あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
2019 ドールハウス展@京王百貨店

 

新宿の京王百貨店にて開催中の「2019ドールハウス展」に「着せ替えあみぐるみDOLL」の背景を提供してくださったD&D愛好会さんが出展なさっています。

 

1/6サイズのドールハウスはリカちゃんにピッタリ!

 

今回は新作のお洋服屋さんのドールハウスとおしゃれなダイナーが展示されています。

 

ステキなお洋服を着たリカちゃん達がオシャレな店内でお買い物♪

 

アクセサリースタンドや多肉植物のプランターなど、細かいところまでこだわって作られています。

 

個人的には店内のポスターがツボでした。

ぜひ隅々までご覧くださいね。

 

他にも12分の1サイズのドールハウスや小物の販売、ワークショップなど、見応えたっぷりのイベントなので、ミニチュア好きな方必見です!

 

◆ 12分の1の世界へようこそ ドールハウス展2019 ◆
場所:京王百貨店 新宿店 7階大催場
日時:2019年7月25日(木)〜7月31日(水)
   午前10時〜午後8時 ※最終日は午後4時閉場

 

JUGEMテーマ:イベント情報

22:30 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
ハマナカさん2019春夏内見会

 

日頃お世話になっているハマナカさんから春夏の新しい糸見本帳が届きました。

 

なんと、裏表紙に私の作品が!!

 

もう、身に余る光栄です。

 

あみぐるみを作りたくてはじめて買ったキットがハマナカさんのものでした。

 

今、こうして自分の作品が糸帳に掲載されるなんて、本当に夢のよう。

 

たくさんのご縁に心から感謝です。

 

 

そして、内見会にもお邪魔してきました。

 

編み物が脳に与えるリラックス効果と脳トレ効果について、実際に画像で検証した実験の話がとても興味深かったです。

 

編み物に慣れない段階で、編み図をみながらあれこれ編んでいる状態は脳が活性化されて脳トレ効果があるとのこと。

 

編み物に慣れて、スムーズに編んでいる時には、逆に脳がリラックスした状態になるのだそうです。

 

そして、上記2つの状態を繰り返すことが脳にとって良いそうで、私も自分の経験から感じていたことではありますが、こうして実験データとして、ニットによるセラピー効果が実証されていたことはとても嬉しかったです。

 

ありがたいことに、内見会でも作品を複数展示して頂きました。

 

まずは、わんぱくデニスという糸を使ったくまさんのキッズポシェットの柴犬、パンダ、三毛猫のアレンジバージョンとわんちゃんのペンケース。

 

ポシェットのレシピはハマナカさんの情報サイト「あむゆーず」より配信予定なので、よかったら作ってみてくださいね。

 

 

そして、新しく発売になるオーガニックコットン糸の「ポームリリー(フルーツ染め)」で作った菱形模様のプチバッグとブランケット。

 

作品製作のために一足早く編ませて頂いたのですが、とても柔らかくて編み心地抜群でした!

 

かぎ針で編んでも、糸がリリヤン構造なので割れないのです。

 

ところどころ自然なまだらになっていて、とても優しい印象の色味なところもポイント。

 

ベビーのお洋服や小物などを作る際に、ぜひぜひ使ってみてほしいおすすめの糸です!

 

プチバッグとブランケットの作り方は3月に発刊予定のベビーニットの本に掲載予定です。

 

そして、夏糸といえば「エコアンダリヤ」。

 

今年は蛍光色も出ていて、おしゃれな作品がたくさん展示されていました。

 

私も春の発刊に向けてちょうど製作の真っ最中ですが、編み物の楽しさやセラピー効果がたくさんの人に伝わるよう頑張ろうと決意を新たにした一日でした。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

18:50 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
大阪北浜巡り Part.2
前回の記事の続きです。
 

北浜から淀屋橋方面に歩いて向かった先はレトロな芝川ビル。
このビルの中にはステキなお店がたくさん入っているのです。
 

ここはパリ?と思う程、ステキな空間のRICORDOさん。
 

イイホシユミコさんの直営店も入っています。

いろいろお店を探索した後は、KOHOROさんへ。
二子玉川にもありますが、淀屋橋の方はカフェが併設されていて、また違った雰囲気です。

 

 

 
美味しいカフェラテでひと息ついて、いざ懇親会へ。

年賀状デザインをしている作家さんと、
お世話になっているアーツの社長さんやスタッフの方々とご対面。
イラスト、書道、水引き、羊毛フェルト、消しゴムハンコなどなど、皆さんそれぞれの分野の第一線でご活躍なさっている方ばかり。

これからの年賀状サイトの展望や、皆さんのいろいろなお話を伺って、とても良い刺激を頂きました。

 

お料理も感動の美味しさ。

帰りの新幹線の時間があったので、デザートを全部食べられなかったのが心残りですが(笑)、とても充実した一日でした。

今年も皆さんに喜んで頂けるような年賀状を頑張ります!

アーツの皆さま、ご一緒させて頂いた作家の皆さま、本当にありがとうございました。

JUGEMテーマ:つぶやき。
19:01 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
大阪 北浜巡り♪

毎年、年賀状デザインでお世話になっているアーツさんから懇親会にご招待頂き、大阪に行ってきました。

大阪を訪れるのは何年ぶりだろう。

もともと、祖父母宅が大阪にあったので、小さい頃は毎年訪れていた場所。

せっかくの機会なので、気になっていた北浜エリアを散策することに♪
 

北浜はビジネス街なのですが、レトロで趣のあるビルや川沿いにステキなカフェやお店があるオシャレエリア。

あれこれ迷って選んだランチは、NORTH SHOREさんで。
 

 

プレートには、たっぷりのサラダとコーンスープ、ボリューム満点のシュリンプエッグサンドウィッチ。
こんなに食べられるかなぁとはじめは心配でしたが、ほとんどが野菜なので、あっという間に完食。

ランチでこれだけたくさんの野菜が美味しく摂れたらいいですね。
 

お店の内装もとてもステキ。
ひとりでも、小さなお子さん連れでも入りやすく、店員さんもとても感じが良かったです。
 

ロゴの入ったマグカップ、可愛かったな。

テラス席の目の前を土佐堀川が流れ、ロケーションも抜群!

本当にステキなカフェでした。
 

お腹を満たしたら、次はステキなお店巡り。

まずは、MAISON GRAIN D'AILEさんのGalerie AU BOISへ
 

店内は撮影できなかったのですが、徹底した美意識と世界観が素晴らしかったです。

ふとパリのアスティエを思いだしました。

本当は他にも2軒行きたいお店があったのですが、残念ながら定休日・・・。

でも、このギャラリーを見られただけでも満足と思える程のステキな空間でした。

北浜巡り、次は淀屋橋方面に移動して続きます。

JUGEMテーマ:オススメのお店
21:28 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
福島にて

美しい風景の中で、至る所に除染廃棄物の黒いフレコンバッグが山積みにされ、ピンクのリボンがはためいてる。


お盆なのに、自分の家に帰れない人達。

人の気配の全くない町。
 




もう3年以上経つのに・・・。

時が止まった風景に無情を感じました。


JUGEMテーマ:つぶやき。
08:09 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
笠間にて♪

ちょっと前のことになりますが、笠間にあるギャラリー門で開催された和田由記子さんの個展に行ってきました。

はじめて訪れる笠間。
陶芸の街だけあって、ギャラリーや陶器のお店やステキなカフェがあちらこちらに。
日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷もあって、みどころがたくさんの楽しい街でした。
 

個展会場のギャラリー門は長い回廊と中庭がとてもステキなギャラリーでした。
展示されている作品も多く、歩を進める度に目移りしてしまいます。
 

お目当ての個展は、初日の朝イチに訪れたため、作品をじっくりみることができました。
イッチン模様が繊細で美しい和田由紀子さんワールドに浸り、それはそれは幸せなひととき。
 

ちょうど和田由記子さんも在廊していらっしゃって、直接お話が伺えて感激もひとしおでした。
子育てをしながら、こんなにたくさんのステキな作品を作られるなんて、心から尊敬してしまいます。
早起きした甲斐がありました(笑)
 

手しごとの素晴らしさを改めて感じた一日でした。
迷いに迷って我が家にお迎えしたステキな器は、改めてご紹介します♪

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
22:37 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
木村朗子写真展 i - croatian blue - 

木村朗子さんの写真展に行ってきました。
朗子さんは主人の学友で、結婚式の写真を撮って頂いてからのご縁。

クロアチアや国内で撮影された写真は、どれも美しく、自然体でありながらも凛とした強さと優しさを感じました。
写真って撮った人の人柄が表れるものなんですね。

代官山近辺にお出かけの際には、ぜひ美しい「クロアチアンブルー」の世界をご覧ください。

2014年4月25日(金)- 5月7日(水) (5月1日・木曜日はお休みです)
Gallery Speak For ( 東京都渋谷区猿楽町・代官山駅から徒歩2分)
http://blog.galleryspeakfor.com/?eid=817485

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

07:23 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
市橋織江展

大好きな市橋織江さんのExhibitionに行ってきました。
場所は箱根彫刻の森美術館。
せっかくの箱根なので、できればゆっくり温泉にでも入りたかったのですが、残念ながら現地滞在2時間半という超弾丸ツアー。

それでも、市橋さん自身が手焼きしたオリジナルプリントを観ることができて、大満足。
当然だけど、写真集よりも発色がよりキレイで、素晴らしかったです。
印象派の絵画のような柔らかい光、どこかノスタルジックで、優しい作品に囲まれて、それはそれは幸せ〜な時間でした。

カメラが欲しいなぁ・・・。

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
続きを読む >>
20:23 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
605*member 新年会

Backe晶子さん主催の「お教室開業講座」の卒業生「605*member」の新年会に行ってきました。
場所は池袋にあるイタリアンレストラン「Cesta」さん。

ステキな夢の実現に向かって頑張ってる皆さんの話を聞いて、嬉しくなったり、尊敬の気持ちを頂いたり。
たくさんのパワーを頂いてきました。

新年会に出るたびに、「来年もこの場に来られるよう、今年一年頑張ろう」と気持ちが引き締まります。

JUGEMテーマ:女子会☆


15:32 / おでかけ / comments(4) / trackbacks(0)
シュトーレン教室
先日、念願だったMaman Reveの太田センセイのシュトーレン教室に行ってきました!

太田センセイのシュトーレンをはじめて食べたのは、3年ほど前。
あまりの美味しさに感動し、その時以来シュトーレン好きになった私。
今年、あみぐるみ講座を通じて太田センセイとの出会いがあり、シュトーレンレッスンを受けることができました♪



レッスンは美味しいランチ付き♪
具だくさんの彩キッシュに白菜と豚バラのスープ、パンなどがついて心もおなかも大満足。
もちろん、センセイ作のシュトーレンも。
「そうそう!この味〜!」とあの時の感動が蘇ってきました。



太田センセイのレッスンはただパンを作るだけではありません。
まるで雑貨屋さんのような種類豊富な包装資材を組み合わせて、ステキなラッピングを施して完成!

細かいところまでセンセイの細かい気配りと思いやりが行き届いたレッスンに、とても癒されました。
さすが10年続けていらっしゃった人気教室、私自身の勉強にもなりました。
太田センセイ、本当にありがとうございました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
17:15 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode