あみぐるみのこと。
てづくり教室のこと。
くらしの中のやわらかじかん。
羊毛フェルトのアロマボール


余震、原発、先の見えない不安な状況が続きますね・・・。
こんなときだからこそ、暮らしの中でリラックスタイムを作ることを心がけています。

今日は、羊毛フェルトボールを使った簡単なアロマ雑貨のご紹介です。
アロマは気分をリフレッシュさせるのに、とても有効な方法。

芳香浴を楽しむために、デュフューザーやアロマキャンドル、スティックタイプのものなど、たくさんのアロマ雑貨が出ていますが、このフェルトボールは香りの量や種類を自分で調整できるので、デスク上でほのかに香らせたい時や、洗面所やトイレなどの狭い場所にもオススメ。

また、羊毛フェルトはカラーも豊富なので、気分や季節に合わせて、色合わせや香りを気軽に楽しんで下さいね。

ちなみに、今我が家では桜をイメージした色合わせに、DURANCEのブレンドエッセンシャルオイル(リラクシング)を染みこませてます。


*羊毛フェルトのアロマボールレシピ*

<材料>
・羊毛フェルト1g×必要な個数分
・液体石けん(弱アルカリ性)
・ペットボトル(500ml)
・40度くらいのお湯

1)ペットボトルのキャップ部分にキリで穴を4〜5カ所開ける。
2)ペットボトルにお湯を入れ、液体石けんを小さじ2杯程度入れて石けん水を作る。
3)羊毛フェルトを縦方向に優しく引っ張るように3つくらいに裂く。
4)羊毛を端からくるくる巻く。
5)3)の羊毛の上から別の羊毛を角度を変えてくるくると巻き付けて、球状にまとめる。
6)石けん水をかけて、手のひらでコロコロと転がしてフェルト化する。
7)出来上がったら、水気を拭いて、自然乾燥させる。
8)いくつかのフェルトボールを小皿などに飾り、お好みのエッセンシャルオイルやアロマオイルをボールに染みこませて、お好きな場所へ。

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

↓ランキングの応援、ありがとうございます。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
14:39 / 暮らしのレシピ(アロマ) / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
掲載本&オススメ本

ステキなお教室がいっぱい♪
605*memberお教室ナビ

支援しています
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
qrcode