ブログに掲載していきます。

また、本に掲載されている私のデザインしたあみぐるみを作りたい場合も、できるだけご希望にお応えしたいと思いますので、お気軽にご相談下さい。

【あみぐるみ&ニットこもの教室@Backe】

9月:1)9月20日(土)10:30〜13:30

    2)9月26日(金)10:30〜13:30

10月以降:1)10月17日(金)10:30〜13:30
      2)10月25日(土)10:30〜13:30
      3)11月14日(金)10:30〜13:30
      4)11月15日(土)10:30〜13:30

レッスン料:おひとりさま1回 3,500円(キット代は別)
     (Backe晶子さんのパンor焼き菓子のお土産つき)

場所:Backe(北千住駅より徒歩5分)
http://www.backe.jp

ただいま、9月分のご予約を承っております。
お申込みをご希望の方は、メールにてご希望の日時、お名前、メールアドレス、当日連絡が取れる電話番号、ご希望のキットを
miya@ouvrir.jp
までご連絡ください。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:あみぐるみ
05:00 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
「夏のおさんぽトートバッグ」☆皆さんの作品
7月のレッスン「夏のおさんぽトートバッグ」にご参加下さったみなさまのステキな作品をご紹介します。
 

同じ編み図&同じ糸のキットを使っていますが、持ち手を変えたり、配色のバランスの違いによって、雰囲気が変わりますね。
皆さまそれぞれステキなトートバッグが出来上がりました。
 

時間の都合で、宿題になってしまった部分もあったので、こうしてステキに完成させて頂いて、本当に嬉しくありがたいです。
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました(*´∇`*)。

JUGEMテーマ:編み物
20:34 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
「夏のおさんぽトートバッグ」レッスン☆2日目

昨日は「夏のおさんぽトートバッグ」の土曜日レッスンでした。

猛暑の中ご参加頂き、ありがとうございました。

今回は未来の有望なアーティスト、中学生の男の子もご参加。
他にもさまざまな手仕事を楽しんでいらっしゃる方々と楽しいニットタイムを過ごさせて頂きました。
 

おまちかねのランチは、Backe晶子さんの手づくりパンにスープとサラダ、アイスコーヒー。
焼きたてのキャラメル&パイナップルのパンは皆さん感動の美味しさでした。
 

先週と2日間にわたって「夏のおさんぽトートバッグ」のレッスンをさせて頂き、久しぶりのお教室ということもあり、至らない点も多々ありましたが、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、心から感謝しています。
ご参加下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。

8月はおやすみを頂き、9月からはあみぐるみやニット小物などから、お好きなキットを選んで編んで頂くスタイルのレッスンを予定しています。
詳細はBlogやメルマガでお知らせしますので、よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:編み物
21:24 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
「夏のおさんぽトートバッグ」レッスン☆ありがとうございました

昨日は「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」レッスンの第一回目でした。

ご参加下さったお二人はものづくりをなさっている方で、ステキな作品を拝見したり、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
そのうえ、お二人共happyなモチーフやテーマを作品になさっていて、偶然にも今年の同時期に同じ場所に旅行にいらっしゃったりと、人のご縁って奥深いですね。
 

レッスンの後はお楽しみのランチタイム。
大人気のパン本「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(宝島社)に登場する「揚げない!カレーパン」や「もっちりちぎりパン」など、晶子さん自らが焼いたパンは本当に美味しくて、パン作りの話も盛り上がりました。
 

シンプルでカッコいい北千住のBacke。
9月からさらにパワーアップするそうなので、楽しみですね。
 

ご参加下さった皆さま、晶子さん、ありがとうございました。
来週のレッスンも楽しみにしています♪

JUGEMテーマ:編み物
22:48 / てづくり雑貨教室 / comments(1) / trackbacks(0)
「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」レッスンのお知らせ

レッスンのお知らせです。

7月より北千住の新しいBackeで「あみぐるみ・ニットこもの教室」をやらせて頂くことになりました。

ステキな空間で皆さまとたのしいひとときを過ごせること、とても楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

7月のレッスンでは、「笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグ」を作ります。
 

くま笹を原料にした和紙の糸を使ったバッグは、軽くて、天然の抗菌、防臭、UVカット効果が特徴です。
撥水加工も施されていますので、夏のバッグにピッタリ。

本革の持ち手で大人っぽく仕上げましょう。

レッスンは大人気Backe晶子さんの美味しいパンとドリンク付きです。

夏の外出が爽やかになるトートバッグ、ご一緒に作りませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*レッスン時間内に完成しない場合もございます。
その際は作り方などをメール等でできるだけフォローさせて頂きます。
 

【笹和紙の糸で編む、夏のおさんぽトートバッグレッスン】

日時 :1)2014年7月17日(木)11:00〜14:00

    2)2014年7月26日(土)11:00〜14:00

参加費:おひとりさま1回 4,500円
    (テキスト代+材料費こみ・Backe晶子さんのパンとドリンク付き)

場所:Backe(北千住駅より徒歩5分)
   http://www.backe.jp

ご予約はメールにて先着順でお受けします。
お申込みをご希望の方は、ご希望の日時、お名前、ご連絡先を
miya@ouvrir.jp
までご連絡ください。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:編み物
07:55 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
みんなのふわふわあみぐるみ

昨年12月に開催した「ふわふわあみぐるみを編む会」にご参加下さった方々から、完成写真を送って頂いたので、ご紹介します☆

目の色や目鼻の位置によって雰囲気や表情が変わり、個性が出ますね。

どのくまちゃんもとてもかわいらしく、ふわふわ♪
末永く可愛がって頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ

続きを読む >>
22:44 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
ニットで彩るアクセサリー☆かぎ針編みレッスンのお知らせ
ヴォーグ【にちよう】学園、1月講座のお知らせです。

新年最初の講座は「ニットで彩るアクセサリー」です。
さまざまな素材にニットモチーフを組み合わせて、大人可愛いアクセサリーを作りましょう。

こちらの講座は編みもの初心者さんでも大丈夫です。

「編みものって難しそう」「本を見てやってみたけれど、よく分からなかった」というような方でも、基本を丁寧にお教えしますので、ご安心下さい。

もちろん、かぎ針編みの経験のある方も大歓迎です。

当日作るアイテムは以下の3種類から1つお選び下さい。
ニット部分の色は、当日お好きな色を選んで頂きます。

1)フランスリボンとニットのふんわりコサージュ(ヘアゴムにもなります)
 

 
2)ニットボールとすずらんチャームのゆらゆらストラップ
 

 
3)淡水パールとニットのピアス(イヤリング)&モチーフヘアゴム
 

お部屋の中で過ごすことが多い季節。
ご一緒に、手作りニットアクセで冬のおしゃれを彩りませんか。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*お申し込みの際に、ご希望のアイテムをお選びください。
よろしくお願いいたします。

【 大人かわいいかぎ針編み雑貨講座 】

内容  ニットで彩るアクセサリー 
 
日時  2014年1月19日(日)13:00〜16:00  

参加費 おひとりさま1回 4500円
( テキスト代+材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

予約受付日 12月22日(日)22:00〜

ご予約はメールにて先着順でお受けします。
お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz
までご連絡ください。 
件名は「あみぐるみ講座・○○(←お名前でお願いします)」でお願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。

JUGEMテーマ:編み物
続きを読む >>
19:40 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
ふわふわあみぐるみを編む会☆ありがとうございました

ヴォーグ【にちよう】学園の「森のあみぐるみパーティ」講座にご参加頂いていた方々からリクエストを頂いて、自宅で「ふわふわあみぐるみを編む会」を開催させて頂きました。

なんと今回の会は、白神こだま酵母を使った大人気パン教室[Maman Reve]の太田センセイとのコラボ企画。
打ち合わせの時から当日まで、ドキドキ、ワクワクでした。

前半は太田センセイのパンランチでおもてなし。
クランベリーとアーモンドがたっぷり入ったベーグル、ゴマが香ばしいパン、チーズとごまのパンと食感が全く異なる3種のパンに、サクッとしたパイにふんわり卵生地が絶妙なキッシュ。
すべて先生が焼きたてを持って来て下さって、私もご参加下さった方々も感動しきり。
なんとも贅沢なひとときでした。
 

ランチで盛り上がった後は、あみぐるみタイム。
ファーの毛糸を使って、ふわふわのくまちゃんを作ります。
ランチタイムとはうって変わって、皆さん真剣な顔つきで黙々と編んでいきます。

今回の目標は顔と胴体をつけて、目と表情を決めるところまで。
なんとか全員きのこ状態のくまさんができました。
耳と、手足はホームワークになりますが、皆さんのくまちゃんの完成を楽しみにしています☆
 

太田センセイからのお土産のシフォンケーキがしっとりふわふわで、これまた感動もの。
その上、何でもできてしまう太田センセイ。
なんと!今回作るあみぐるみのくまちゃんの消しゴムハンコまで作ってきてくれたのです。
右の写真が作品見本のくまちゃんだったのですが、そっくり〜!(笑)

さすが11年間人気のパン教室を続けていらっしゃっただけあって、細部まで行き届いたおもてなしに感動&とても勉強になりました。

自宅教室は長年私がやりたいと思っていたことの1つ。
単発ではありますが、こうして実現できたことは本当に嬉しく、ご参加下さった皆さま、コラボして下さった太田センセイに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

もっといろんな方に喜んで頂けるよう、これからもいろいろな形で頑張ろう!と気持ちを新たにした1日でした。

JUGEMテーマ:あみぐるみ

続きを読む >>
22:50 / てづくり雑貨教室 / comments(0) / trackbacks(0)
1/7PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode